そろそろコンタクトを変えようと思うのですが、
ソフトとハードやら、いろいろ種類があってわからないので困ってます。
私はこれまで、ソフトを使っていたのですが目が疲れるのでもっと目に優しいコンタクトはないでしょうか?
O2ハード、EXハード、ブレスオーハード、EXソフトって何?
詳しい人がいましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目が疲れるのは近視の度数が合わないからでしょうか?


乱視が矯正されないから?目の使いすぎ?
基本的に今は酸素透過性のO2レンズしか販売されてません。メニコンならEX→スーパーEX→Zの順で酸素透過性が高くなります。ブレスオーハードは東レのハードで酸素透過係数はスーパーEXぐらいです。『やわらかハード』というのが売りで、今までのハードとは違う材質を使っていて粉々に割れることが少ないレンズです。これはメニコンZにも言えます。
ただし、どんなに良い商品を選んでも目の疲れを完全に無くすことはできません。なぜなら目(体)に原因があるからです。疲れたらコンタクトを外してゆっくり休みましょう。働き過ぎにご用心v
    • good
    • 0

私もメニコンのハードしか使ったことがないのですが、私自信「ドライアイ」のために、医師からハードレンズを使うように指導されています。

(が、ひとみには異物なのでしないに越したことはないそうです)
価格についてですが、私の使っているメニコンZは定価が1枚29000円ですが、店によっては17000円くらいになるようですし、インターネットで調べた時には(8月中旬)送料込みで13000円というところがありましたよ。(九州でしたが)その後調べていないので、金額の変動は分かりませんが。買う方法を検討すれば、定価よりかなり安く買えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私もドライアイの可能性があるので、
メニコンのハードがいいのかもしれませんね。
メニコンZはうたたねもできるとCMで言っていたのですが
本当なんでしょうか?
しかし、やっぱりコンタクトは高価ですね(笑)

お礼日時:2000/12/24 14:07

詳しくはないのですがハードレンズユーザーとしての情報です。

O2→EX→Z(私はメニコンです) の順に酸素通過計数が高く眼に楽ですが高価になります。眼が乾燥し易いのでソフトレンズの常用は無理だと診断されてしまいました(1DAYタイプを時々使用するのは問題ないのですが)。
ハードタイプの方が眼にはいい、と眼科では勧められました。トラブルに自覚症状がある、レンズが黒眼より小さなサイズであるためレンズからずれた黒眼の部分で直接空気に触れられる、といった理由からでした。
ブレスオーハード、EXソフトは私も知りません。御免なさい。
泣きたくなる程高価なメニコンZにはサポートシステムがEXに比べ手厚くは成っていました。一年間度数が変化した場合の交換、破損した場合二分の一以上提示出来れば交換、が無料ではあります。しかし「何処へ行った?」と思った時の心臓への負担は…もう少し安くなって欲しい物です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
私はずっとソフトレンズを使っていたためハードのことはまったく知りませんでした。
conradさんの回答は本当に参考になりました。
ハード購入も考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズのケア用品 メニコン直営店で買うのと、ネットで買うのと、どちらが安いですか?

コンタクトレンズのケア用品
メニコン直営店で買うのと、ネットで買うのと、どちらが安いですか?

Aベストアンサー

ピンキリですよ。安い商品は安い。

Q目にいいコンタクトレンズはハード?ソフト?

ずばりお伺いします!

ハードコンタクトレンズとソフトコンタクト(使い捨て含む)、どちらが目にとっては良いのでしょうか?

友人が「絶対にソフトの方が目にいいんだ」と言うのですが、私はハードの方がいいような気がしています。

Aベストアンサー

目にいい、の定義と条件次第ですが、人には向き不向きも関係してくるんで、一概には言えません。
ハードは酸素透過性が高いので、長時間着装される方に向いています。
目も呼吸するんで。
それに対してソフトは酸素通しにくいんですよね。
それから、装着感が違います。
ハードは慣れないと痛いです(それで私、ハードはまともに使わないまま挫折しました^^;)。
ソフトだと着け心地的には自然な感じです。
使い捨てだと、汚れが固着する前に新しいものに交換するため、眼病の発生率が使い捨てでないものに比べて低いんじゃないかと思います。

コンタクトに関しては、ケアをしっかりしてればどちらとも変わらないんじゃないかと私は思ってるんですが…専門家ではないので、参考にでもなれば幸いです^^;

Qハードコンタクトレンズを安心して安く買いたい

眼科で処方箋をもらってアイシティなどの安売り店でコンタクトレンズを買うのが一番安心かと思いますが、普通の眼科で処方箋のみって出してもらえるものでしょうか?
コンタクトレンズの安売り店は眼科が併設されていたりしますが、そういった眼科は怪しいことが多いと聞いたので不安なのです。

また、メニコンのEXかスーパーEXにしようかと思っていますが、同等のレンズを買うのにいくらぐらいかかりましたか?

Aベストアンサー

少しだけ。

眼科専門医によってですが、処方箋のみの作成をお願出来る所もあります、
但し、専門医によっては処方箋だけを出してくれない眼科も有ります、前もって問合せると良いと思います。

私は眼科専門医で処方箋を作成される事をお勧めいたします、販売店であっても最低限の診立ては行いますが、眼科と比べますと、不充分だと考えられるからです。

一度は、眼科専門医へ受診されることが良いと思いますよ。

販売価格に付いては、分りかねます。

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトを5年前から使用しています。
ですが、目がよく充血するんです。
痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。
今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。
これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。
ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。
ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。
コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw
目が傷ついてるんでしょうね。

度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。
どちらがいいのでしょうか。

それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

では今はソフトが出来るかどうか(製品もいろいろ出ていますので)
眼科で相談した方が良いですよ

Qコンタクトレンズの通販について

コンタクトレンズの情報があふれすぎてて、何がベストなのか判りません。

現在メニコン(2週間の使い捨てコンタクトレンズ)を使用していますが、3か月で約9000円ぐらいです。

使い心地はいいので、質に関しては問題ありませんが、価格と何と言ってもあの待ち時間・・・

っで調べてみると「コンタクトの通販サイト」http://www.contact-land.com/ などがあるのを発見して、購入しようか考えています。

なにかコンタクトの通販では、気をつけなくてはいけないことや、メリット・デメリットはないでしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もコンタクトを通販で購入しています。
URL拝見したのですが、ここのお店は眼科医の処方箋が必要なのでしょうか?
ネット通販のコンタクトレンズは多々ありますが、
医師の処方箋が必要なところがありますから、そこをまず確認したほうがいいでしょう。
(私は処方箋がいらないサイトのところから買ってます)

レンズの価格自体は、店頭で買うのとあまり変わりません。
ものによっては海外からの発送になるので、多少時間はかかります。
(それでも病院で待たされるよりはましですが)

デメリットとしては、迷惑メールがふえる^^;
くらいでしょうか。

購入のときに左右の目のデータ記入間違えないようにしてくださいね。

Qソフトコンタクト(レンズ)とハードコンタクトについて

15年ほどハードコンタクトをつけていた者です。
このほど、新しく購入したのですが、スポーツをすることが多いという事で、ハードを勧められました。
で、実際に使ってみたのですが、次の日に目が痛いです。
ソフトはちょっと怖い印象があったのですが、これでまた怖くなってしまいました。
まだ、交換(ハードに)することも出来ます。
ソフトをご使用の方でこのような状況になった方、また、この状況に対してのアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はあなたとは逆にもう15年くらいずっとソフトコンタクトレンズを使っています。
途中一度だけ「手入れが楽だから」と言う理由でハードに変えてみようかと思った事がありますが、ソフトに慣れきっていた私にはどうしても装着感が悪くて結局1週間ももたずにやはりソフトに戻りました。

「手入れが楽」だとか「使用可能期間が長い」などハードの方がソフトより勝る点もありますが、「装着感の良さ」という点では絶対にソフトの方が上だと思います。また、レンズが大きい為に外れにくく、スポーツをやる方の場合はソフトを勧められる事が多いと思います。

あなたが使用して目が痛くなった時というのは、例えば裏表を間違えて入れていたとか(ハードと違って裏返り易いです)、たまたま目がとても疲れていたとか、ほこりが入ったのにそのままにしていたとか、そういう事はありませんか?
違和感があってもハードに慣れている場合“こんなものかな”と思ってしまいがちかと思いますが、ソフトの場合はハードと違って、きちんと入っていれば何も違和感がありません。(目に何も入れていない感じです。)ですから朝の装着時に少しでもゴロゴロ感があったりしたら専用のすすぎ液で一度すすぎ直してから入れ直すようにした方がいいです。

私の主人もあなたのようにずっとハードを使っていて、やはり何となくソフトには抵抗があったようですが、私の勧めでソフトに変えてからはもうハードには戻れなくなった様で二度とハードを入れる事はなくなりました。

ソフトは手入れが多少面倒な点もありますが、それさえ気にしなければソフトの方が快適に使えると思います。最近は簡単にお手入れ出来る専用液が色々出ていますので、目のために毎日の手入れはさぼらずにきちんと行いましょう。

私はあなたとは逆にもう15年くらいずっとソフトコンタクトレンズを使っています。
途中一度だけ「手入れが楽だから」と言う理由でハードに変えてみようかと思った事がありますが、ソフトに慣れきっていた私にはどうしても装着感が悪くて結局1週間ももたずにやはりソフトに戻りました。

「手入れが楽」だとか「使用可能期間が長い」などハードの方がソフトより勝る点もありますが、「装着感の良さ」という点では絶対にソフトの方が上だと思います。また、レンズが大きい為に外れにくく、スポーツをやる方の...続きを読む

Q激安コンタクトレンズ店の眼科医と通常(コンタクトもつけれる)の眼科医の違い

ふとおもったのですが、激安コンタクトレンズ店では一日に何百人とお客(患者?)がきて、たった数秒しか診察しなくてもしっかり診察料(保険料)もとっていますが、やはりこの眼科医はこれで(診察料)でもうけるので、コンタクトレンズも安く販売できる というしくみでよろしいのでしょうか?
すみません。今日、レンズの購入ではなく診察(日曜はこういったコンタクトレンズ店の眼科しかやってないので)
だけでいったら、たいへん不親切な対応でがっかりしたものでして。
どなたか お詳しい方よろしくおねがいすます。
ちなみに私はメニコンのスーパーハードEXを12時間くらいつかってますが、これって長すぎですか?
でしたら会社にいけないなぁとおもったのですが。
よろしくお願い済ます

Aベストアンサー

私は10年位前に一度(半年くらい)使っただけなので、時間の事は分かりません。

ので、診察に関して。

医師免許があれば誰でも診察ができるので、ああいうところのはアルバイトの医師がやってるのがほとんどです。
バイトで医者をやってるのではなく、病院に勤めている医師が(給料の安い若い人が多い)小遣い稼ぎで本来の担当科目とは違う眼科医としてくることが多いです。
ですから本来の眼科医とは対応が違うと思います。

で、店も販売とセットで考えているので、買ってくれないと更に雑に扱うのでしょう。

こうした所での診察やコンタクトの購入でのトラブルはかなり多いようです。
まずはきちんとした眼科に行って診察をしてもらってください。言えばコンタクト用の処方箋も出してくれます。
ただ、その場合は指定の店で買うことになることが多いです。
なんかバックマージンとかも疑ってしまいますが、ちゃんと安全性の確認してある店で買ってもらう、という面もあるようです。

Qコンタクトって痛いですか? 今度コンタクトをはじめて作ります。正直怖いです。ソフトかハードかも教えてください。

今度コンタクトをはじめて作ります。正直怖いです。
ソフトかハードかも教えてください。

Aベストアンサー

ソフトで作ったことがあります。
私は基本的に痛くなかったです。
ただ、すごく目が乾いたりすると痛いというかシバシバしますね。
つけはずしで痛みを感じることもはありません。
左右の目の大きさが違うので片方の目がすごく入れにくかったりしましたが、特に問題はありません。

しいて問題を挙げるとするならば、コンタクトが眼球のカーブにきちんとあっていないと、飛び出したりずれたりしやすくなって付け心地が不快でした(お手入れも面倒なので私は主にメガネで過ごしています)。

コンタクトにするかメガネにするかは生活スタイルや好みによって人それぞれメリット・デメリットあると思います。
眼科医の定期健診をきちんと受けて、医師の指示に従っていれば怖いということはないと思いますから、まずは作ってみて、怖いという気持ちとコンタクトの利点とのバランスを考えるために、一度試されるのがよいと思いますよ。

Qハードコンタクトレンズの洗浄について

ハードコンタクトレンズをしているのですが、1週間前からベタッとした汚れが片方のレンズに付着して取れません。水道水でゆすいで透かして見ると水がはじいています。
メニコンの洗浄保存液とプロテオフを毎日使用してます。
メニコンのプロージェントやHOYAの微粒子入りのピュアクリーナーで洗浄しても落ちません。
何かいい方法はありませんか?首のすわってない赤ちゃんがいるので外出ができません。

Aベストアンサー

化粧品汚れの可能性大ですね。コンタクトレンズ取り扱いの眼鏡屋さん、もしくは購入したところなどに持っていけば、専用の超音波式洗浄器で5分もせずに落ちるのですが。手洗いだとまず汚れは落ちないですし、レンズ自体を痛める可能性があります。ご主人かどなたか頼める方はいらっしゃいませんか?

Q先日 目にゴムボールが激突?!してハードコンタクトレンズが目の中で割れました。なかなか取れず娘がなん

先日 目にゴムボールが激突?!してハードコンタクトレンズが目の中で割れました。なかなか取れず娘がなんとか取ってくれましたが撚るだったので、半日たって眼科で診てもらったら、白目の所の血管が切れて出血してるのと眼球に傷がついてるから目薬をさすように言われました。3日後、再度 診察してもらったところ、まだ傷も治ってないのでコンタクトレンズは使えませんと。
今日で怪我して四日目ですが、目もまだ痛いのですが目の奥からそのまま上の頭まで痛くて これ何でだろう??とちょっと不安になってます。
目の怪我と頭痛って関係あるんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは

眼圧と関係してきますので
なかなか痛みがとれないと思いますが
根気よく目薬をさして治療した方がいいですよ


人気Q&Aランキング