プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもうすぐシングルマザーになる予定のものです。
そこで、先輩ママさんに色々教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

1:ママと子だけで暮らしていますか?
  ママの実家で暮らしていますか?

2:育児に毎月かかる費用は?
  (特にママと子だけで暮らしている方)

3:お仕事は?

4:お仕事されている場合、その間の子の面倒は?

5:養育費もらっていますか?

答えたくない質問は飛ばして下さって結構です。
他にも、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もシングルです。

子どもが6歳です。

1:ママと子だけです。
  ちなみに妊娠中からずっとアパートで、里帰りもしませんでした。

2:出て行くお金は、ぜんぶで月20万くらいです。(かなり浪費してます)
  車と携帯がないから、そのぶんけっこう遊んでいます。
  お金が少なかった頃は、5万の家賃込みで月14万でした。
  今は保育料が月2.7万かかってます。

3:今は自由業の形で漫画家です・・・
  それ以前はパートをやってたんですが、保育園が開いている日中しか出来ないから
  生活費がぜんぜん足りなくて、自宅でできる仕事を必死で探しました。
  パソコン使う仕事とか手仕事に乗り換えたいと思ってます。

4:保育所に預けています。
  
5:もらっていません。相手も経済的に苦しく、
  それも一因で結婚しなかったので、なかなか取る気になれません・・・

アドバイス:
  シングルって、シングル特有の悩みや困り事が出てくるものですよね。
  でも今はシングルも多いです。うちの子のクラスは、21人中3人がシングルの子です。
  もうすぐ生まれるんですか?いいですね~  
  生まれたての赤ちゃんって、姿も匂いも幸せそのものって感じですよね・・・  
  シングルじゃなければ、もうひとり産みたいです。
  ぜんぜんアドバイスじゃないですね。
  子どもは幸せをたくさんくれますよ!それではー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漫画家さんなんてすごいですね。私にもそんな特技があれば。。。
アドバイスもとても嬉しかったです。

追加質問なんですが、お子さんが何歳の時から保育園に行ってますか?
これから回答戴ける方も、教えて下さい。

お礼日時:2005/10/31 16:33

実家で暮らしていますが、よろしいでしょうか?


子どもは5歳の双子です。

子どもは2歳児クラス(3歳になる年)から保育園に行きました。
はじめは世帯分離をしていたので保育料は無料でした。
正社員で働いており、月収手取り24万程度、しかし看護学校に通うため退職し、
その後の国民健康保険税の徴収額に目玉が飛び出し!
親と世帯合併しました。
おかげで健康保険税は親が最高額支払っている為、出費はゼロ、しかし保育料は二人で2万円近くになりました。
しかしうちの保育園は保育料がなんと現金での集金で、
子どもが他の子は貰っている集金袋をもらえなくてかなり悲しんでいたので、解決できたのでいい出費かな、と思っています。

来年から小学校に入るため、公文に通いました。
まだ国語だけですが、6300円×2人分かかります。
今は色々お金がかかるため、家に生活費は入れていません。両親に感謝です。

看護師になるために今学生をしています。
学費はいろいろあり、両親に出してもらっています。
子どもは保育園です。
来年から小学校ですが、学童には入れないつもりです。
養育費貰っています。
月々6万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済的には大変だと思いますが、双子ちゃん羨ましいです。
看護士の勉強もがんばって下さいね。

お礼日時:2005/11/05 09:38

1、ママと子だけで暮らしていました。


 ※1歳3ヶ月~4歳まで。

2、保育園は公立で0円~4500円(給食、オヤツ代、時間外保育代込み)でした。

3、別居する為と言う事もあり、住み込みで出来る所で固定給手取りで13万円(家賃、光熱費は無料。)、その代わり安いけど、子供が病気で仕事を休んでも13万円から下がる事も無かったです(増える事も無かったが)。
力仕事でしたが、個人的には好きでした。

4、公立の保育園。
朝8時15分~夕6時半まで。

5、貰ってました。
3万5千円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/03 19:08

No..1です。


保育所は、子どもがちょうど1歳の時に入れました。
それまでは保育所がどこも満員で預けられず、貯金を崩しながら待ちました。
やっと認可外で空きが出たのが1歳の時で、保育料が月45000円でした。
1歳半の時、やっと市の認可保育所に入ることができました。
認可保育所は、最初は月18000円でした。
所得によって変わるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
保育料はすごく差があるんですね~!びっくりしました。
いい保育所の空きをがんばって探しますね。

お礼日時:2005/11/01 13:40

こんにちは。

元シングルマザーです。
現役でもないのにすみません・・・

1:子供と2人暮らしでしたが半年程で実家にお世話になりました^^;

2:子供関係だと保育料(当時無認可で5万)入れて7~8万程度かかってました。給料の半分が持ってかれてました。

3:フルで事務員で働いてました。離婚前から働いていたところなので事情を知っていたし、その点は恵まれてました。

4:生後2ヶ月から無認可保育園に、その後市営保育園に空きが出てから生後11ヶ月から移動しました。無認可の時は保育料が本当にきつかったです^^;

5:相手が暴力・無職・・・と最低人間だったのでとにかく離婚して縁を切りたかったです。養育費も慰謝料も無しですよ^^ただ、児童扶養のお金と児童手当は頂いてました。相手がなかなか離婚に応じてくれなかったのでその間は片親と認められず、児童扶養金は貰えませんでした。(別居1年で離婚不成立でも母子家庭と認定して貰えます)

どのような原因でシングルになられるのかは分りませんが、子供がいれば大抵の事は乗り越えられると思います!これから多少辛い事もあるかと思いますが私の周囲にもシングルの方が30%位の確率でいますし、逆に生き生きしてらっしゃることが多いですよ!

お子さんと二人(?)で明るい家庭を気付いてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を沢山教えて頂いてありがとうございます。
シングルで本当にやっていけるのか。。。など時折不安になるので、
メッセージがとても嬉しいです。

お礼日時:2005/11/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!