電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の周りの頭の良い友達が「血液型ってあたるよねー」と話しています。
私には当たっている部分だけを見ているようにしか思えません。
なぜ聡明な子たちが血液型と性格の関連性を本気で信じているのか納得いきません。
「ただの遊び」といわれればそれまでですが、結構本気で影響を受けている人も多いような気がします。
私が頑固なだけでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

環境や本人によって変わる性格や未来を決め付ける占いは絶対に信じません。


ひっくりかえすと環境が違ってもどんなに努力しても変わらないということになってしまうからです。
科学的や理屈から考えても矛盾しています。それと努力を否定しています。
これを100%信じれば全然おもしろくない未来が待っています。
私は自分の歴史と自分がやってきたことは100%比例してますので断定してしまう占いは完全な間違いだと確信しています。

この回答への補足

お返事の場所間違えました!

補足日時:2005/11/02 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに影響を与えていない証明はできませんね。
私にはそれこそが血液型占いの存在の柱のような気がします。
「ないことの証明」は悪魔の証明といわれていて「あることの証明」とは比較にならないほど難しいです。
UFOの映像も「広い宇宙には地球人以外の生物がいてもおかしくはないだろう」という考えから信じる人がいます。
しかし広い宇宙のどこかに宇宙人がいる可能性と、宇宙人が地球に接触した可能性は比較になりません。
宇宙人が地球に接触した可能性を示す式を見たことがありますが、宝くじの1等に50回連続で当たるのよりも低い確率でした。
宝くじ50回連続で当たる確立はゼロではないけど、ありえるかどうかの議論をするレベルではないですよね?
血液型が性格に関連するというのよりも「豚肉を食べたらブタみたいな性格になるよ」といわれたほうがまだ関連性がありそうです。

批判ばかりですみません。

お礼日時:2005/11/02 18:54

血液型によってある程度性格が影響する可能性は否定はできません。


単純に考えて、とてつもなく小さい細胞・遺伝子が性格が影響を与えているので、身体全体を巡っている血液が影響しないというのは逆に不自然だと思います(今のところ環境と遺伝によって性格が決定されるとされていますが)

なので現在は科学的には証明されていません。証明されていないからありえないという考えは間違えていると思いますが、さすがに人間を4種の性格に分けるのは無理だと思います。
詳しくは知りませんが、血液をさらに詳しく分類することができる可能性があり、そこから性格と結びつけることができるという説を聞いたことはあります。ただそれは膨大な分類になるので、誰もやる気がない(やる価値がない?)というものです。信憑性はわかりませんが・・・

血液型もインチキ占いと同じで、誰にでも当てはまるようなことを言っているだけです。
・自分なりの考えがある(B型)
・二面性がある(AB型)
・人間関係を大切にする(O型)
・慎重(A型)
たぶんどの血液型に人でもほとんど当てはまるでしょう。このようなものを血液型占いは多く使っているだけです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに影響を与えていない証明はできませんね。
私にはそれこそが血液型占いの存在の柱のような気がします。
「ないことの証明」は悪魔の証明といわれていて「あることの証明」とは比較にならないほど難しいです。
UFOの映像も「広い宇宙には地球人以外の生物がいてもおかしくはないだろう」という考えから信じる人がいます。
しかし広い宇宙のどこかに宇宙人がいる可能性と、宇宙人が地球に接触した可能性は比較になりません。
宇宙人が地球に接触した可能性を示す式を見たことがありますが、宝くじの1等に50回連続で当たるのよりも低い確率でした。
宝くじ50回連続で当たる確立はゼロではないけど、ありえるかどうかの議論をするレベルではないですよね?
血液型が性格に関連するというのよりも「豚肉を食べたらブタみたいな性格になるよ」といわれたほうがまだ関連性がありそうです。

批判ばかりですみません。

お礼日時:2005/11/02 18:56

部分的に信じて部分的に信じてないです(はっきりしない回答ですみません)


私はA型なのですが、占い等で習慣や癖等がはっきり当てられていたりして
吃驚したりしますし、大抵私と気が合う人=O型なのでちょっと仲が良くってから
「血液型なに?」と聴くと今のところ100%O型です(ちょっと怖い/笑)

ですが、最近携帯サイトでは「私はB型の人を好きになれない」などという
テキスト広告等もあったりして、それはどうかと思います…。
私の親友のB型が居ますがとても思いやりのある良い子ですし。
その子の欠点と言えば悪い所がない所が欠点と断言できるほどです。

なので、血液型占いや診断は良いところだけを信じる、
つまり普通の占いと同じ扱いをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの回答をいただいているのでまとめてお礼を言わせていただきます、ありがとうございます。
さて、私の意見なのですが。
信じている方を批判してしまうことになるのですがお気を悪くなさらないでくださいね。
血液型診断を信じる人にはA型とO型が多いように思います。
なぜならA型が40%O型が30%を占めているからです。
その分、自分の血液型を当てられる機会が多いのだと思います。
そして血液型別の性格表を見てもさりげなくAとOを良く書いているものが多いです。
多数派を味方につけようとしている感じがします。
私はAB型ですが今まで1度も当てられたことがありません。何十回と聞かれていますが一度もありません。普通なら4分の1で当たります。
なぜか?みんなABが少ないことを知っているからです。
確率の低いものを言ってきません。
面白いのは「私は血液型を当てられたことがない」と最初に言っておくと大体の人が「ABでしょ?」といってくる。
性格で判断している気になっているようだけど、当たりにくいものを推理しているだけなんです。

お礼日時:2005/11/02 18:08

血液型と性格の関連性は信じますが、血液型占いは信じません。

血液型よりも、遺伝、生活環境、習慣、経験が性格にもたらす影響の方が断然大きいと思うからです。血液型占いは、○型ならこんな時どうする・・・と行動まで決め付けているので問題外です。性質の部分ならわかりますが。

ただ、関連性はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活環境などで影響を受ける可能性は否定できませんね。

お礼日時:2005/11/03 02:23

笑い話になってしまうけれど。

私の実父は60歳にして、AB型からB型に。。といいますよりも、昔の検査方法がいいかげん(?)だったみたいです。献血でわかったそうです。
急にB型になったからといって、性格かわったらすごいですよねー?
なので、基本的には、「そういう面を持った人が多いのかもしれないな」程度なんだと思います。

私も見た目はA型、あとでB型と聞いて「納得」らしいですけどね。
で、意地悪言われます(えー、B型ー!って、あんたさっきまで、A型っていってたんちゃうのん?)。

話題としてはとっつきやすいですよね。星座とか。

自ら暗示にかかっているような気もしますけどね。
    • good
    • 0

はっきりいってまったく信じてません。


あなたの仰るとおり当たっている部分を見ているだけです。もっとも信じている人はそうじゃないんでしょうが。
一番頭にくるのは特に初対面なのに血液型だけで性格を決めつけられるたり、
その血液型に合った行動などをとると「そういう所はヤッパリ何々型だよね」
などと言われる事です。
そもそも血液型診断が当たっているとしたら人間は四つの性格しかないと言うことになりませんか?
    • good
    • 0

信じてません。

人間をああも極端に四種類に分類出来るはずがありません。
会話の一手段として「B型っぽいよねー」くらいには使いますが。

「心理テストはウソでした。」という本がありますので暇潰しにでも読んでみると意外に楽しいかと思いますよ。まあ極端に「信じてない!」と言うのもあれなので、こういった本の場合話半分に受け取っておくべきですが…。
    • good
    • 0

信じません。

というか相手にしていません。
私は悪名高い?B型ですが、よく人からB型は・・・と言われますが
「ああ、そうですか。じゃあそうなんでしょう。」と聞き流しています。
B型は・・・と言われても、変われないしね。
    • good
    • 0

No.1さんもおっしゃってますが、科学的には全くのデタラメ。

信じません。
脳内には血液型を示す成分は入らないというのにどうして血液型が人の性格を左右できるというのでしょうか?

会社でも同僚のおばは…失礼女性社員の方々が、『誰さんも○型?あら、やっぱり…だわ~』などとやってますが、ただ単に無理やり話題作ってるようにも見受けられます。

血液型占いが全くのデタラメである説明をします。
こう考えてはどうでしょう?
どれでもいい、手元にある血液型占いの本を手に取り、A・B・AB・Oそれぞれの血液型の基本的性格を箇条書きで噛み砕いた文章に書き換えられるか考えてみましょう。
どの型に関しても、10項目のうち8項目は同じ内容を言葉を変えて述べてあるのだと気づくと思います。
これを見てあぁ、当たってる当たってると思い込みます。
そして、違うことが書いてある2つの項目。こいつがクセモノです。今までの8割が当たってただけに、これもそうなのだと思い込まされ、無意識にそのような行動をとるようになるのです。
この8:2が順不同で並べられているのです。

巧く心理効果をついてます。
そして、日本人の多くが、『わたしはA型だから』几帳面に行動させられ、『ボクはB型だから』愉快な人でいようとするのです。

しかし、血液型占いの話。
正直虫唾が走ります。信じる方が多いだけに…ね^^;
    • good
    • 0

全く信じません。


類似質問でも回答しましたが、元々10~20人の人間の性格を血液型別に「無理矢理」まとめて、作成者の偏見を十分に入れて作られたのが「血液型性格学」の元祖です。

あまり知られていませんが、血液型は数十種類有り、完璧に分類すると数千種類以上の分類が出来ます。
これだけで、論理が破綻するのがおわかりでしょう。

人間の性格が4種類+αに完璧に分けられるなら非常に楽ですが、自分と細部まで全く同じ性格の人間を見たことは僕はありません(見たいとも思いませんが)
だから楽しいって言えば楽しいんです。人間関係は。

遊びだけで済めばよいのですが、ここの質問でも良くありますが、病的に信仰して人種差別に近い発言を平気でしている「一種の病人モドキ」も沢山いますので、十分注意するべきです。

血液型性格学は僕は「悪」だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!