電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で使用しているG4(クイックシルバーや4つ穴)の複数をそれぞれデータのやり取りのため、フォルダを作って共有している(フォルダにパイプが表示されている状態)と、ネット(特に重いホームページ)などで処理が遅くなり、PCが考え中になってしまいます。
時には10分もページが変わらなかったり、動かなくなり、やむなく、強制終了したりします。
いったい何が原因なのでしょう?
フォルダの共有の作り方が間違っているのでしょうか?
ちなみに、作り方ですが、
新規フォルダを作り、「情報を見る」の「共有」を選び、全利用者のところを読み書き可にして作っています。

A 回答 (4件)

No1 で解答した物です

>「CNTjapan」はファイル共有offで15秒、
>「ITmedia」はファイル共有offで1分、
>ファイル共有onで3分以上かかりました。

との事ですが、ファイル共有をした場合、「CNTjapan」も3分以上かかったと言う事でしょうか。

>iMacをお使いとの事ですが、他にMacはお持ちですか?

有りますが、PowerMac G5 になりますので、環境が違います。

>仕事上、ファイル共有は重宝するので、offには出来ないんです。

と言われるなら、ファイルサーバを用意すべきですか、ファイル共有しえいるマシンでは、web を閲覧はしないしかないと思います。

また、質問の内容はいつ頃から感じるようになったのでしょうか。
何かネットワークの帯域を消費するようなプログラムを、インストールした直後とかの可能性は有りませか?

それから付けたしで申し訳ないですが。
利用してるマシンが G4 のクイックシルバーとの事で、Mac OS 9.x の環境と思い込んでいましたが、環境は Mac OS 9 の環境で良かったのでしょうか、今までは Mac OS 9.x の環境と思っていましたが・・・。
    • 0

No1 で解答した物です。

試してみました。
iMac Rev.D G3/333MHz メモリー96MB Mac OS 9.22

ファイル共有をオンにしただけで、メモリーの消費も増え、CPU のリスースも消費している感じがします。

この状態で、IE で ITmedia のトップページを開いてみました。

http://www.itmedia.co.jp/

感覚的な話になりますが、ページが開くのに時間を要すると思います。
この状態で、IE のキャッシュ等をクリアしてから、ファイル共有をオフにし、再度 ITmedia のトップページを開くと、同じく時間を要します。ただし、ファイル共有をオンにした時よりページが開くまでの時間はいくらか短いと思います。

ITmedia のページはページ全体をテーブルで囲んでいる為、Mac の IE ではページの表示に、時間を要する作りになっているとご理解してください。

CSS でページを制作している。CNTjapan のページはどうでしょうか。

http://japan.cnet.com/

ただし、Mac の IE では CSS をちゃんと表示できない為、表示が崩れると思いますが、ITmedia のページより、表示時間の差はないと思います。もしこの現象を確認することが出来るので有れば。

ページの表示が遅いのは、ページの作り方に問題が有り、ファイル共有をオンにする事で、CPU のリソースが消費されている状態で、テーブルを利用した、ITmedia のページを IE で開こうとした際、ファイル共有をオフにした状態より、表示に時間を要する。

と、言う事ではないでしょうか。あくまでも予想の範疇ですが。

>「HDに直接繋ぐ方法」とは
>「セレクタ」の「AppleShare」で他のPCにパスワード入れて繋ぐという意味です。

この意味は、自分の mac ではファイル共有をオフにし、他の mac でファイル共有オンにしてあり、その mac に繋がっているハードディスクにアクセスすると言うことでしょうか。

もし、上記の利用方法で有ればご自身の mac ではファイル共有は許可していませんので、CPU のリソースは消費されていません、代わりに接続先の mac では動作が遅くなっていることではないでしょうか。

また、その接続先の mac でパスワードを消してしまし、「所有者の名前」をご利用している。mac と合わせればシームレスに接続出来ると思います。

ご確認ください。
正直な話、ファイル共有のオン/オフ程度の、CPU リソース消費でホームページを開く時間に差が出るとは思えません。
回線の状況や、ITmedia のアクセス状況も関係があるのではないでしょうか。ご検討ください。

出来る事で有れば、セキュリティ対策も有りますのでお互いのマシンでファイル共有は許可しない方が良いと思います。

この回答への補足

「CNTjapan」はファイル共有offで15秒、
「ITmedia」はファイル共有offで1分、
ファイル共有onで3分以上かかりました。
on、offは続けて試しているので、アクセス状況は関係なさそうですね。
iMacをお使いとの事ですが、他にMacはお持ちですか?
他のPCと共有状態でお試しいただけましたでしょうか?
こちらの環境は会社で使用してますので、多数のPCとファイル共有されています。
仕事上、ファイル共有は重宝するので、offには出来ないんです。

• 0

No1 で解答した物です。

>お返事いただいた内容だと他のPCのデータを開いたり、コピーしている状態だと作業が重くなるという事でしょうか?

そうです。

>わからないのは、ファイル共有の開始を選択して、パイプマークが付いただけで、データにアクセスもコピーも何もしていないのに、重くなるんです。

基本的には、ファイル共有を許可しただけで、重くなる事はないと思いますが、ファイル共有したフォルダ内の容量が大きいと、ファイル共有が許可されるまで時間がかかります。その間は負荷が高くなるかも知れません。

コントロールパネル>ファイル共有>共有の状況

にて「共有の負荷」を確認してみたらどうでしょうか。

>別のやり方(共有フォルダを作らないでHDに直接繋ぐ方法)だとWEBが重くならなかったんです。

上記の意味が良く分かりません。
ハードディスクを直接繋ぐ方法とは?
接続は、USB ケーブルでの接続ですか、もしかしたら LAN ケーブルで接続していませんか?ご確認ください。

>ファイルサーバ専用マシンを使用する場合は、どのように繋ぐのでしょうか?

LAN ケーブルを利用して接続します。
もしかしたら。

>HDに直接繋ぐ方法

とは、LAN ケーブルで接続している、ネットワークに対応したハードディスクでは有りませんか?そうで有ればそれはファイルサーバ専用機だと思います。

機種を確認して、ご報告してください。

この回答への補足

ファイル共有したフォルダの中は空でも、重くなります。

「共有の負荷」は0に近いです。

「HDに直接繋ぐ方法」とは
「セレクタ」の「AppleShare」で他のPCにパスワード入れて繋ぐという意味です。

色々お話聞いて、重いという程度がお互い違うと感じてきました。
作業が出来ないくらい重くなるのは、他のPCにアクセスしたり、コピーしたりするとなりますよね。
その時に重くなるのは、理解してます。

試しに、ファイル共有をした状態で
ITmediaというサイトを閲覧してみて下さい。
その時の重さを教えてください。

• 0

共有フォルダの作り方は間違っていません。

ファイル共有とは、共有先のパソコンのリソース(CPUパワーや、ハードディスクの容量)を利用する物です。
ですから、ファイル共有を許可した状態で、重たい作業をした場合当然他のパソコンからファイル閲覧するのに時間を要します。

また、逆に他のパソコンから容量の大きなファイルにアクセスして、作業をされている場合、共有されているパソコンの動作は当然重くなります。

解決策として、パソコン個別のファイル共有は行わない。最近は LAN に対応したハードディスクが安価になっていますので、LAN に対応したハードディスクを利用するのが良いと思います。

また、Mac OS X で有れば、Mac OS 9 とは違いマルチユーザを前提にしていますので、仮にマシン同士で共有しても今ほど重くならないと思います。

ただ出来ることで、専用のハードウェアを用意するのが良いと思います。専用のハードウェアとは、ファイルサーバ専用マシン(古いマシンの流用)や、LAN に対応したハードディスクのことです。

LAN に対応したハードディクは参考 URL の製品を参考にしてください。

ロジテックの製品なら Mac にも対応しています。

参考になればと思います。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/nas.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お返事いただいた内容だと他のPCのデータを開いたり、コピーしている状態だと作業が重くなるという事でしょうか?
それは、一応理解しているんですが、
わからないのは、ファイル共有の開始を選択して、パイプマークが付いただけで、データにアクセスもコピーも何もしていないのに、重くなるんです。
別のやり方(共有フォルダを作らないでHDに直接繋ぐ方法)だとWEBが重くならなかったんです。
でも、HD直接だとデータを渡す度にHDが散らかっていくし、パスワードをいちいち入力しないといけないので、共有フォルダを使用しているんです。
ファイルサーバ専用マシンを使用する場合は、どのように繋ぐのでしょうか?

• 0