性格いい人が優勝

今度タイに旅行に行くのですが、丁度マレーシアの「断食明けの大祭り」とやらの時期になるのでついでに行ってみようかと考えています。でも、「断食明けの大祭りって何っ!?」って感じで、全く分かりません。街中が盛り上がっているんですか?もしそうならどこの街がお勧めなんでしょうか?

A 回答 (3件)

断食はラマダン(ラマダーン)と言うもので、イスラム教の宗教行事です。

年に一回、修行として1ヶ月、太陽が出ている時間断食をするというもの。
なので、そのラマダンが明けた、とじゃ今まで食べられなかった事に対してのお祝いをするものです。
なので、「どこで」と言う事は無く、どもこかしこもと言った方がいいかもしれません。
ラマダン中に旅行に行くと、少なからず影響を受けます。(町の人はみなラマダン中のなので、観光者向けのレストラン以外はやってないので。食べる人がいないから。)
でも、ラマダン明けであれば問題はないかと思いますが、一ヶ月、禁欲生活を送っていた人たちが、お腹いっぱいご飯を食べたりお酒を飲んだりしているので、ちょっと危ないかも・・・気を付けて下さいね。

参考URL:http://www.yorozubp.com/9901/990112.htm
    • 0
この回答へのお礼

どこもかしこもですか!たのしそうですね☆僕も一緒に盛り上がれるといいのですが・・。でも気をつけていってきます!丁寧にお答え頂いてありがとうございました。

マレーシア クアラ・ルンプルで 断食明け=ハリ・ラヤ・プアサ の時期に3度いたことがありますが、特に目立ったことはありませんでした。

断食期間は 日の出から 日の入りまで 回教の戒律により飲食を一切しません。これを1ヶ月続けた後、イスラムの新年を迎え お正月休みとなります。
 家族、親類が集まり 皆で普段より豪華な食事をしたりの家庭中心のお祝いの時を過ごします。モスクへはいつも通り お祈りに行くでしょうが 回教徒は基本アルコールは飲みませんので酔っ払っている姿は見かけません。 
 表へ出て大騒ぎをしたり 特別な行事、イベントを見かけたことはありませんでした。

中国人が多いクアラ ゆえと言うことでもなかったと思います。(中国人の旧正月の時には ライオンダンス=獅子舞が町へ出て シンバル、太鼓に合わせて ドンチャカチャン 賑やかに舞いますし 爆竹の派手な音も聞きました。)

タイでは 仏教徒が多いので バンコク辺りより北の地区では 余り回教の習慣・行事に影響は受けません。
 マレーシア国境に近い南部地区には回教徒も多いので回教の暦、戒律による生活も行われています。

このような感じですので現地へ行っても 多分 旅行している者にとっては 何も気づかずに過ぎてしまうと思います。

• 0
この回答へのお礼

えっ!!そうなんですか?なんかものすごいお祭り騒ぎなのかと思ってました☆なにわともあれ1回いってきますね。いろんなお返事を頂いて実際にどうなのかよりいっそう気になりました。実は明日出発なのです(^。^)細かくお返事頂いてホント有難うございましたっ!

特定の場所だけで祭りがあるというわけではありませんが、それぞれの街街でなんらかの催しはあると思います。

私の体験ですが、夜は松明のような火を振り回しながら行進している一団がいたり、バイクで集団走行している集団がいたり、大変物騒でした。夜から未明にかけては用心すべきです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに充分用心したほうがよさそうですね。日本には無い習慣なのでちょっと体験して来ます。どうもありがとうございました!!