「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Windows2000SP4を使用しているのですが、使用中に勝手にシャットダウンしてしまうようになりました。
いろいろなソフト(OfficeやPhotoshopなど)やIEなどを立ち上げて作業しているといきなり各ソフトのウインドウが次々に消えて(約0.5秒で全部消えます)、シャットダウンに入ります。
「設定を保存中です・・・」のウインドウが出てそのままシャットダウンしてしますのです。

なぜ急にシャットダウンするのかわかりません。電源がいきなり切れるのではなく、スタート>シャットダウンを選んだときと同じ動作でシャットダウンしてしまいます。

私のPCにはWindows2000を2本入れてデュアルブートしています。片方のWindows2000は問題ないのですが、最近入れたWindows2000のほうでこの現象が起こっています。

ウイルスソフトはavast!(Free)、ファイヤーウォールはZONE ALARM PRO(スパイウエアも入っています)

何が原因なのかわかりませんが、おわかりの方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も経験者です。

たぶんウィルスか何かだとは思いますが、ウィルスソフトを有料版にしたほうが安全かと思います。
なんてったってfreeじゃ・・・

ノートンかウィルスバスターをお勧めします。

ちなみに当方、知らない間にこの現象は改善されました。
なんだったのかしら・・・
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですか・・・!
いちおうウイルス検査はしてみましたが、たしかに完璧ではないですよね。
かといってあの激重のノートンやウイルスバスターを入れるのは抵抗が・・・。
北米のシマンテックでWeb検査してみます。