電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚でニューウェイズにはまっているものがいます。
私としては商品も良く分からないけれど、個人がいいと思って使う分にはまあいいと思うのですが、その人は勧誘もやっています。勧誘の仕方が気になって仕方ありません。

体に悪いものは毛穴からはいる。
今市販されているシャンプーや洗顔料、歯磨きは化学物質がたっぷりで非常に体に悪い。
シャンプーの場合は子宮に影響があって、そのために美容師の女性には子宮がんが多い。
子宮をあけるとシャンプーのにおいがする。
ニューウェイズの商品は天然成分しか使っていないから安心で、一部化学物質も使っているけれどコロイド化によって分子を大きくしているから体内にはいらない、と。

こんな感じで他の知人に紹介しているのを聞いてびっくりしてしまいました。知人もまんざらでも内容で今度セミナーに行きましょう、といった話になったようです。
親戚は人も良く、本当に商品がいいから、という理由で勧めているのは分かります。でもこんな説明で納得できる・・・というか私ならより胡散く感じてしまうのですが・・・・。
ネットで調べてみても良く実際のところが分かりません。ニューウェイズの会員になるには会員費もかからないしそれなら安心と知人はいっていましたが年会費が別途かかるようなことも聞きました。会員の中でもグループがいくつかあるようで、グループごとに方針も違うようです。

私としてはマルチ商法で、なんとなく信用が出来ないといった感じの印象を受けます。
以前やっていたことのある方などできるだけ詳しいことを知っている方がいたら実際のところどうなのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (7件)

会社側がどう考えているのかは私もわかりません。

(ちなみに以前勧誘を受け、セミナーまでは参加し仕組みの説明は受けたことがあります)

まずニューウェイズに限らずネットワークビジネス自体は違法ではありません。違法では無いのですが、組織がピラミッド型と言いますか、自分の下のライン(ダウンライン)の成功から得る報酬の割合が大きい為に、図式だけ一見すると「ねずみ講」(これは違法)のようにも見えます。

主催している企業からすれば、特に営業所や店舗、固定人件費などが不要で、商品のみを人的ネットワークを利用して販売し、成功報酬のみを払えば良いわけですから流通として軌道に乗ればかなりおいしいと言うか効率的(ムシの良い?)な手法です。

ただし人的ネットワークだけで販売する為にはそれなりに商品の良さをアピールする必要があるでしょう。世界的権威などと呼ばれる化学者とかそういう人が開発したというような宣伝や、既存の製品の人体への影響やらそういう触れ込みでやっているわけです。

余談ですが私も勧誘の際には「現代人はゲームやパソコンのやりすぎで視力が悪い人が多いと言われているが、実は本当の原因はハミガキ粉の中のある成分だ」という説明を受けました。(嘘か本当か知りませんし大して興味も無かったので流しましたが)

自分が良いと信じた製品を購入することも他人に薦めることも勝手なので個人的にやっている人達を否定する気(気力?)もありません。

ただし、報酬システムがいかに自分の下部組織を広げ成功させるかという部分のウェイトが大きい為に、勧誘がしつこい。断っても断っても10回以上誘われましたよ(笑

ねずみ講と同類に扱ってはいけませんが、その手のお話は本当に初期の初期に始めた一部の上層部の人はおいしい思いが出来たとしても、はっきり言って今その話を聞いたようなレベルでは末端の末端です。上を稼がせる為に働くようなものですよ。年会費などが無かったとしても会員になれば商品を在庫として購入しなければなりません。売れなければ赤字ですね。(まぁ返品可能とかそういう細かい事は置いておいて)

そしてここからは価値観のお話に入りますが、日本人の道徳的観念って例えば何か商売を始めても、まっさきに知人や親戚相手に営業する事って、ちょっと毛嫌いする傾向って無いですか?
そういう人的関係を使って営業されても、される側も困ってしまうし。本当に良い商売ならばコネクションなど使わずに堂々と商売したらええのでは?的に考える傾向って強いと思うのです。

仕組みが違法かどうかは別として、一部の(大勢か?)人達から忌み嫌われているのはそのあたりの理由が大きいのでは無いでしょうか。

全ての人がそうとは言い切れませんが、よく言うところの「金も友達もなくすぞ」という感じです。

こういうピラミッド型の組織というのは一人が二人、二人が四人と倍倍式に増えていくと、27代目には日本の人口を超えるそうです。バブルと一緒で所詮はいつかババを引く人が現れるわけで、発展永続性がある方法とは思えません。

尚、繰り返しますが価値観ですからやっている人に止めろとか否定する気は毛頭ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
親戚もいや、という人にはしつこくは勧めないので、興味がある人にはちょっとお勧めする、程度ですが・・・。ちょっと知り合いになったばかりの人ともショールームに言っちゃったりするので気にはなりますが。
今の所は静観しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:24

現在、製品を使っています。


市販の商品より、安全に配慮してあるかなっと思って使っています。
気に入った製品もあれば気に入らない製品もあります。

親戚の方の勧誘の仕方は間違っていると思われます。
セミナーのビデオを2つ見たことがあります。
セミナーは会員を増やしたいばかりに、いい加減なことを言葉巧みにあたかも本当のように並べている場合があります。
これはニューウェイズの評判を悪くする悪い行為です。
結局は自分に跳ね返ってくると思われます。
セミナーを丸飲みして勧誘するのは間違いです。

年会費はデーター管理料で2000円しない程度です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
年会費はそのくらいなんですね。
皆さんの意見を参考にもう少し静観して見ようと思います。

お礼日時:2005/11/29 18:15

勧誘の仕方は人それぞれだと思います。


親戚の方はきちんと把握出来てない様に、文面からは見られます。
もしあなた自身興味が無ければ、話を聞かなければ良いですし、可能性を感じて興味が有る様なら、セミナーに行ってみてはどうですか?
私も知人に紹介され、その時は断りましたが、他の人からも誘われました。1~10まで納得するまで説明してくれたお蔭で、今私はニューウェイズだけで月収7桁を超えました。

親戚の方の商品説明は合ってます。良い製品ですが、私は商品なんかどうでも良かったです。自分の可能性を信じて、ニューウェイズの可能性を信じてここまで着ました。
マルチって意味は御存知ですか?ニューウェイズの場合、商品は人と人との間で動いてませんので、マルチではないと思います。
ただ、人に伝えて行くうえで、ねずみ算方式になってしまいますので、マルチだとかねずみ講だとか言われてしまいますよね。。。
このビジネス方法は、アメリカでは普通の事ですし、アメリカの経済を支えているのはこの方法です。
日本も来年にネットワークビジネスの法律か出来て、取り締まりが厳しくなります。なので、本物しか残れなくなりますし、これからこの形の企業は増えてくると思いますよ!アメリカより数年日本は遅れてますからね・・・
会社もそうですよね。社長の下に部長→部長補佐→課長→平社員→アルバイト
本当に良い会社で来るもの拒まずだったら、皆さん誘いますよね?これも同じだと思います。。。
在庫を抱える訳でもなく、地球を綺麗なままで、子供や孫に受け継いでいきたい!これが創立者の思いです。その事を多くの人に伝えて下さい!その代わり多く伝えてくれた方にはそれなりのお礼をします。と始まったのがきっかけです。
通常市販されている洗剤などは、界面活性剤(その他有害物質・発がん性物質)が入っていたりして、人体にも地球にも優しくない商品と言う事です。
それと、皆さん知らずに勘違いされてますが、ニューウェイズは上から報酬を吸収されるのではなく、下から順番に吸収されます。
アムウェイは上から吸収されるそうですが、、、
経験者からして、まったく怪しい事は何一つありませんよ!ただ、ラインによって儲かるか儲からないか決まると思います。会社と一緒です。使えない上司が上に居たら、どんなに頑張っても報われないという事です。 でも、セミナーに行って勉強したりしてると、自分でも宗教っぽいな…と思う時はたまにありますf^_^; でも¥がほしいので、全く気にしてません。
今は私を散々馬鹿にしてきた奴らが、私と目を合わせて話せなくなってます。。。
権利収入なので、もう働かなくてもお金は入ってきます。しかも金額は下がることはありません。私はもう少しお金を貯めて、夢を叶えるつもりです!
これから日本は、税金が上がり年金ももらえるか解らない… 自分の身は自分で守りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
中にいる方からお話しが聞けてよかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/21 19:42

ニューウェイズの商品は私も子供たちも使ってます。

商品としては気に入ってますよ。歯磨き粉でいえば
家の旦那は普通の歯磨き粉では奥歯を磨くときに違和感があるがニューウェイズのは気にならない。マキシモルは子供が気管支が弱くて夜咳が止まらず薬を飲んでも効かないときにマキシを飲ませると咳が楽になるなど私の家族にはとてもいい商品だと思います。これは使った感想ですが・・・
ただ、会員にならなくても物は手に入ります。
ネットで検索すればわかります。
マルチ商法といえばそうかな?と思うけど深入りせずに付き合う程度ならいいけど知人に紹介する際引かれるほどの勧誘したり市販されているものの批判は聞いていていい気持ちにならないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネットでも販売していましたね(直営かどうかは分かりませんが。)
他の商品をこてんぱんに言ってアピールする仕方は確かに気になります。
しばらくは様子を見ようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:29

ニューウェイズの商品は世界中から注目をあびている、すばらしい商品だと思います。

(子宮をあけるとシャンプーのにおいがするとかいうのはしりませんが)
工場も全米ナンバーワンの規模の工場や南半球でも3番目目くらいの工場をもっていて、ベッカムも愛用者として某週刊誌にとりあげられました。


ニューウェイズ、アムウェイ、ニュースキン等が行っているマルチ商法(マルチレベルマーケティング)は合法のビジネスになります。もともとはアメリカの経済学のマーケティング理論の中で生まれた流通形態の一種です。

しかし過去1960年代にアメリカ企業がこの流通を日本に持ち込んだときに失敗をし、しかもそれをまねたねずみ講等の犯罪が起きたため、非常に悪いイメージが蔓延してしまいました。

最近ではこの流通形態が見直され、大手企業もネットワークビジネスに参入しています。例えばソニー、資生堂、カネボウ、ノエビア、クロレラ商事。今は撤退しましたが、イオンやダイエーもこの業界に参入していました。

ちなみにセミナーは洗脳ではなく、そのビジネスの説明や商品知識、会社のあり方等の説明であり、商品を買わせることはありません。(悪徳等は別ですが)

じぁあ何故いい商品がCMをしたり、小売店で販売されないか。それはコストを抑えるためです。
メーカーが商社や販社、問屋を通すと原価10円のものが100円になるにたいし、マルチでは消費者にダイレクトに販売されるため、原価を高くし、なおかつ安価に商品を提供できるのです。

ちなみに悪いイメージが多いマルチ商法で売り上げナンバーワンのアムウェイはニューヨーク取引所に1部上場しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員の方にもいろいろな方がいるのでしょうね。
グループによっても勧誘方法も違うみたいですし・・・。
商品自体はいいものもあるのかもしれないですね。(私自身使ったことがほとんどないので)
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/09 22:26

ココ(↓)にのっているということは限りなく胡散臭いです。



http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

アムウエイもそうですが、まずは・・・

1.品物は限りなく一般の市販品と変わらない。(そんな開発力はない。どこかに作らせてラベルを張り替えて(OEM商品)るだけ。)

2.ネットワークビジネスで儲かるのは上層部のごく一部の人だけ。その人たちが儲けるために「知人に不当に高価な品物を売らなくては」ならない(強要されます。)

3.セミナーは単なる「洗脳」。品物がそんなによければ大手はとっくに倒産してるはず。

4.そういうところに引っかかって一生懸命勧誘してる人って意外と「いい人」が多い。理由は「疑うことを知らない」から。

「なぜ」そんなに画期的にいい物が作れるのにネットワークでないと売れないのか?「なぜ」みんなが儲かるのか?「なぜ」国民全員がやらないのか?「なぜ」そんなにしつこく勧誘するのか?「なぜ」理科系、技術系の会員が少ないのか?・・・

よーく考えてみましょう。世の中にそんなに「おいしい」仕掛けなんかないんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここを見ると結構コテンパンに言われていますよね。
やっぱり理系の会員は少ないんでしょうか。
自分で使ったり人の分も買ってあげておすそ分け・・・くらいなら全然かまわないのですが・・・。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:21

>実際のところどうなのか



というのはどのあたりをポイントとしているのですか?ネットワークビジネス(MLM)というものがどうか?ということなのか、ニューウェイズの商品がどうか?ということなのか・・

この回答への補足

ニューウェイズの商品自体の信憑性と、会社のやり方というか。マルチ商法は違法ではないんですよね?ただグループによって言ってる事が違っていたりして、会社側はどう考えているのか、といったところでしょうか。
私自身何が何だかいまいち分かっていない部分も多いのでこんな補足ですいません・・・。

補足日時:2005/10/31 21:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!