アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ本体を安く入手しましたスマ 電池を3年とか長期保存で劣化させない方法はありますか

0%は電池に一番負担がかかると行きました

やはり自然放置しておくのは良くないのでしょうか

毎日ガンガン使うよりは電池が持つと思うのですが

A 回答 (6件)

スマホを使わないで電源を切って保管(長期保存)すると言うことですね?


充電50%で電源を切り、3ヶ月か半年おきに、自然放電した分を充電して50%にしてください。
1年くらいならほとんどバッテリー劣化しないというデータがあります。
3年だと多少は劣化するかもしれません。バッテリー以外にも防水ゴムなども劣化しますね。
以下のようなデータを参考にしました。
https://www.jst.go.jp/lcs/pdf/fy2019-sr-01.pdf
    • good
    • 1

60%充電して外し


冷暗干、ショートしない環境に保管

基本スマホバッテリは
過充電発火
過放電死亡
    • good
    • 0

20%以下になる前に充電を始めて、80%以下で充電を停止する


これが、バッテリーに負荷がかからないと言われています。
それで、バッテリーの寿命がのびるとか・・・
一部のスマホでは、80%程度で充電を停止したりする機能が備わっています。

当たり前ですが、携帯電話をさわりながら充電をしない。できれば、電源をきって充電をして80%未満で充電を停止する方がよい

そもそも、充電をして、携帯電話の電源を切っても自然放電は行う。
これを回避するのはほぼ不可能ですからね・・・

0%になってもまだ微弱ですがバッテリーが残っている。
ただ、完全にバッテリー切れになると、非常に負荷がかかり、バッテリーが壊れたりしますから・・・
    • good
    • 1

NO1さんの20~80%の範囲で、使うというのが、長持ちさせるのが秘訣ではありますが、いちいち、そんな事に気を使っても、気休め程度です。

要するに老人と貧乏人の為なのでありまして、くだらないことに、気を使わず自分の好きなように使えば良いのですよ。
    • good
    • 1

リチウム電池は充電サイクルが500回と決まってますので


毎日充電してたら、1年半で500回くらい行くので2年使えば
新品のバッテリーの半分くらいの性能に落ちます。
無理やり使えば3年くらいは使えるけど、すぐにバッテリーはなくなる。
3年も経てば、新品の1/3くらいに落ちるから。
バッテリーの寿命で大きく左右するのは、充電方法です。
急速充電はバッテリーに負担がかかるので、寿命を短縮させてしまいます。
アンドロイドのXPERIAのスマホは、独自の充電方法を採用しているので
「2年使ってもバッテリーが劣化しません」とメーカーは謳っています。
これはなぜなのか?
充電スピードをプログラムでコントロールしているからです。
必要な時は速く、そうでない場合はゆっくり充電しますので
バッテリーに負担をかけない充電をしているから。
基本的に充電式バッテリーは、ゆっくり充電していく事で寿命を長くさせる効果があります。
充電器に表記されている数値がありますけど
5V 2Aとかですね。
〇Aというのは、充電電流の最大値を表していて
2Aを超える充電器は急速充電となります。
このような充電器は、バッテリーが空になった時はす短時間で充電出来て
良いのですが、その代わりバッテリーの寿命を大きく縮めてしまいます。
XPERIAのスマホ以外は、1年半で劣化すると思ってください。
XPERIAだけが特別に長く持つように設計されています。
ちなみにXPERIAの充電サイクルは600~800回

長期保存は他の方が回答されているので割愛します。
    • good
    • 0

20%&80%で使用する。

100%充電しない、20%以下は使用しない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!