電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1,知っているプログラム言語(以下、「言語」)は何ですか?(なるべく、直感で出てくる言語のみ)

2,使ってみたい言語は何ですか?(過去・現在・未来及び、未経験、初心者、プロを問いません)

3,実際に使ったことがある言語は何ですか?(プログラミング経験がある人のみ、卓上プログラミング経験も含めます。)

4,今後、「プログラム言語」はどのようなものになると思いますか?(直感でお答えください)

5,最後に、あなたにとって『プログラム言語』は何ですか?(直感でお答えください)

A 回答 (6件)

1,知っているプログラム言語(以下、「言語」)は何ですか?

Java,PHP,Perl,C/C++,C#,Visual Basic,Delphi・・直感的にぱっと思い浮かぶのはこのあたりでしょうか。

2,使ってみたい言語は何ですか?

Rubyあたりです。

3,実際に使ったことがある言語は何ですか?

Java,PHP,Perl,C/C++,C#,Visual Basic(BASIC),Delphi,VBScript(WSH),VBA,JavaScript,Objective-C,Smalltalk,AppleScript,HyperTalk,SuperTalk,HSP・・・そんなところですか。忘れてるのもあるかも知れないけど。

4,今後、「プログラム言語」はどのようなものになると思いますか?

「より複雑へ」「よりシンプルへ」の間を行ったり来たり・・を繰り返していくように思えます。また、言語そのものの比重は低くなり、ライブラリやフレームワークレベルでの統合が進められる気がします。.netなんかそうですし。いずれ、言語が何でもソースコードはほとんど同じ・・というようになるのでは。

5,最後に、あなたにとって『プログラム言語』は何ですか?

仕事の道具です。これのおかげで会社組織なんぞに所属せずとも飯が食えます。ありがたいことですほんと。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「プログラム言語」は「道具」と考えている人が多いみたいですね。

1、C、FORTRAN

2、JAVA
3、C、C++、FORTRAN、JAVA SCRIPT、CGI、Parl
4、汎用性がたかまり、やがて統一される。
5、生活道具
    • 0
この回答へのお礼

プログラム言語が統一ですか・・・。何十年かかるのでしょうね・・・。

1.機械語

2.なし
3.機械語、コボル、フォートラン
4.わかりません
5.むかしの仕事に必要だっただけ
    • 0
この回答へのお礼

事務計算用言語COBOLと科学計算用言語Fortranですか・・・・。
個人的に、うらやましいです。

1(名前だけしらないのがほとんどですが・・・)

VB C C++ Perl C# コボル JAVA
VBA リンゴ PHP HTML

2 VBA
3 VB C# JAVA HTML
4 楽に作れるようになる?(予測して候補が出てくるような・・・。)
5 面倒な作業を変わりにしてくれるもの
    • 0
この回答へのお礼

VB.NETやActive Basic 4.0は候補がいくつか出てきますが、もう少し、候補を絞ってほしいですね・・・・。(せっかくの回答にケチをつけているような言い方ですみません)<(__)>

1.C/C++ C# D言語D B言語 Basic VisualBasic Delphi Pascal RPG PL1 asp Java PL-SQL LISP

JavaScript perl COBOL なでしこ ひまわり PHP Fortran F-Basic

2.C++だけで良いって感じ

3.C/C++ Java Basic VisualBasic C# PL-SQL JavaScript Fortran F-Basic なでしこ perl

4.C++であれJavaであれメジャーな言語は仕様が進化しています。
(かといってアセンブラが消える事もありませんが)

5.ゲームを作るための手段
    • 0
この回答へのお礼

1.C、Fortran、VC、VB、Perl、PHP、Java。

。。(派生を入れるといっぱいありすぎる?)

2.特に無し

3.1.で回答した物

4.そんなに変わらない?

5.メシの種です。
    • 0
この回答へのお礼