dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さっきヤフオクの出品物を閲覧してて思ったんですが自分で作ったオリジナルDVD売ったら違法になるんですか??
例えば↓の奴です。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …

A 回答 (4件)

このリンクの場合、「自分で作った」ではなく「○○を撮影した」DVDになります。

このとき発生するのは著作権・肖像権
対象者の許可が取れていない限り勝手に出品する行為は
海賊版の販売となって違法行為となるはずです。

リンクの様な出品を見つけた場合は、出品者に教えてあげるか
サイト管理者に報告して削除させるかさせたほうがいいと思います。

最近、容易にCD・DVDの作成が可能になったことにより
こういった、版権・著作権・肖像権侵害の犯罪まがいの出品が増えていますが、
この行為は、犯罪であると確りと認識していただきたい。

著作者人格権、著作権、出版権の侵害
5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金

安易な気持ちで行う行為にしては、痛いお仕置きだと思います。

ちなみに、内容も自作であれば販売に関しては
なんら問題は無いと思います。
ただし、自分以外の出演者等の許可がいるのは一緒ですね・・・
    • 0

著作権・肖像権を専門にやっている者です。

人の写真や映像を勝手に公表したり売ったりしたら肖像権の侵害にあたります。来年くらいから法律でも厳しくなるでしょうし、販売許可をとってないものはうらないほうがいいと思います。
    • 0

通常はそのDVDの編集の手際なんかが目的でなく、出演しているアーティストを見る事が目的ですので、編集元のプロモーションビデオの製作者の著作権を侵害した事になります。

自分で撮ったアーティストのライブの映像の場合にも同様です。

アーティストと個人的に知り合いで、撮影した映像とかだと微妙ですが、プロダクションとしては肖像権などを主張するでしょう。
売れてる時点で商品価値が認められますし。

そういうのと関係ない自主制作映画とかなら問題ないでしょう。
    • 0

自分に著作権のあるDVDならともかく、例のような「明らかに他人が製作したPV」を編集したものは「製作者の許可を得ていなければ違法」です。

(まず無いとは思いますが万が一「編集および販売の許可を得ている」場合は合法です。)
    • 0