この人頭いいなと思ったエピソード

まず最初に前回質問時にお答えを頂いた5名の皆様
に御礼申し上げます。こちらからの質問があまりに
も言葉足らずで至らない点が多々あったかと思い、
改めて同じ質問をさせて頂きます。
現在会社でカシオのDarwin、CX-7000
というワープロ機を使用しているのですが、文書を
PCでも保管しておこうということになり、イメー
ション社のFloppyDrive4Xを接続し、
システムポート社のコンバートスター統合版16を
使って変換・保存を行なっているのですが、3.5FD
内にあるアドレス帳(住所録)形式のデータをPC
で見ることが出来ません。やり方が悪いのか、元来
そういうものなのか・・教えて下さい。

A 回答 (5件)

http://www.systemport.co.jp/product/cs14/j_ad_ga …

こちらに「コンバートスター」のやり方が書いてありますが、Excelなどでは見られませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速やってみます。

お礼日時:2005/10/31 10:47

> 3.5FD


> 内にあるアドレス帳(住所録)形式のデータをPC
> で見ることが出来ません。

どのように見ることが出来ないのか、不明瞭です。

・フロッピーディスクを認識しない。
・フロッピーは認識するが「フォーマットしますか?」とでる。
・フロッピーは開けるが、ファイルが無い。
・ファイルを開こうとするとフリーズ。
・ファイルを開くと文字化けで表示される。

など。

--
住所録だけが対象なら、こういったところに頼むのが合理的では?

異機種間 ワープロ・パソコン データ変換サービス
http://www.cllb.com/convert/index.shtml


個人情報保護、非主契約が気になるなら、以下のようなソフトがありますが、現状の問題がハードなら、使えないですし。

リッチテキスト・コンバータ2005 R2 パーソナル
http://www.antenna.co.jp/RTC/Rtc2005r2/p2005r2to …

以前はこちらの会社もデータ変換サービスをやってた様に思いますが、昨今の個人情報尊重の風潮を受けて無くなった?
サンプルとしての変換サービスは健在なようですが…。

参考URL:http://www.cllb.com/convert/index.shtml, http://www.antenna.co.jp/RTC/Rtc2005r2/p2005r2to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・色々な方法があるんですね。少しずつ
勉強しながらやってみます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/31 10:50

こんにちは。



 はっきり原因が分かりませんが、下記のサイトを見ると、コンバートスターは外付けFDDとは互換性が悪そうです。一度内臓FDDのPCで試されたらいかがですか?

では。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/cs16/taio_fd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度試してみます。

お礼日時:2005/10/31 16:25

参考URLの説明を見るとコンバートスターを使わなくても直接CSV形式で保存できるようです。


CSVだったらEXCEL等で表示できますよ。
・MS-DOSテキストの直接呼び出し保存が可能
と書いてあるのでフロッピーも互換性があると思われます。

参考URL:http://www.casio.co.jp/productnews/cx_7000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/10/31 16:26

変換できないと言うことでしょうか?


それとも変換前のデータを、直接見ることが出来ないと言うことでしょうか?変換ソフトはデータを元に新しいデータを作るのであって、古いデータを上書きして見えるようにするものではないので、古いデータを覗くという意味でしたら「それは出来ない」と言えます。

変換できないと言うのでしたら、わたしが思いつくのはFDの問題。
使用されているFDは2HDか2DDどちらでしょう?
2DDのフロッピーからでないと読みとれない場合があります。
サイトにはテープで穴をふさいで、とありますが、わたしが行った時はそれでも駄目で、結局新しく2DDに移し替えたら成功しました(普通の文字のみの文書でしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/10/31 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!