電車内での電話の使用禁止は常識ですが、店内ではどうなのでしょうか。
例えば、飲食店内で電話がかかってきた場合、店から出て話すべきかどうか。
知人の間では「かまわない」という人と「ダメ」という人が半々でした。
一般的にはどういうことになっているのでしょうか?
店で接客する立場の人の意見も聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近はファミレスなんかでも携帯禁止になってますよね。



電車の中での携帯禁止は医療機器への悪影響を考慮してるものですが、飲食店では電話の声がうるさいから禁止してるんでしょうね。

ですから常にうるさい飲食店ならOKかもしれませんが、比較的静かなレストランではマナー違反だと思います。TPOを考えるべきですね。

ところで、携帯で話しをしてる人ってなんであんな大声で会話をするんでしょうか?あんな大きな声を出さなくたってしっかり相手には聞こえてますよ(^^;
大きな声をだすから携帯禁止になるのになぁ・・・
少なくとも私は迷惑になりそうな場所では、口に手をやって小声で話しますよ。
(会話の内容を他人に聞かれるのも嫌ですし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスで携帯禁止になってるとは知りませんでした。
張り紙とかしてあるのかな?今度よく見ておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/26 21:10

新しいマナーを考える時は、「過半数の人の意見」も参考になりますが、やはり最後には「良識」を重んじたいものだと思います。


個人的には、携帯電話は「飲食店でかけるべきではない」と思います。どんなに楽しく話していても、他人の着信音は耳に入ります。また、他人の携帯での会話もなぜかすごく耳障りです。たとえば外を歩いていて、だれか携帯で話している人に出くわし、「話し声が迷惑だな」と思ったら、その場から離れることができますが、飲食店で食事をしている時は、いやでも席を立つことはできません。このように、誰かが迷惑しているかもしれず、しかもその人が、自分の意志でその場から離れることができない状況では、遠慮した方がよいのではないでしょうか。バス乗り場で並んでいる時に、タバコを吸う人と同じような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も良識を重んじて自宅と屋外以外では電話をしないようにしています。
たしかに他人の電話の内容は気にしないように努めても、耳に入ってしまうものです。
「バス乗り場での喫煙」
なるほど、よくわかります

お礼日時:2001/11/26 21:19

飲み屋とかでならともかく、一般の飲食店での携帯電話使用は明らかにマナー違反です。

「かまわない」という人の人格を疑います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマナーとエチケットの違いを教えて下さい

タイトル通りですが、「マナー」と「エチケット」の違いについて教えて下さい。

辞書(明鏡)では
「マナー」は礼義。行儀。作法。
「エチケット」は礼儀作法。社交上のマナー。

となっていますが、イマイチ違いがはっきりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.melma.com/mag/04/m00002104/a00000002.htmlをご覧下さい。以下のようにまとめてみました。

・エチケット…フランス語。意味は『礼』
相手を思いやるという気配りの作法のこと。
・マナー…英語。意味は「方法」。「方法」
相手を思いやるという「方法」に通じるので、現在ではマナーとエチケットはともに「相手を思いやる作法」ことで殆ど同意語。

 方法(テーブルマナーや冠婚葬祭での『マナー』)を間違えるわけですから、「マナー違反」という言葉を使うと思います。
 参考になりましたか?

参考URL:http://www.clover4.co.jp/tablemanner/tabelmanner4/tabelmanner4.html

Q販売員の立場。お客の立場。

私はとある、某有名量販店に勤めていました。
ある日レジに立っていた時、サラリーマン風の男性が、既に並んで待っている人と逆の方向に並んできていきなり「今の会計は俺の番じゃないのか?」と因縁をつけてきました。並んで待っているお客様がいるのに随分非常識な事を言うもんだと思いつつ、「申し訳ございませんが、レジの順番はこちらからなのでお願いします」と、丁重にお断り申し上げました。
するとその男性は順番は自分が先と主張して譲らず、かといって、本来の位置で
順番通り並んで待っているお客様を無視してまでその男性の会計を済ませる訳にもいかず、完全な言いがかり故に最終的に口論する段階までに発展してしまいました。

その後の推移を簡単に説明しますと、
(1)責任者(店長)がでてきたが、その男性は急に態度を変え、いかにも自分が被害者の様に責任者に訴えた。こっちは(販売員の立場なので)立場が弱く完全に私に非があるとされてしまった。
(2)しかもご丁寧に、後日その男性がその量販店の本部に電話までして、事実を相当捻じ曲げて私の対応(状況)を訴えた。
(3)そしてその結果、私は退職に追い込まれた。問答無用でした。

ここで問いたいのは、世の中あまりにもサービス業にかかわっている人達に対する人格が無視されすぎている様に思うのです。

この場合がこちらが我慢すれば済むのでしょうが、お客の立場を利用して、常識外れな理不尽さを突きつけられ、今回の様に退職に追い込まれてしまう事もあると、こっちの言い分も言えないなんて私はおかしいとおもうのです。
私の場合など世間ではほんの一部分の事だと思います。それゆえにいかにも大した事ではないと片付けられると思うと、いてもたってもいられないです。他にサービス業で働いている方、もしくはお客の立場からでもかまいませんので、何か意見があれば聞きてみたい気持ちでいっぱいです。。。。。

私はとある、某有名量販店に勤めていました。
ある日レジに立っていた時、サラリーマン風の男性が、既に並んで待っている人と逆の方向に並んできていきなり「今の会計は俺の番じゃないのか?」と因縁をつけてきました。並んで待っているお客様がいるのに随分非常識な事を言うもんだと思いつつ、「申し訳ございませんが、レジの順番はこちらからなのでお願いします」と、丁重にお断り申し上げました。
するとその男性は順番は自分が先と主張して譲らず、かといって、本来の位置で
順番通り並んで待っているお客...続きを読む

Aベストアンサー

 なんてひどい!!!その客も、上司たちも!問答無用なんて論外じゃない
ですか!!サービス業としてはお客様は神様として、お客の言い分を「はいはい」
と聞くと思うんですよ、確かに。お客とそのまま対決しちゃうことって
ないですよね。東芝のクレーマー事件はかなり珍しい対応だと思うし。
大抵、店頭で怒鳴れば客の意思が通るのが常のようですね・・。
店員さんの対応がまずかった場合などは言って当然だと思いますが
世の中には信じられない馬鹿っていますからそういう馬鹿の言うことを
真剣に受け止めてしまう会社もヤバイですよね。

 わたしが一時サービス業で店頭に立っていた時、やっぱり頭おかしい人って
くるんです。頭おかしいとか馬鹿っていうのは自分の都合のいいように話を
代えて、口頭や電話のように証拠の残らない会話を捏造してやってくる人の
ことをいいます。まさにsaiyajinさんが遭遇した客のことです。
 でもわたしが恵まれていたことは上司が部下を信頼してくれていたこと
なんです。クレームが発生するとすぐ人を代えて謝るっていうのが鉄則ですよね。
結局上司の世話になってしまうのですが、クレームが収まった後、事情を
店員から聞きながら、非はこちらにはないと決着つけてくれました。
 本来、そういうべきものなんじゃないの?!と、怒ってしまいました。
立場上サービス業の人は弱いです。でも、会社や仲間のフォローがあって、
それで成り立つものじゃないですか・・。saiyajinさんを解雇なんて・・。
問答無用って・・。

 今はわたしは消費者です。saiyajinさんの事件を読んで、自分が
もしその場に居合わせた列に並ぶ客だったらyuyupapaさんも言っている
ように冷たい客にはなるまい!!と思ったのでした。

 なんてひどい!!!その客も、上司たちも!問答無用なんて論外じゃない
ですか!!サービス業としてはお客様は神様として、お客の言い分を「はいはい」
と聞くと思うんですよ、確かに。お客とそのまま対決しちゃうことって
ないですよね。東芝のクレーマー事件はかなり珍しい対応だと思うし。
大抵、店頭で怒鳴れば客の意思が通るのが常のようですね・・。
店員さんの対応がまずかった場合などは言って当然だと思いますが
世の中には信じられない馬鹿っていますからそういう馬鹿の言うことを
真剣に受け...続きを読む

Q会社のエチケット・マナーについて

社内のエチケットマナーについて最近考えさせられる事が多くあります。自分が細かいことまで気にし過ぎてしまうだけなのかも知れませんが、サービス業を生業としている割には、本社では全然まわりに気配りできていない状況です。私も気が付いたら注意しようと思うのですが、私がNGと思っていることが一般的であるのかどうか自身が持てず、ついつい機会を逃しています。
そこで、皆さんは会社内のエチケットマナー(社員同士の)を、どのように定義なさいますか?意見をぜひ聴かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

具体的にことが書いてないので、
抽象論で行きたいと思います。

業界、企業で、各々の当たり前なことと、
社会人として当たり前なこと・・・
この部分で、どこを指しているのでしょうか?

仮に企業独自の風土、マナーのこととしますが、
私が勤務するメーカー系の企業でも、
工場部門ではかなりのルールというかマナーが有ります。
しかしながら、それらかなり当たり前のことと個人的には思い、
本来、本社部門、営業部門でも当てはまるはずと感じています。
けれど、工場部門から本社部門から来た人間は、
最初はそのマナーが身に付いていますが、
慣れるとやっぱり、多勢に無勢ではないですが、
他の人間と一緒になってしまうようです。
これは、一般職の人間だけでなく、管理職でも同じです。
中には、きちんと身についた立派な人間もいますが・・・

これは、思うに、よほどトップダウンで、
全部門でやらないとダメかなって思います。

参考まで・・・

Q飲食店 飲酒運転

駐車場無しの飲食店を経営しています。
お客さんの飲酒について教えて頂きたいです。

(1)車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供していないのですが、飲んでいる途中に「実は車できてるんだよね」みたいな事を言う、お客さんがいました、その後のお酒の注文は断りました。
この場合、お客さんが人身事故などを起こしたとすれば、店に責任がでてくるのでしょうか?

(2)近所に住むお客さんが自転車で来店してお酒を注文されるのですが、
その際に「自転車できてるんだけどビールください」とわざわざ言う人がいます。(これは店内に[車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供できません]と書いた張り紙を読んだ為に)
近所という事で〈帰りに自転車を乗らずに押して帰る〉という前提でお酒を提供すれば、その後にお客さんが自転車に乗って事故にあっても店の責任にはなりませんか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。
1.厳密な法解釈ならご質問者様のお店の責任は発生します。
  要は車を運転する人にお酒を提供した。の解釈で。
  でも取り調べ段階で「知らなかった」を主張する事と「代行運転業者を斡旋した」が出来れば問題なしですね。
  でも「代行運転の斡旋」書かれて無いので 一寸お店としての対応に問題ありかな?
  張り紙で「車やバイクで来店されているお客さんには、アルコールは提供できません」を書いてるなら「車やバイクで来店されているお客さんが飲酒されてるのを発見した場合、代行運転・タクシーを斡旋します。」位は書かれてるほうが良いでしょうね。

2.自転車も法的には「軽車両」と位置づけています。
  従って厳密な解釈では 提供してはダメです。
  でも「押して帰る」が可能なので 難しいですね。
  仮に乗って帰って、第三者の方を怪我させて 飲酒がご質問者様のお店が判れば、第三者の被害者はご質問者様に法的手段に出ても不思議ではありませんね。
  お~!お店するのも色々難しいですね。

では!

Qフィットネスクラブでのマナーとエチケット

こんにちわ、21歳の男です。近頃フィットネスクラブに興味を持ち、
地元のフィットネスクラブに通おうと思っています。
現在は174cmに83~84kgと、かなり酷い体型なのでゆっくり改善したいと思っています。

そこで気になったのですが、利用時のマナーとエチケットです。
マナー・エチケットとしてプールに入る前にシャワーぐらいは、わかるのですが無知に近い状態です。
質問を並べさせて頂くと、
・毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
・プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
・他アドバイス等ありましたらお願い致します!

周りを見返したい気持ちもあり、
フィットネスクラブは初めてですが真面目にトレーニングに励もうと思います。
それでは、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下、疑問にお答えします。

>毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
全然気にする必要はありません。

>プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
プール:水泳着、帽子、ゴーグル(必要なら)、バスタオル
マシンジム:フィットネスシューズ、ウェア(動きやすい格好なら何でも可です)、スポーツタオル

>他アドバイス等ありましたらお願い致します!

プールでは、1レーンを複数人で使用するのが一般的です。従って自分だけでなくある程度周囲の人たちのスピードに合わせて泳ぐように留意しましょう。
プール内(ロッカールーム併設のバスルームの周囲もですが)は、滑りやすいときがあるのでくれぐれも走らないようにご注意を。
ジムのマシントレーニングでは、少数しか設置していないマシンを長時間独占することは控えましょう(ランニングマシンやバイクは大量にあるので気にする必要はないです)。
その他、クラブ内にはあちこちに注意書きがあると思いますので、必ず指示に従うようにしましょう(安易に無視すると怪我の元になったり、他の会員さんとトラブルになったりします)。

水着・ウェアなどはいろいろと迷うことがあるかもしれませんが、事前に見学して会員さんの様子を見てみたり、あるいは面倒なら(また多少割高でもよければ)そこのジムのプロショップで買ってしまえば手っ取り早いと思いますね。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

以下、疑問にお答えします。

>毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
全然気にする必要はありません。

>プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
プール:水泳着、帽子、ゴーグル(必要なら)、バスタオル
マシンジム:フィットネスシューズ、ウェア(動きやすい格好なら何でも可です)、スポーツタオル

>他アドバイス等ありましたらお願い致します!

プールでは、1レーンを複数人で使用するのが一般的です。従って自分だけでなくある...続きを読む

Q韓国内では日本のドラマ、歌がTV地上波禁止

それなのに、日本には、これでもかって言うほど、韓国ドラマや歌手がやってきます。
私は最近、韓国が反日教育をしている事実や、韓国が竹島で日本人漁師を殺害した歴史的事実を知りました。
友人が韓国ドラマにはまり、自分にもこれも、これもいいよ
と勧めてきますが、正直もう、楽しく見る気持ちにはなれません。
同じような考えのかたいますか?
進めてくる友人には、どういう風にかわしますか?
理由を言いますか?
ちなみに、その韓国ドラマにはまっている人は、TVしか見ない人です。

Aベストアンサー

私なら、韓国ドラマをけなすのではなく、友人に自分の好みの違いを
アピールして、趣味が違う事を理解して貰います。
・相手が好まないのを承知で、自分好みの日本のドラマを勧める。
・読書(本・マンガ)、ゲームするのが好き。
・(ドラマをけなすのではなく)原作コミックの方が面白かったから、
 マンガを読む方が好き。


韓国ドラマの原作は、日本の人気コミックが多いです。
『花より男子』、『イタズラなKISS』、『ハチミツとクローバー』、
『シティーハンター』とか…。
『ベートーベン・ウィルス』は『のだめカンタービレ』のパクリ。
『神医』は『タイムスリップドクター仁』 の原作者側が製作中止要求。

「今でも国内で販売されるマンガの6~7割は日本翻訳版で、
売れ筋マンガも日本の「NARUTO」や「ONE PIECE」など。
韓国のマンガ市場を日本のマンガが引っ張っているのが
現状でしょう。」
http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=2882

Qエチケット・マナーの悪い人への評価の訂正に付いて質問です。

 ヤオフクをしていて、本当にエチケット・マナーが悪い人が居られますよね。

 例えば…

 ★私が出品

  自分の送り先を書いて、送金して終わりの人。
  挨拶も何も無いし、届いたとのメールや評価も全然無く
  (普通郵便で送った場合)、モノさえ手に入ったら、
  あとは放置する、ぜんぜん温かみの無い人の人。


 ★私が落札

  落札後、モノはしっかり送ってくれるが、カバーレター無し、
  メールもコピペの文章の人で(前の人のIDや個人情報が残って
  いたりとか)すごく事務的。もちろん評価も何も無し…。


 私も、初めてのころは「非常に良い」にしていましたが、
そろそろ出品物も、欲しいものも無くなったし、私のホンネで評価の
変更をしようと思っています。
 例えば「非常に良い」を「良い」にしたりとか…。理由は気持ちよく
お取引できなかったし、評価も何も無いし…とかで… ^^;


 こういう、評価の変更は、やはりまずいでしょうか?
 マナーの悪い出品者の評価を読んで(非常に良いになっているが…)、
他の皆さんもイヤだんたんだな~。と読み取れます。(-_-;)

 この際、多少の悪評を付けてやろうと思っているのですが、皆さんは
どう思われますか?
 私は、悪評を付けたIDの人から「非常に悪い」を付けられても
かまいません。もうそろそろ、解約予定ですし…。w

 今まで悩んできたので、今回質問しました。アドバイスなど
よろしくお願いします。

 ヤオフクをしていて、本当にエチケット・マナーが悪い人が居られますよね。

 例えば…

 ★私が出品

  自分の送り先を書いて、送金して終わりの人。
  挨拶も何も無いし、届いたとのメールや評価も全然無く
  (普通郵便で送った場合)、モノさえ手に入ったら、
  あとは放置する、ぜんぜん温かみの無い人の人。


 ★私が落札

  落札後、モノはしっかり送ってくれるが、カバーレター無し、
  メールもコピペの文章の人で(前の人のIDや個人情報が残って
  いたりとか)すごく...続きを読む

Aベストアンサー

 お好きなようになさったらいいと思います。
 私は、いろんな人がいると思うから、自分がこうされたらいい、と思うそのぴったりでやりとりをしています。相手がどうとか関係なく。

 で、考えてください。
 なぜ、その「温かみのない人たち」は、あなたがこれならマナーがなっている、と思う範囲でふるまってくれないのでしょうか?
 
・そういう習慣がない
 →男性にありがちですが、一、二行のビジネスメールがもっともよい、と思っていたりするのかもしれません。
 ヤフオクは所詮、顔の見えない相手との取引ですから、物が手に入ったあともべたべたする必要はないですよね。
 手間を最小限に省くために、評価で商品到着を伝える人もいたりします。それは、それぞれの考え方です。
 ただ、評価がないのはちょっと・・ですね。やんわりと催促されてみては?

・ どうせ一回こっきりのつきあいなんだから、礼儀正しくする必要なし。
 ↑もしこう考えていたとしても、こういう人々を、今のmitsu-mitsuさんが責めるのは難しいと思います。
 だって、「もうそろそろ、解約予定ですし…。w」という、あとは野となれ山となれで暴れてやる!という考えは、こういう、物さえ手に入れば・・っていう人と、さして違わない考え方ですよね?

 評価する時、その取引がどうであったか?で評価すると思います。人によって優先順位はいろいろだと思いますが、私は、商品が商品説明どおりか、トラブルがなかったか、3週間前後で取引が終わったか、を最優先させています。細かい齟齬はどうでもいいです。
 いろんな人がいるので、ストライクゾーンをめいいっぱい広くしておいたほうが、自分が困らないと思うし、自分のラインを引いているので、そこから超えなければなんでもOKです。
 mitsu-mitsuさんが、mitsu-mitsuに挨拶が足りなかった、メールの文章が冷たかったので取引相手として不安にさせられた、マナーがなっていない、事務的すぎる、それで悪評価をつけるのは、自由です。
 私と同じところに優先順位があるわけないのが、mitsu-mitsuさんだと思うから。
 でも、ヤフオクで、いきなり悪評価をつけまくる人は、たいていもめていますね。
 やっぱり、人それぞれの価値観があるところに、自分の価値観だけで強行手段に出て相手をばっさり切り捨てる人は、あまり好かれないようです。
 もし事務的なのがイヤだった!というのならば、やんわりと、取引中に伝わるように文章を考えて送ってみたらどうでしょうか。
 IDが残っていてイヤならば、お忙しいところ、とか挨拶をつけて、あまりいい感じがしません、と遠回しに言う。
 問題は、取引が終わったあとでいきなり、評価悪いにすることです。
 好き好きだと書きましたけど、あまりフェアな感じはしません。それに、いきなりケンカを売っているように見えるから、どうでしょう。相手に、mitsu-mitsuさんの意図や気持ちが伝わらないのじゃないかと思います。
 こうしてほしい、と思うなら、自分はこうしてほしいと思うのですが、なぜなら~です、とおだやかに伝えるところからはじめてみたらどうでしょうか?
 我慢して我慢して、最後にどかん!は、日本人の悪い癖だと思います。メールだと冷たく伝わる、ということをよくご存じのmitsu-mitsuさんなら、ちゃんと伝えられると思います。

 お好きなようになさったらいいと思います。
 私は、いろんな人がいると思うから、自分がこうされたらいい、と思うそのぴったりでやりとりをしています。相手がどうとか関係なく。

 で、考えてください。
 なぜ、その「温かみのない人たち」は、あなたがこれならマナーがなっている、と思う範囲でふるまってくれないのでしょうか?
 
・そういう習慣がない
 →男性にありがちですが、一、二行のビジネスメールがもっともよい、と思っていたりするのかもしれません。
 ヤフオクは所詮、顔の見えない...続きを読む

Q元陸自の施設科員ですが、陸自内では多くの差別などのレイシズムや無駄な年功序列、戦闘糧食の大量破棄等の

元陸自の施設科員ですが、陸自内では多くの差別などのレイシズムや無駄な年功序列、戦闘糧食の大量破棄等の国民の税金で成り立っている組織ながら、国民に背任行為をする、ただの「軍隊」ごっこをしたいだけの組織な
ので、正直この日本には必要有りません


銃剣道や自衛隊格闘等、実戦に役にも立たない運動を仕事としての年間過ごす隊員や、室内にてダラダラと業務をし、いざ、演習へ行くときは必ず仮病で行かない者、口先だけの根性論や精神論で動かない者etc

自衛隊の体力測定や各種競技会にしても問題があり、良い成績を納めるためには怪我をしたり、骨折したりとそれを賛美し、いざ有事には戦えないと言う「茶番劇」まで行われる有様です

自称専門家等の(外野)は口が早く、手も早いのですが、
自衛隊には行きたがらない者しかいないので、国民みな責任を負えない、知らんぷりならばこの組織は必要ないです

他のかたの意見をお伺いします

Aベストアンサー

NO3です。

まだお若そうなので、一点だけ、老婆心。

「ちょっと回答がテンプレばっか」
 ↑
皆さんの回答を「テンプレ」と扱ってしまうか、
「何でみんな、同じような事を言うのか?」と
悩むかで、その後の人生が違ってくる、と思います。

「テンプレ」」と言うのは、簡単ですが、それ以上の
思考を停止する、と言う事でもあります。

ご不満かも知れませんが、似たような回答ばかり、と言う事実は、
最大公約数は、そちらに流れている。
客観的に、そちらの方が正しい確率が高い、と言う事を
意味しています。

別に、辺野古で逮捕されても一向に構いませんが、お若いなら、
自分を見つめなおす、最後のチャンスかもしれませんよ。

Q合コンでのマナーやエチケット!!

今度初めて合コンをやることになりました。
そこでお聞きしたいのがやはり合コンでのマナーです!
もちろん、最低限相手を気遣うとかはわかっているのですが
「これは、やっちゃだめ」とか「これは、やった方がいい」というのが
あったら教えてください。
ちなみに相手は全員自分より年が1つ上なので
(ちなみに僕は19歳で相手は全員20歳です)
そこら辺もふまえた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

時間があれば、本屋さんで「すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!」
(静月透子著)を探して読んでみてください。かなりディープな内容ですが
参考にはなるはずです。

◆◆◆まず最初のチェックポイント(ズバリ第一印象)◆◆◆

●身なり(服装、髪型)
あくまでも清潔に。パンツの折り目はピシっと。靴くらいは磨いて。
髭のそり残しなどは要注意。案外ツメとかにも目が行きます。

●お店
みんなが和めるお店をチョイス。その辺のセンスも大切。うるさすぎず、静か
すぎず、食べ物も美味しく食べれて飲み物も種類が多い方が尚良いです。

●待ち合わせ場所
人が多くて見つけづらい場所は不評。寒い冬なら建物の中にするなどの配慮が必要。


◆◆◆次に合コン中のチェックポイント◆◆◆

●会話
会話が一方通行だったり、会話が続かないのは苦しいですね~。

●空気を読む
天然のボケなら許せますが、空気を読めないとマズイです。

●気遣い
煙草は苦手な人がいるので周りの人にことわってから一服しましょう。など、、、

●コミュニケーション
同性同士でかたまらず(かたまらせない)、内輪話はしない(させない)。
それとって」とか。何でも良いのでこまめに声かけましょう。話題がなくなって
しまったときの為にエロくないゲームを容易。※王様ゲームとかエロ系は酔ってないと不評

いまとりあえず浮かぶのはこのくらいです。
初めてなので、と、気負わず。つくらず。偽らず。普段の君たちでいけば
良いのではないでしょうか。検討を祈る!

時間があれば、本屋さんで「すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!」
(静月透子著)を探して読んでみてください。かなりディープな内容ですが
参考にはなるはずです。

◆◆◆まず最初のチェックポイント(ズバリ第一印象)◆◆◆

●身なり(服装、髪型)
あくまでも清潔に。パンツの折り目はピシっと。靴くらいは磨いて。
髭のそり残しなどは要注意。案外ツメとかにも目が行きます。

●お店
みんなが和めるお店をチョイス。その辺のセンスも大切。うるさすぎず、静か
すぎず、食べ物も美味しく食べれ...続きを読む

Q電車内での携帯電話の使用はなぜ悪い?

一般的に、電車内で携帯電話を使うことは良くないことになっていますが、なぜでしょうか?
ペースメーカーなどをつけている人のためという意見もあるかもしれませんが、使ってなくても電源をつけている限り電波を発しているのだから変わりないと思うのですが?

Aベストアンサー

やっぱりペースメーカーでしょう。私も優先席とその他の場所でアナウンスが違うのはおかしいと思いますが。ペースメーカーの人がどこに乗ってるか分からないですからね。ペースメーカーの人でも使ってる人もいるみたいですが、古いタイプのペースメーカーは誤作動があるし、人命に関係することですからねー、確固たる証拠がなくたって、みんなちょっとは自分の都合を我慢する優しさがあればいいのに、って思います。
 けっきょく、少数の弱者のことを真剣に考えてなくて、その他大勢の強者の要求ばかりのんでいるから、あんなアナウンスになるんでしょうな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報