電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の周りの頭の良い友達が「血液型ってあたるよねー」と話しています。
私には当たっている部分だけを見ているようにしか思えません。
なぜ聡明な子たちが血液型と性格の関連性を本気で信じているのか納得いきません。
「ただの遊び」といわれればそれまでですが、結構本気で影響を受けている人も多いような気がします。
私が頑固なだけでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

あんまり信じてません。

B型なんですが神経質で細かいのでA型に見られます(謎
乙女座だからかなぁと思ったのですが
当てはまらない占い(統計学)に無理に自分をあてはめる
必要もないので特集とかしてて見ないようにしてます。
    • 0

なんとなくあったてるようなきがします。

っていうか自分                 
は信じてますけどね。だからB型ってきくとあ~そうなんだって納得できる人がっけこういたりしました(B型の人はすいません…^^)
    • 0

学者がきちんとした手順を踏んだ実験では全く関連性を見つける事が出来なかったそうです。

A型は几帳面だと言われますが、日本人の半数以上がA型です。
イタリアなどラテンの国でもA型が半数以上を占めます。
あのイタリア人が神経質で几帳面?
結局は育った環境や国民性、地域性の方が余程性格に影響を与えると思います。
ただ、心霊現象などと同じで信じている人はどんなに否定的な証拠を出しても「見たんだから絶対にある」と思い、否定派は「特定の人しか見えないのであれば幻覚である」と、どちらもなかなか考えを変えようとしないのと同様血液型も信じている人にいくら「科学的には否定されている」と言っても「だって私絶対B型と相性悪いもん」と反発するでしょう。
私自身は血液型性格判断は全く信じていません。
Rh型ではどうなの?とか。
血液型も其れこそ星の数ほど分類がありますしね。

そもそもこれを信じているのは世界広しと云えども日本くらいです。
ただ、元を辿ればナチスが自国の民族の優秀さを示すためとユダヤ人が劣っている物的な証拠として使っていたのが始まりだったのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
そもそも性格というのは脳が決めるものですが脳には一滴の血液も流れていないのだから関連性がないと考えるのが自然だと思います。