電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルカリ単四電池ですが、値段が安いものより高いものの方が長持ちするのでしょうか?

A 回答 (3件)

使用条件や電池の保存具合にもよりますし、以下の実験ではサンプル数が少なすぎて比較としてあまり意味を持ちませんが、意外と差は少ないそうです。


http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …
安いのでいいんじゃん?という気がします。上記実験では単三ですけど、単四もそう事情が違うわけではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 19:00

メーカーや銘柄によって差があるのは確かです。



その昔、電池で動くノートPCがあった頃には、PC雑誌で電池性能テストがよく行なわれていました。上と下では倍以上の差がある事も珍しくなかったです。

電池の放電特性と機器のマッチングもありますので、ラジオで長持ちしたA社の電池がMDプレーヤーでも長持ちするとは必ずしもいえません。

ですから、回答は「わかりません」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 19:01

使用する機器(消費電流)によって変わるので、「これ!」といえません。


低消費電流の物はマンガン・大電流が必要な物はアルカリ等

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20051014/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!