プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない人から添付ファイル付きのウイスルメールがよく来ます。

送信元も知らずに送信していることが多いかと思うのですが、そのような方には、どのようなメールでお知らせすると適切でしょうか。相手もパソコンの素人だと仮定した場合。

どんな内容のメールでお知らせしたらよいか困っています。

A 回答 (3件)

実際に停止してくださいと

メールしてもしなくても届いた時点で
相手には有効なメールアドレスだとばれているわけなので
あまり、関係ないですが。

送信者を禁止して、
ゴミ箱に直接入れるしかないですね。

または、プロバイダ等のメールアドレス(自分で取得してあるようなドメイン以外)で
送られてきた場合には、プロバイダに連絡するのも良い方法でしょう。

また、掲示板等にはむやみにメールアドレスを書かないということも必要です。
    • 0

ここで、一つ注意!

よく、こんなパターンのメールが来ます。
「必要の無い方、○○歳未満の方に配信された場合はお詫び申し上げます。
このメールを直ちに削除してください。今後このようなメールを拒否される場合は、
お手数ですがaaa@bbbbb.ne.jpまでご連絡ください。(または「このメールをそのまま返信してください。」など)」抗議のためでも、安易に返事を出したりすると、自分のメールアドレスが生きている事が確認され、
SPAM用のデータベースに記録されてしまう事もある。
そうなると、さらに大量のSPAMメールが送られてくる事になりかねない。返事は出さない事! 

~~  ■ 対抗手段 !! - 迷惑メール対策 ■ ~~

そう言う迷惑メールが頻繁に送られて来る場合は その相手が送って来るメールを【送信者禁止】にして メーラーで送信者禁止の設定をしてメールサーバーから直接削除する ! 及び、メールサーバーからダウンロード自体させない !、または、"ごみ箱行き" にして置く !! (^_^)v これでメール受信してもその相手からのメールだけは、これらメーラーで設定した処理内容でメーラーが自動的に判断、処理してくれて、これで、あなたは、メーラーの受信トレイでその相手からのメールだけ見ないで済むようになる !
 その設定方法は↓

★ Outlook Expressでの設定方法 ★

(1)目的の迷惑メールを選択したら、
  【メッセージ】→【送信者を禁止する】→【○○○○○○ne.jp’が禁止されたユーザーの・・・(略)
  ・・・現在のフォルダからも、このユーザーのメッセージを削除しますか?】というメッセージが表示されます。
   ここで「いいえ」をクリックしても送信者禁止のリストに登録されます。
(2)【ツール】→【メッセージルール】→【禁止された送信者の一覧】を見てみましょう。
   迷惑メールのアドレスが登録されています。
   また、ドメイン名(@以下)も指定できます。

しかしながら、この場合は、迷惑メールを受信しないのではなく、
受信と同時に[削除済みアイテム]に入り、結局は受信することになります。

そこで、受け取りそのものを拒否することも可能です。

(3)【ツール】→【メッセージルール】→【メール】で「新規作成」を選び、
   [2.ルールのアクションを選択してください]の欄で「サーバーから削除する」にチェックを入れます。

このルールを作成しておくと、該当する迷惑メールを自動的に削除します。

※ なお、【ツール】⇒【メッセージルール】⇒【メール】と選択して、条件(相手名前やメールアドレスなど)を選択して、【アクション(処理内容)】を[メールサーバーからそのメールだけダウンロード自体しないようにしたり]、[メールサーバーからそのメールだけ削除したり]も出来る !
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。
返信したこともあるし・・・・。
早速「送信者を禁止する」などの処理ををしたいと思います。

ウーム奥が深く単純でない問題だ。

自己防衛と言う手段しか思い浮かびませんね。

知らない人からのメールでは発信元を特定するのが難しいでしょう。
実際にわかったところでその方が送っているとは限りませんからね。
単に踏み台にされているだけかもしれませんし…

あっさり削除して忘れてしまう、のが一番です。
    • 0