プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

firefoxを使ってるのですが、いつの間にか右クリックをするとアウトライン、スタイルシート、javaスクリプトパネル、コメントを表示、リンク先を表示、このページを送る、アプリで開く、などが出てきて右クリックウィンドウが長くなってはみだしてしまい、よく使うコピーや貼り付けが画面からはみだしたところに出てくるため、とても使いにくくなってしまいました。
これらを右クリックしたときの表示から消すにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Firefoxの標準機能ではこれらの項目は表示されないと思うのですが。


『コンキストメニュー拡張』を入れてらっしゃる?
だったら手っ取り早いのは…この拡張を削除することです(^^;
『いつのまにか』というのが引っ掛かりますが…
メニューバーの『ツール』→『拡張機能』を選択し、開いたウィンドウの中に『コンキストメニュー拡張』があれば、この拡張が入ってます。
通常、ご自身でインストールしないとこの拡張は入らない筈ですが。

それがいやなら、もう一度ヘルプをきちんと参照してください。
各項目は個別に表示/非表示を切り替え可能な筈ですが。

参考URL:http://piro.sakura.ne.jp/xul/doc/ctxextensions/h …
    • good
    • 0

お使いのFirefoxのバージョンは1.0.7でしょうか?



私も以前経験した事があるのですが、私の知る限りでは
一応現在開発が進んでいる1.5系では右クリックのコンテキストメニューが長すぎる場合表示が上下スクロールできるようにはなっています
(ちなみに1.5の日本語L10Nナイトリービルドを使ってみています、現在コンテキスト系の拡張は使っていません)
もう少し待つと1.5も正式版を出すと思いますが詳細不明です(リリース候補版はもう出ると思いますが)

現在の状態で使いにくいようでしたら#1さんのお答えになっている「MenuEditor」を使えば
メニューバー上にある各種項目を非表示させ、余計な物を見えなくさせる事が出来たり
それは右クリックのメインコンテキストメニュー上の編集にも有効です

http://mozilla.seesaa.net/article/2085013.html

あまり拡張を入れすぎるのもトラブルの素なのでなんとも言えませんが
私は以前1.0.7を使っていた時24個~の拡張を入れて使っていましたがトラブルは無かったです
MenuEditorも使っていました
さしあたってはこちらの拡張で対応可能かと思います

ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 0

Menu Editorという拡張機能を使ってみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://firefox.geckodev.org/index.php?menu%20edi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!