織田信長についての本でお勧めありませんか?信長についてはまったく知識がないので入門書みたなものがあればおしえてください。たとえば「坂本龍馬」なら「龍馬がいく」司馬遼太郎著のような代表本をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の個人的な意見ね。



司馬遼太郎でいいなら国盗り物語(くにとりものがたり)だね。
山岡荘八のは、淡々と書いてるのに長くてだれる。

代表本ってそういえばないね。小説ではってことでしょ?
それと「竜馬がゆく」だよ。タイトルはちゃんと書いたほうが格好いいぞ。(余計なお世話か。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。龍馬を崇拝している割には情けない限りです。ご回答 ご指摘ありがとう。

お礼日時:2005/11/02 00:44

読みやすいのは


織田信長101の謎 : 知られざる私生活から、「本能寺の変」の真実まで
川口素生著 -- PHP研究所, 2005.8 , 317p. -- (PHP文庫)
でしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



 井沢元彦『逆説の日本史』(小学館)の9巻10巻あたりに信長が取り上げられます。
 著者独自の歴史観と論法で語られる読みやすい本です。(書かれていることには賛否あるのでしょうけど・・・)文庫版が9巻まで出ていたと思います。
 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度本屋で探してみますね。

お礼日時:2005/11/06 10:00

他の回答者様が小説をあげておられるので、私は別の観点で



「織田信長合戦全録」(谷口克弘著、中公新書)をお勧めしておきます。
    • good
    • 0

南條範夫『織田信長』はいかがでしょうか。

    • good
    • 0

No.1です。

話がそれちゃうのだけど、司馬の小説は「竜馬」です。「龍馬」じゃなくて。
司馬は、「竜馬がゆく」をあくまで小説として書くためにあえて竜馬と書いたって話を死んだ祖父に聞きました。(本当は龍馬らしい。さらにいえば、漢字としては竜のほうが古く、元の字だということ。)
嫌味だと思わないで聞いてくれそうなので、書いておきます。

信長は小説だとサブキャラかもなぁ。遠藤周作の反逆とか。信長が主人公のものより、秀吉、家康から入る人が多いのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味じゃないですよ。知らないでいるより知っているほうがいい内容です。信長に興味をもったのは、小泉首相がこよなく彼を尊敬しているみたいだから...。一度彼の政治手法がどこからきているのか知りたかったからですよ。そうそう、先日亡くなられた中内功氏(漢字あってたかな?)も信長を好きだったみたい。ワンマンな方がおおいですね。こうしてみてみると。

お礼日時:2005/11/06 10:14

こんなのではいかがでしょう。


津本陽「下天は夢か」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061850 …
「本能寺の変」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062750 …
「覇王の夢」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344010 …
加藤廣「信長の棺」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532170 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの推薦ありがとう。一度本屋で眺めてみますね。楽しみです。

お礼日時:2005/11/06 10:08

つい数日前に読み終えた本です。



彼の生き様から、私達の仕事へのアドバイスが面白い形で
まとめられている経営書です。
彼の生涯をも知ることができます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062123 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営学ですか。仕事にも流用できそうで面白そうですね。一度トライしてみますね。ありがとう。

お礼日時:2005/11/06 10:04

戦国史新聞なんてどうでしょうか。

のぶなが以外にもありますが、かなりノリが軽いので取っ掛かり程度にはいいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537251 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦国史新聞ですか?面白そうですね。一度トライしてみますね。ありがとう。

お礼日時:2005/11/06 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランドのムック本

いつもお世話になります。

皆様は、ブランドのムック本を買った事はありますか?

MARC BY MARC JACOBSやANNA SUI、TSUMORI CHISATO等、ブランドのトートバッグやポーチが付録でついている大型の雑誌です。

私は、marimekkoとIL BISONTEのムック本を買った事があります。

皆様は、どのブランドのムック本を買いましたか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
昨日、DOLLY GIRL,MILK 等を手に取ってみましたが
買わなかったです..。
トートって、いらないんですよねー。
バス・タオルやスリッパなど、身近なのにブランドでは
買えないものが付いてたら、欲しくなると思うのですが。

 という訳で、ブランドのムック本は、まだ1冊も持って
いないのに、興味だけはあってチェックをしています。
 でも、今日行く書店で「フランシュ・リッペ」のものが
あれば、買っちゃうと思います!
付録がロングTですので、通常よりも高い2200円です。
 タイムリーな話題だったので、書かせていただきました。

Q本の種類!新書、単行本、ノベルス??定義をおしえて!

こんばんは、いつもお世話になっています。

音楽が好きで、これからオープンするCD屋にアルバイトを始めるのですが、実は本屋と一緒になっているところなんです。
音楽の知識はまぁそこそこあるけれど、本は嫌いとはいかないものの、知識がほとんどありません。

先日仕分けのようなことをしたのですが、本を種類ごとにわけろ、といわれたのです。
当たり前のように新書は新書、単行本は単行本、とわけられていくなか、…新書ってなんだろう、と呆然としてしまいました。

本屋へいくとき、当たり前のように新書のコーナーをみていたのですが、「新書」とはつまり、大きさで定義されているものなのですか?結局だいたいの雰囲気で仕分けをして、分からないときはいちいちきいていたのですが…。

他にもノベルス、やらなにやら…大きさでなのか、それとも表紙の雰囲気で区別しているのか、わけわかりません。

例えばハリー・ポッターのような大型の本ってなんなんですか?誰か教えてください!また、本を分けるポイントや、その他本屋で役立ちそうなことがあったら、是非お願いします!

Aベストアンサー

新書と文庫は、サイズかな。
参考書とかでも新書サイズのものがあったりするし、文庫サイズの漫画もあったりするから、新書のレーベルかどうか、というのも重要かもしれないです。

ハリーポッタ-は単行本といわれます。
単行本は、そのときによって指すものが違うみたいだけど、まぁハリーポッターサイズを指すことが多いんじゃないかと思います。

参考URL:http://kotonoha.main.jp/2004/04/05book-size.html, http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/pdf/pdf12.pdf

Q【IL BISONTE のムック本について】

【IL BISONTE のムック本について】

◆質問事項
3月に発売されたムック本とは別に、
5月に新しくムック本が出るのでしょうか。

◆経緯
友人からうわさで聞き、WEB等で調べたのですが情報がないので、
真偽を教えて頂きたいです。

なにとぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アマゾンでは発売予定商品も予約で購入することが出来たりします。
そこで検索してみてなかったら、ガセじゃないのかなぁ。

Q脳トレ系でお勧めの本をおしえてください

ただし多胡輝とナンプレ系以外で
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

論理パズルはいかがでしょう。論理思考能力を鍛えながらパズルを解く爽快さが味わえます。
amazonで検索すると沢山出てきます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%98_%97%9D%83p%83Y%83%8B

『MENSA(天才頭脳集団)から挑戦! 天才IQパズル』 P・カーター/K・ラッセル
『頭がよくなる論理パズル』 逢沢明
私はこの二つを購入して試してみました。後者より前者が面白かったです。

※MENSAとは※ -前者『天才IQパズル』より引用-
人口のわずか2パーセントといわれる、IQが148以上の人々が集まった団体で、世界中に10万人以上の会員がいます。このMENSAの難問づくりのプロが用意したパズル・コレクションが、本書『天才IQパズル』です。
(中略)
本書には、あなたの中に潜んでいる論理的な能力を知らず知らずのうちに引き出す難問がぎっしり詰まっています。

こんにちは。

論理パズルはいかがでしょう。論理思考能力を鍛えながらパズルを解く爽快さが味わえます。
amazonで検索すると沢山出てきます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%98_%97%9D%83p%83Y%83%8B

『MENSA(天才頭脳集団)から挑戦! 天才IQパズル』 P・カーター/K・ラッセル
『頭がよくなる論理パズル』 逢沢明
私はこの二つを購入して試してみました。後者より前者が面白かったです。

※MENSAとは※...続きを読む

Qムック本とは?

タイトルのまんまなんですけど、
ムック本とはどんな本をさすのか??
なんとなくわかるような気もするんですが
やっぱり何がムック本なのかわかりません(^^;;

しょうもない質問でスイマセンが、
お願いしますー。

Aベストアンサー

書店の地図・ガイドブックのコーナーにJTBが出版している「るるぶ」という雑誌みたいな本があるのを御存知でしょうか?
「るるぶ東京」とか、「るるぶ北海道」など、各地域別に色々出版されています。
あれもムックになります。

書籍(普通の本)の場合、制作費、手間等が雑誌よりかかる為に、情報に対するフットワーク、普及しやすくする為の低価格化が難しいという欠点があるので、情報はそのままに、体裁を雑誌にして、作りやすさや、低価格化を持たせたのがムックです。

「るるぶ」の例ですと、内容が同じ書籍のガイドブックよりも制作費(製本費用)が安いので、価格設定を下げられますし、年に一回改訂する際も在庫処分をしやすい訳です。

最近では年金に関する、今までだと書籍で発売されるような内容のモノまでムックで安価に出版されていたりします。
ただし、普通の書籍に比べて内容が薄めであったり、売り切れても重版されにくかったりはするようです。

あと、超機械的な事を言えば、雑誌の裏表紙の下の方にある、雑誌コードに書いてある数字の一番最初の数字が「6」だとムックです。
聞かれてもいないのに、参考までに言いますと、同じく「0」「1」が月刊誌(隔月、季刊含む)とその増刊、「2」が週刊・隔週刊誌とその増刊、「4」「5」がコミックです。

書店の地図・ガイドブックのコーナーにJTBが出版している「るるぶ」という雑誌みたいな本があるのを御存知でしょうか?
「るるぶ東京」とか、「るるぶ北海道」など、各地域別に色々出版されています。
あれもムックになります。

書籍(普通の本)の場合、制作費、手間等が雑誌よりかかる為に、情報に対するフットワーク、普及しやすくする為の低価格化が難しいという欠点があるので、情報はそのままに、体裁を雑誌にして、作りやすさや、低価格化を持たせたのがムックです。

「るるぶ」の例ですと、内...続きを読む

Qギャグ本?アホ本?バカ本?

以前、今年だったかな?
普通?の写真に対して面白いコメントをしている本(漫画本位の大きさ)をコンビニで見かけたが手持ちが無くて購入を見送ったんですが(ちょっと高かった1000円前後?)どうしても欲しくて探しています。

どなたかヘルプミー

Aベストアンサー

確かVOW[バウ]シリーズにはそういった投稿写真を沢山乗せてるのもあったと思いますよ(@ ̄ω ̄)

ただお探しのものかどうかは不明です。。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/VOW

Qムック本のリュック

ブランドムック本のリュックを普段使うのって恥ずかしいことだと思いますか?

最近、私の大好きなブランドのムック本が発売され、付録がリュックでした。
その本は、メインがリュックでブックの方が付録のような感じです。

可愛いし、何より大好きなので購入しました。
意外としっかり物が入るし、背負い心地もよく、かなり気に入り、同じブランドのパスケース(付録ではなく販売しているもの)もあるので一緒に通学に使っているのですが、これって恥ずかしいことですか?

私は「自分が気に入っていたり使いやすいと思うっているなら堂々と使う」気持ちですが…。
周りから見たら結構恥ずかしい奴に見えますか?

Aベストアンサー

 >ブランドムック本のリュックを普段使うのって恥ずかしいことだと思いますか?

 思いません。


 >一緒に通学に使っているのですが、これって恥ずかしいことですか?

 いいえ。


 >周りから見たら結構恥ずかしい奴に見えますか?

 分かりません。私は気にしません。私の周囲にいるヒト達も気にしないでしょう。見たとしても、それがブランドだという認識がない・薄いです。

Q織田子青を知りたい

今治市在住の織田子青(おだしせい)は
書道、印刻、漢詩、俳句などに優れ、
幾らかの著作も有るようです。
織田子青にまつわるエピソード、業績等、
何でもよろしいのですが教えてください。

(参考)
1896年 明治29年 愛媛県小松町石根生まれ
1919年 上京 小学校教師 童謡を書く
1922年 童謡集 銀の種を婦人文化研究會から発行
1925年 今治市に在住
1926年 孔版術大成を今治実科高等女学校から発行
1928年 書道界の一大組織 書神会創設 書道誌書神発行
1937年 愛媛県新居浜市 住友迎賓館 泉寿亭 名板揮毫
1956年 書家偽庵先生傳を書神会から発行
19○年 南光坊に筆塚を建立「雲の影 すだくむしの音 瓢寺(ひさごでら)」
1968年 南光坊に教訓碑花尊しを建立
1968年 郷里 愛媛県小松町石根小に童謡夏あくび記念碑建立
1984年 昭和59年 死去

Aベストアンサー

2度目の書き込みです。
地方在住ということですが、国会図書館から近隣の図書館への本の貸し出し、蔵書のコピー送付等のサービスもあります。
コピーは少々高いですが、その後 資料の集まり方が芳しくなければ検討の価値あり かもしれません。
もう用が済んでいたらごめんなさい。

QガンダムW 作例ムック本について

現在 旧?1/144のガンダムヘビーアームズ(カスタムではない)
を製作しようとおもっております。
そこで参考になる作例を検索サイトで検索しましたが探しきれませんでした。
確か、小生の覚えでは何年か前に作例のムック本が出ていた記憶があるのですがそれも探しきれませんでした。どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放映当時、ホビージャパンと大日本絵画(モデルグラフィックスの出版社)から各々ムックが出てます。
私は大日本絵画の「シークレットW」を発売されてすぐ買いました。今ちょっと久しぶりに広げてみましたが…うーん、いい本だw
ヘビーアームズはキット改造の1/144と、スクラッチの1/100、1/60が載ってます。
ちなみにZガンダムを扱った「プロジェクトZ」から5冊目ということで「ガンダムウォーズV(ファイブ)」となってます(そしてこれがガンダムウォーズシリーズの最終巻でもあります)。

のちに古本でホビージャパンのも買いましたが、ちょっと物足りないと思いました。

あと月刊ニュータイプでメチャメチャ良く動くヘビーアームズの作例が載ったこともあります(確かリボルテックの山口さんじゃなかったかな?)。

Qマルクス著の無料テキスト

マルクス著作の本は著作権が切れていると思いますが、
日本語訳の無料テキストがおいてあるところがあったら教えてください。

もちろん違法性のないところでお願いします。

Aベストアンサー

本のタイトルで検索したら腐るほど出てくるぞ
共産主義者にしちゃ聖書みたいなもんだからね
いくらでも出回ってる

参考URL:http://page.freett.com/rionag/marx/mcp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報