プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで”いかがお過ごしでしょうか?”と目上の人からの社交辞令のようなものにはどう返信すればよいのですか?用件だけ書くのはまずいですよね。

A 回答 (4件)

お気づかいありがとうございますと、数行程度で近況報告でも書いとくのが無難かと。




> 用件だけ書くのはまずいですよね。

こちらからの用件があるのなら、返信で書かずに別途送付すべきだと思います。
    • good
    • 6

目上の方からせっかくお気遣いいただいたのですから、


やはり「おかげさまで」という語を一ついれるのが
社交辞令返しという点でも、良いのではないでしょうか。

長々と時候の挨拶から入っても不格好ですし、
メールとはいえ用件のみというのも不躾ですから、
あとは目上の方との関係次第で、たとえば
私的な話も似合いかと思います。
    • good
    • 3

  こんにちは。



 私が友人にそういうような携帯メールを出すときがあります。
 メールを出す相手ですが、私よりも歳は一回り下ですが、失礼のないようにと出しています。
 つまり、年上でいかにも偉そうにという感じは避けたいからです。


 返事は例えば、元気で過ごしています。今月から仕事が忙しくなってきましたが、来月はもっと大変かと思います。という感じで簡単に近況を書くのが良いでしょう。
    • good
    • 3

「お気遣いありがとうございます。

日々元気に過ごしております。」と切り出して、相手から返信が来る内容のメールであれば
「だいぶ寒くなりましたが○○様はお変わりありませんか?」と気遣われてもいいと思います。
その後で、「メールの件ですが・・・」と用件に触れてはいかがですか?
相手が目上の方なら返信がこない内容であっても変わりはないか気づかってもいいかもしれませんねぇ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A