「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

会社でマッキントッシュ(OSX 10.3)を使用しています。
(会社にはFirewallはなく、Global IPが指定されています。)
自宅でもMACを所有しているので、自宅のマックから
”サーバーに接続する”を選択して、
afp://IPアドレス
で会社のマックに接続できます。(自宅はADSL接続、Firewallなし)
この機能は重宝しているのですが、これを自宅にある
Windowsから接続することは可能でしょうか?

コマンドプロンプトから入力するコマンドがあった
ような気がするのですが失念してしまいました。
会社のマックのFTP機能をONにする方法もあるかとは
思うのですが、FTP自体が不安なので使用したことは
ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 会社内ではWindowsから共有可能な環境です。

でしたらWindows側が、グローバルアドレスでファイル共有できないようになっているのでしょう。わたしには分かりませんので、Windowsのカテゴリーで、「Windowsどうしで、グローバルアドレスを使ってファイル共有する」というような趣旨でご質問なさってはいかがでしょうか?

> 会社のマックのFTP機能をONにする方法もあるかとは
> 思うのですが、FTP自体が不安なので使用したことは
> ありません。

Mac OS XをFTPサーバとして稼働すれば、Windowsからアクセス可能だとは思います。
FTPよりファイル共有のほうがよっぽどアブナイと思いますよ。

この回答への補足

ご指摘の通りかと思います。Windows方面で少し調べてみます。
蛇足なのですが、MacintoshのFTPはセキュリティ面ではどう
なのでしょうか?FTP機能を使うときになにか気をつけることが
あれば教えていただければと思います。

• 0

グローバルIPが割り振られているなら、ご自宅のWinでマイネットワークを開いてアドレスに直接\\IPアドレスをうちこまれたらどうでしょう。

• 0

> 蛇足なのですが、MacintoshのFTPはセキュリティ面ではどう

> なのでしょうか?FTP機能を使うときになにか気をつけることが
> あれば教えていただければと思います。

セキュリティを気になさるのなら、会社のネットワークをファイアウォールで保護してもらうことが先決でしょう。
「セキュリティはとりあえずどうでもいい」ということを前提にして、お相手させていただいております。
    • 0

すみません、まずポートが空いているかどうかを確認するのが第一でした。

Mac OS Xのファイル共有とWindowsのファイル共有ではポート番号が異なりますので、Macどうしのファイル共有ができたから、Windowsともできるとは限りません。
「会社にはFirewallはなく」とおっしゃっていますが、ポートは最初すべて閉じられていて、意図的に解放しないと開かないようになってるはずです。
会社のネットワーク管理者におたずねを。
    • 0

ファイアウォールのない会社のネットワークを、やっていいことなのかという疑問があることはありますが……

Mac OS X のシステム環境設定>共有で、「Windows 共有」にチェックを入れれば、お宅のWindows PCから共有できるようになるはずです。

この回答への補足

すみません、それはすでにチェック済みでした。
会社内ではWindowsから共有可能な環境です。
この場合、自宅からどうやって共有可能にするのでしょうか?
会社内ではコンピューターの検索で、IPアドレスを入力して発見できるのですが、自宅からではできません。

• 0