アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方、この心理がわかりますか?

わたしは男性で出張で出会ういろんな人と、その地でお世話にこれからなる、あるいはなったことのお礼の意味で、礼状やお土産やお礼の品を渡すことがあります。

海外とのやりとりもあり、お土産といっても駅で売っている物産品ではなく、小さなプレゼントや実用的なもの(日本製のペンなど)で、たいしたものではありません。

で、相手もときどき返礼に手紙やメールをわざわざくれたり、お礼の品をあとから郵送してくれたりします。

その中で、3つ(つまり3人から)同じものが集まりました。
それはフォト・フレーム(卓上写真立て)です。

3つとも女性からもらった、あるいはあとから送られたものなのです。
年齢は
1人が40代後半の家庭をもつ方(日本人)
2人目は30前の独身女性(日本人)
3人目は25才くらいの独身女性(中国人)


こう3つも同じものが集まると、不思議な気がします。
値段がお手ごろというのはわかりますが、なにか女性の心理としてフォト・フレームを選ぶ理由はなんでしょう。
別に恋人同士でもないし相手と写真をとったわけでもないのに、フォト・フレームを選ぶ理由。

なんだとおもわれますか?

A 回答 (10件)

私もフォトフレームはプレゼントしますよ。


特に(質問者様がどうか分かりませんが)既婚者の方や、恋人のいる方へのプレゼントが多いです。
個人的な物をプレゼントしてご家族(恋人)に誤解されるような事になっても失礼です。
なので、あえてご家族や恋人と一緒に使えるものをプレゼントします。
主人も仕事関係で海外の方との付き合いが多いのですが、フォトフレームや花瓶、ワイングラスなどをいただきました。
家族としてはネクタイやハンカチなどをもらってくるより、よっぽど信頼がおけます。
海外ではデスクの上に大切な人の写真を飾ったりする方も多いので、国内外問わずかなりポピュラーなプレゼントだと思いますよ。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
すべての回答の中に、ヒントというかわたしが知りたかったポイントがすこしづつ入っていました。

時々「What is good to Japanese?」と聞かれますので、こんどはもしフォトフレームならプレーンをください、と先に言おうと思います(笑)

補足日時:2005/11/01 20:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

うーん、かわいいキャラクター(お姫様とか)がついていたので、これこそ彼女にみせられないなーという感じです。
プレーンだと入れたいものがあるのですが…
花瓶やワイングラスはいいですね。
こちらのほうが実用的で男性も置き場にこまるということないかもしれません。

お礼日時:2005/11/01 20:32

質問者さんはたまたま女性からもらったってだけだと思います。

フォトフレームは定番の贈り物だと思います。

うちは結婚祝いで友人夫婦からフォトフレームをもらいました。好みのものだったのでかざっています。
あと旦那がボーリング大会で何位かになって、フォトフレームをもらいました。
出産祝いでももらいました。
あと転勤の時の送別会でもらったものが一つと、旦那の同僚に結婚祝いをあげたらお返しでもらったものが一つ・・・うちのお隣の土地が新築するので工務店さんが挨拶に来て「粗品」って書いた箱にフォトフレームが入ってました。
ざっとこんな感じで、覚えているだけで6個です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

結婚祝いとか大会とか送別会いうのはわかるのですが、男性が個人で個人宛に送る場合は、あまり聞きませんしわたしの中にもその感覚がないので質問してみました。
でも、女性の中では定番みたいですね。

お礼日時:2005/11/01 20:30

フォトフレームはプレゼントの定番な気がします。


自分ももらったこともあるし、贈ったこともあります。

人を選ばないし、それでいて他のものよりもオシャレな雰囲気を出すことができ、さらに値段もお手ごろ。

何かプレゼントを・・・と考えた時、他に良いものがなければつい選んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なるほど定番ですかー。たぶん男性ではそう感じるのはすくないかもしれません。
でも、オシャレな雰囲気を出すというのはよくわかります。
>他に良いものがなければつい選んでしまいます。
ははは、けっきょくこれが一番大きい理由みたいですね。

お礼日時:2005/11/01 20:28

その三人の方はjay_japanに対して何の深い意味もないと思いますよ。


>別に恋人同士でもないし相手と写真をとったわけでもないのに、フォト・フレームを選ぶ理由。
私は女ですが、女性の友人からもらったフォト・フレームが四つ以上あります。値段も手ごろなんだと思いますが、単純に、家族や恋人と撮った写真を飾って欲しいからなんだと思います。
主人は会社の取引先からフォト・フレームを頂いたので私は喜んで家に飾っています。
女性は写真を撮ったり飾ったりするのが好きな方が多いので、つい相手にも喜ばれると思って選んでしまうのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

わたしも絵とか、気に入った写真とか、海外でとった資格とかを映画みたいに壁に飾りますが、やはりプレーンなものばかりなんですよね。
デザインフレームって結局個性が強すぎて飾れないし、でも送る側ってどう考えているのだろうというのが素朴な疑問でした。

お礼日時:2005/11/01 20:26

わたし自身が家の中に写真を飾るのが好きなので


ついお土産にフォトフレームを選んでしまう事が多いです。
理由としては値段が手頃という理由が大きいですね。
次に無難だから・・・。
の2点ではないではないでしょうか?
逆に特別な気持ちがあったらフォトフレームにはしないと思います。もう少し考えるかな?
フォトフレームは小さめにお店にもまず置いてありますからね・・・。
自分自身は好きなので何個あっても邪魔じゃないと思い込んでいたのですが
そうじゃないことを知りました。
以後は気をつけようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

女性のほうが写真をかざることが多いかもしれませんね。
ただ、デザイン性の強い窓も小さいのが3つも4つもあると…邪魔になるので結局もらったまま箱のなかです。

お礼日時:2005/11/01 20:23

なかなか男性にお礼の品を・・・って悩むんですよね。


私がもしも無難な物をと選ぶなら、お菓子やハンカチとかかな?
フォトフレームは、それらより選ばれた物かと感じました。
よく誕生日のお祝いや、何かの記念にオリジナルを作ったり、普通にギフトとしてプレゼントする事はよくあります。
感謝を表したいけど、あんまり無難な物じゃなんかなぁ・・・でも男性に何あげたら喜ぶのか・・・・。
使えそうで、特別邪魔にならず、おしゃれで、、、、って考えたのがフォトフレームだったのかもしれません。
どのような品かは分かりませんが、写真を入れなくてもインテリアとしても使えたり、いずれ使う事があるかもしれない・・・と。

本当に3人とも同じ物だと気になりますね。
もしかしたら、フォトフレームのメーカーに何かヒントがないでしょうか。それぞれのフォトフレーム自体に何か意味がある名前とか飾りとかがついていたり、メッセージが隠されてたりはしてませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

メーカーは同じではありませんが、どれも女性らしいデザインされた、ある意味凝ったフレームでした。
窓のほうが小さいくらい。
お礼の気持ちだったらとってもうれしいですね。

お礼日時:2005/11/01 15:03

私は結婚祝いなどでフォトフレームを送ることがあります。

自分が結婚した時、以外に写真が多く、飾るために自分で買うのもな、と思い100均の写真たてで我慢したことから、あっても困らないだろうと思うからです。

奥様やお子様の写真を持ち歩いておられるような方や、アルバムを沢山お持ちの方と解っていたら、迷わず写真たてを贈ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

たぶんその方々が恋人とか子どもの写真などを入れる写真たてがほしかったことがあったのでしょうね。
フレームはデザインフレームばかりで、男の私は、写真や絵をかざることがあっても、大きく表示される枠だけでいいといつもおもっていたので、不思議でした。

お礼日時:2005/11/01 15:02

出張をよくされているのであれば、


主張先での写真を飾ってくださいという意味だと思います。

私はよく贈る方かもしれません。
相手が結婚されたときにはお二人の写真、
出産されたときはお子さんや家族との写真を飾ってください・・・という意味を込めて。

あとは値段も手頃で贈りやすいからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

フレームの窓は小さく、4×5cmくらいなのであきらかに人物の顔をそこに出すものばかりでした。
(周囲はデザインされていたり絵がついてかわいいもの)
くれるならサービスサイズ一杯にみえるものがいいのに…(笑
そこになにか女性の心理があるのかなと思ってしまうのでした。

お礼日時:2005/11/01 14:59

私は20代の女です。


私は小中のころは友達にプレゼントでフォトフレームを送っていましたが、自分自身もらうと困るのでプレゼントしなくなりました。

送る理由としては、フォトフレームというのは基本的にたくさんあったら困るけど、プレゼントはしやすいものですよね。
しかも、よく海外に行かれる方とわかっていて、写真をよくとっているのをみたりすれば、より、送りやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

たしかに1つはいいけど、たくさんあると困るんです。(笑
お礼の品なので捨てるわけにはいかないし…
たぶん男性向けのプレゼントとして、ネクタイみたいに選びやすいものの1つなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/01 14:57

年齢が全然違うんですが、女性ということで思った事を書いてみます。



恋人だったら自分の事いつも見てほしいからとか、二人で撮った写真を置いてほしいからと言う理由で送る事はあるかも知れませんね。私はしませんが。

でも、写真立てって、いろんな種類がありますよね。
写真だけじゃなくて、はがきだったり、とにかく入れば飾れるわけで。
とてもおしゃれなものも多いですし。

なので、誕生日なんかに贈る事もわりとあります。

色々写真が趣味だったり、出かけることが多い人なんか、喜ばれるかなって思って。

私は、ですが、あっても邪魔じゃないと思うものだと。

写真たては、、、やっぱり女性的な発想から出てくる贈り物なんですかね?
確かに男性にもらった事はないですねー。
おかまさんにはいただきましたけどw

心理とかそんなものではないですが、
ちょっとした物で、凝ったデザインを探すときなんか、選びます。
という回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
もしかしたら「飾る」という感覚が女性のほうがあって、写真にかぎらずなにか飾ってねという感じなのでしょうか。

たしかにどのフォトフレームも、単純なものではなく、複数窓がついていたり、かわいいキャラクターがついているものでした。

お礼日時:2005/11/01 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!