アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の優先席はなぜ車両の端にしかないのでしょうか。
分かる方は教えてください。

A 回答 (3件)

優先席が車端部だけにあるとは限りません。



横浜市営地下鉄では全席が優先席です。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/zensek …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな電車があるなんて知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/20 07:32

ちゃんと調べたと言うわけでもなく、憶測なのですが、おそらく


電車の入り口に近い方が歩く距離が短く座りやすいからではないでしょうか?
    • good
    • 1

・車両の端であれば3つの席が存在する。

(7席すべてが優先席になると多すぎる)
・常に同じ場所にあったほうが優先席を見つけやすい。
・優先席付近では電源を切るルールになっているため、列車中央では具合が悪い。

 などの理由によるのではないでしょうか? 自信ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この内容には納得できます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!