アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2年前の冬に購入した石油ファンヒーターを久しぶりに使おうとしましたが、電源を入れると、点火時、白煙がモクモクと出てきます。ちなみに昨年は使用してません。古い灯油が残っていたので、抜き取って掃除し、再度電源を入れましたが、同じ現象です。説明書には、煙が出ることがある、と書いてあり、久しぶりに使うし、煙が出やすいのだろうとは思うのですが、爆発しないか怖くて、15秒ほどで電源を切ってしまい、の繰り返しです。メーカーの相談窓口に電話しても、誰もでないので、こちらに、相談させていただきました。白煙が出たときに、そのまま電源を入れていたとして、爆発することは、ありうるのでしょうか?エラーが出るか確認のため、1分ほど電源を入れたままにしたいのですが・・・。

A 回答 (6件)

我が家も確かそうなりました。


やっぱり家では、燃えたら怖いとのことで買い換えましたけど…

メーカーさんに問い合わせてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 白煙が出るって、珍しくないことなんでしょうか・・・。怖いですよね。メーカーに電話しても、出ないのです。修理料金が高いようなら買い換えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 12:47

多分灯油の噴出ポンプの分解清掃が必要だと思われます。


1分ほど電源を入れっぱなしにしても爆発はしませんので大丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 爆発しないと聞いて安心しました。再度、電源いれてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 12:46

白煙発生は、


変質灯油、不良灯油による 「ノズルの目詰まり」 が原因
と思われます。

石油ファンヒーターの取り扱いマニュアルで
使用しない時の、保管方法を再度 ご確認ください。

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに・・・、灯油をそのままにしていたので、保管方法が間違っていたことになります。きちんと、マニュアル見てれば良かったです。回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 13:00

噴射ポンプに灯油が溜まっているのかと思います。


爆発することはありませんので、何度か点火をしてみてください。
できるだけ長い時間の点火が良いかと思います。

溜まっている灯油が燃え尽きたら、白煙は治まるかと思います。
相当、白煙が出るかもしれないので、外で点火してみてください。(灯油臭と白煙がでるので、屋内はダメです)

それでもダメな場合は、修理が必要かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

爆発しないと聞いて安心して、仰るとおり何度か点火してみました。白煙はエラーが出て、止まりました。修理が必要なみたいですね。。。。回答していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 12:55

石油ファンヒーターだとしたらクリーニングはされましたか?


メーカーにもよりますが、操作パネル付近などに、つまようじが
入るくらいの小さい穴で「クリーニング」というのがあると思います。
そこを押してみてください。30分くらいで終了します。
その間は多少においがでるので、換気のいい場所で行ってください。
クリーニング終了後、改めて電源を入れてみてください。
多少白煙が出てもすぐに解消されると思います。
例えばうまく点火できないとか何かエラー表示が出るとすれば
購入したお店に問い合わせたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クリーニング機能がついていないストーブなので、古い灯油を抜いたぐらいです。換気のいい場所で、電源入れてみました!白煙とエラー表示でした・・・・。修理か、買い替えか検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 12:53

イグナイターは動作してますか?


白煙が出るときにジージーと火花がスパークする音が聞こえるはずです
白煙の量によりますが、この時期ですとノズルの詰まりによる気化灯油の不足よりも、多すぎて着火ミスを起こす場合もあります。
エラーコードが表示されても、点火ミスの表示のみで、故障部品の表示はできません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ジージーとも聞こえますし、テケテケテケ・・・という音にも聞こえます。もう一度、底の灯油を抜いて清掃したのですが、異音・白煙のあと、エラーが出ました。こうなると、お手上げです。修理か、買い替えか検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています