プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の倉庫の中に古いソフトが何本かありました。
 パッケージも開いてないものですが、リサイクルショップ等では著作権の問題がということで買い取ってもらえませんでした。
 パッケージのあけていない新古ソフトの著作権問題はどのようなものがあるのか教えてください。このようなソフトは売ることは出来ないのですか。また、オークション等への出品については問題はあるのですか。

A 回答 (5件)

パッケージも開けてなければ、まだそのソフトウェアを利用する権利すら得ていないという事ですから、転売になんら問題は無いと思います。

別にリサイクルショップやオークションで売ってもまったく著作権上も契約上も問題ないと思いますが、リサイクルショップではそもそもソフトウェアの中古買取を行いたくない、という意味ですね、それは。実際開封済みソフトウェアの場合はさまざまな問題がありますし。譲渡可かのか不可なのか、とかはソフトウェアによって変わりますから。

単に譲渡するだけであれば、著作権上は全く問題ないと思いますよ。
問題になるのはそのソフトウェアを利用するための利用契約です。どちらかといえば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ショップへの説明不足かもしれませんね。

どのようなソフトでしょう?

一般向けと違って、企業の場合はボリュームライセンス製品の場合がありますから、この場合にはその企業に対してのライセンスが発行されてますので、転売・譲渡等は基本的に出来ませんけど。

又、ライセンスとは別に・・・・
余りにも古いとか、特殊なソフトは需要が無いので買取拒否の場合も在りますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一般向けのソフトです、はがきの作成ソフトや電池地図などです。
ありがとうございます。ボリュームライセンスとかではないので大丈夫だと思います。ありがとうございます。

そのリサイクルショップは、中古ソフトウェアの売買を扱わない店だったのではないでしょうか。

ハードウェアの所有権・使用権とソフトウェアの所有権・使用権の考え方は異なるので、ソフトウェアの権利に関する知識が不十分なので取り扱いを断わったということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

後者の方かもしれませんね。3軒回ったんですが、みんな断られてしまいました。ありがとうございます。

パッケージを開けてなく、またシリアルナンバーも一緒に出せば法的に問題ありません。

製造会社としても、まだどこの誰が購入したかも把握していない状態なので、全く問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未開封なのでオークションにでも出してみます。

一応言っとくと、「何かのハードウェア(プリンタとかスキャナとか、まぁなんでも)に付属してきたアプリケーション」(いわゆるバンドル版)は、そのハードウェアと同時に利用することを以って利用許諾としているので、転売はそのハードウェアと同時にしかできない事が多いです。

そういうものであった場合はきちんと利用許諾を確認する必要があるでしょう。

念のために一応確認です。
    • 0
この回答へのお礼

付属ソフトではありません。一般に家電屋やパソコンショップで、最新版が売られている物です。もう何年かたっていますのでバージョンが古いのですがまったく開封していない物です。ありがとうございます。