プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今現状!会社の経営をしてるものですがおとつい、バイトの子がで商品を持って帰りYAHOOオークションで出品をしてる話を他の人に喋ってたらしく報告を受けました。
現状を甘く見すぎててこういうことを招いてしまった自分に当然責任はあり恥ずかしい限りです。
会社としては
当然クビをき2度とそんなことが起こらないようにシステムをやりかえていきますが、在庫管理が甘かった部分もあり決定的な証拠がないじょうたいです。

昨日、今日と本人の使用をしたパソコンを確認しましたがネットの履歴は全て抹消済みです全く証拠を残してない状態です。またネットで出品をされてるものを隅々まで探し確認をしたのですが本人を特定のできるもの現状では確認ができません。(仕事場のパソコンの履歴を抹消をする時点で確信犯的な犯行なのですが)今現状はコンプリート機能をオフにしてあり履歴も抹消なのでヤフーIDがわかりません。ヤフーIDかPCの履歴さえわかればある程度評価を履歴のページやプリンタアウトしたりなどで証拠が掴めれるのですが何か良い方法はないでしょうか?

会社としてはそんな輩を在職をさておくわけにはいかないし他の人にも示しがつかないので早急に証拠をつかみクビを切りたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

これも私の人材の管理の甘さ、在庫管理の甘さつくずく反省をしてます。

A 回答 (7件)

疑わしきは罰せずだと思います。

履歴を消すのは共有パソコンを使う場合では決して不思議な行為ではありません。

ただ、常習犯だとすれば、泳がしておけばまたやるでしょう。今度はそのときに逃さないようにすれば良いと思います。在庫管理もきっちりとして。

私も業務中にネットをしてる疑いを掛けられたときもありましたが、実際には、特に規定の無い昼休み時間帯です。説明して納得はしてもらえましたが、履歴で仮に見たとしても、その人のものかどうか証拠がありません。

会社のパソコンでネットを指摘利用することもちゃんと禁じているのでしょうか?
そうでないと、今回の件での処分は難しいでしょう。
まずは、噂に惑わされずに真実をつかむことです。
真実は一つなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。徹底して次回発覚を狙い掴まえるしかないですかねぇ!クセのある人は必ずやるとは思いますが回りにたいして事を片付けれず流出をするのは防ぎたいので時間が勝負ですね。

とにかく徹底をした在庫管理!!もせねば。!!
でも悔しいです!!!

お礼日時:2005/10/30 18:04

JALの制服をそのまま着て帰り、


yahooオークションで出品して窃盗罪で
ぱくられていた子がいましたけど
その子はJALに制服を落札されて個人情報が
発覚してましたね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ!!やはりネットで落札をして捕まえるしかないものですかね.............徹底して尻尾を掴めないと会社としての周りにたいすうる信用も変ってきてしまうので.....

お礼日時:2005/10/30 17:59

会社からインターネットに接続するのに、サーバー系由で、接続するようにすれば、クライアント機で証拠を消しても、サーバーのログが残りますので、解かりますよ。

やはり、会社のパソコンは、サーバーを通して管理しないとね。
Hなページみたりとか、オークションへ出品したりとか、そのメールのやりとりもサーバーに残りますから。

メールのやり取りで、オークションIDもわかりますし、個人あての銀行の振込み先も金額もサーバーに残ります。

そういう設定をすべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバー系由での接続は簡単にできるもなのでしょうか?当方のPC環境はそこまで充実したものではないです。

お礼日時:2005/10/30 17:57

下記のホームページでyahooの過去の落札の記録が検索できますので探してみてはどうでしょうか?但し、yahoo以外は検索できません。


期間を、出品中から横の三角ボタンをクリックして過去の時期を選んで検索をクリックすれば一発です。

参考URL:http://www.aucfan.com/search
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトは以前から知っていたので活用をしてたので、おとつい、昨日と3~4時間くらいかけてめぼしいタイトルと出品地域から追ってたのですがみつからずでした。

お礼日時:2005/10/30 18:35

まずは警察に届けることでしょうね。

それと、「少々規則に反しても別にいいだろう」という雰囲気を排除することです。
※このサイトも、同じ質問を同時に複数の場所に行ってはいけない規則になっています。
    • good
    • 1

きつい事いいますけど、根本的なネットワークセキュリティが激甘な気がします。



(会社の構成常識)
まずインターネット接続はproxy経由にするのが常識です。
そして、proxyを外された時にはインターネットを見れなくする
これも常識です。(IPアドレス自動付与の場合は、利用できない
DNSサーバアドレスを通知する)

このような事等をして、ネットワークの身を守ってください。
    • good
    • 3

わたしは会社の経営者でも、人事関係でもないですが、同じようなことが身近でありました。

職場の同僚です。会社のものを2年間にわたり持ち出してオークションで売っていたという・・・
その時は本人に感づかれる前にサイトでそれらしい人物が見つかり、会社のほうでその品物を落として住所も、そのIDで売った品物も全て把握した上で本人を呼び出し問い詰めたようです。それだけ証拠があっても本人がやったとは認めず、5時間にわたる説得の上、やっと白状したそうです。「確かに売ったが、会社から持ち出したものでない」という言い分だったそうです。最終的には”警察に突き出したら人生終わりだぞ、的な事を言ったら白状したみたいです。本人申告で全額返金させた上で懲戒解雇、ということになりました。警察には届けないという条件つきです。

umigameyaさんは決定的な証拠がないようですが、証拠がないことは隠して、そのように問い詰めてみてはいかかでしょうか。証拠を全部警察に出すぞ。白状すれば警察には届けないから、という脅しはけっこう効くのでは?犯罪者でも世間的には犯罪者にはなりたくないでしょうから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています