【お題】甲子園での思い出の残し方

自分はロシア人の三世ですが、皆さんは、ロシアのことをどう思ってますか?(いいこと、悪いことも含めて)いろいろな回答をお願いします。

A 回答 (8件)

ソ連という国はよく嘘をついた。


ソ連という国は力ずくで(強引に)事を運ぶ。
ロシアになってから、少し変わったらしい。

冬は寒そうだから、旅行には行きたくないが、夏には是非行ってみたい。

ロシア人にとって、美味しいものとは「甘い」もの。
ロシア人にとって、美しいものとは「赤い」もの。

ロシア人はとにかく「力持ち」らしい。
ロシア人といっても、東洋人に見える人たち(民族)もいる。

ロシア語は結構きれいに響く言葉だと思う。
ロシアの人たちは、親切で素朴な人が多いらしい。
自然が豊かで、美しい所が多いらしい。

ロシア人とは今まで一度もしゃべったことがない。握手したこともない。

歴史上いろいろなことがあったが、偉大な国だと思う。

この回答への補足

力持ちの人とは多いですね。
ほかには、甘い物も確かに多いですね。赤い物も美しいと思いますね。自然が多いというか、森と言うか、未開の地が多いんですね。だから、自然がきれいですよ。

補足日時:2005/11/02 21:18
    • good
    • 0

ロシア人だからなになにとか、日本人だからなになにだからとか、気にすることはありません。

たまたまその国に生まれただけにすぎないことに優越を感じる輩は最低の人間というよりも鬼畜です。
ロシアというより旧ソビエト製のライカマウントレンズは安くで性能がいいので愛用しています。
ソビエト政府発行、日本人向けの「今日のソ連邦」という雑誌がなくなったのは残念です。

この回答への補足

カメラや、時計、の系統は結構性能がいいと思います。
確かに、今日のソ連邦が無くなったのは残念ですね。

補足日時:2005/11/02 21:26
    • good
    • 0

こんな小話を読んだ事があります。



ある森深い湖で男が溺れていました。
通りかかったきこりが男を助けてやると、その男は
「でかした、よく助けてくれたな。
ワシはスターリンである。
何でも望みを叶えてやるぞ。
さあ、何でも言うがいい」
こう、言いました。

きこりは驚いたの何のって、、、
「それでは、おねげぇでごぜぇます。
どうか、この事は誰にも言わないでくだせぇ」

こういうの好きです。
長い事、抑圧下にあった人たちのブラックユーモア、最高ですね。

え?つまんない?そうかなぁ・・・

ま、他には、ウォッカをがぶ飲みする、酒に強いがアル中も多いとか、若い女性は色白で綺麗なんだけど、子供でも産むととたんに太りだし、例の人形みたいな体型になるとか、ルビヤンカ監獄にKGB、シベリヤの強制収容所。
デルスウザーラとか、アラスカをただ同然でアメリカへ売っちゃったとか、戦艦ポチョムキンの反乱とかトロッキー、レーニン、スターリン、ブレジネフ、?、?、ゴルビー、エリツィンとか、そういった断片的な知識しかありません。

特に付き合いのあるロシア人もいないし、一人や二人知ってたところで、国全体が分かる訳もないし、あまり、強いイメージはないですね。
ダ。。。

この回答への補足

確かに面白いですね。しかしソ連は、そこまで悪くなかったスターリンは一部は確かにおかしいと思いますが、それ以外は今よりもずっとよかったと思います。
ほかには、アル中も多いですね。

補足日時:2005/11/02 21:13
    • good
    • 0

シャラポアやタトゥーなど、日本人を見下している人が目立ちますし、歴史でも約束は守らなくていい加減、ドサクサ紛れに人のものを奪うなど、あまり良いイメージはありません。


これも、東洋人相手だからかもしれませんが。

一方、若い間はスタイルも良く、美しいので、憧れる気持ちも少しありますね。

この回答への補足

>シャラポアやタトゥーなど、日本人を見下している人が目立ちますし歴史でも約束は守らなくていい加減、ドサクサ紛れに人のものを奪うなど、あまり良いイメージはありません。

そうですか…。ロシア人もすべてがそんな人ではありませんし、シャラポアやタトゥーはロシア国内でも批判が集まってますね。この人たちは、日本人だけでなく、ロシアでも同じですね。

補足日時:2005/11/02 21:08
    • good
    • 0

わ~いいですね~(^^)


私は日本人に生まれてきてよかったと思いますが
もし日本人じゃなかったら何人にうまれたかった?
と聞かれたら間違いなくロシア人と答えます
私の友達も同じ考えで以前この話で盛り上がりました。ロシアの方って本当綺麗で素敵ですよね~~!
私はロシアの人は色が白くて綺麗で背も高いってイメージです。
あとロシア語は習ったことはありませんがテレビなどで聞いてると
何かすきです(^^)
幼稚な回答で申し訳ありませんでした(><)

この回答への補足

>もし日本人じゃなかったら何人にうまれたかった?
>と聞かれたら間違いなくロシア人と答えます
うれしいですね。確かにきれいな人も多いですが。日本の女性もきれいな人が多いですよ。

補足日時:2005/11/02 21:05
    • good
    • 0

・女性が綺麗(色白)。


・ウォッカをグイグイ飲む。
・BRICsのうちの一国。
・とにかく寒い!
・石油や、天然ガスなどの資源。
・キャビア!
・ボルシチ!
・シベリア鉄道。
思いつくことを羅列させていただきました。
お役に立てば幸いです。

この回答への補足

そうですね、やはり寒いから強い酒を飲む人が多いですね。資源も多くおいしい物も多いです。ロシアならキャビアを安く食べられますよ。

補足日時:2005/11/02 21:02
    • good
    • 0

イメージが全然ないです。


良い事も、悪い事もまったくありません。
ソ連時代の少し悪いイメージ(ある民族の居住地を強制的に変えたなど)があるがそれほどではないです。

この回答への補足

そうですか。ソ連時代もそんなに悪くなかったと、自分たちの親も言ってました。私も、そんなに悪くはなかったと思います。

補足日時:2005/11/02 20:58
    • good
    • 0

寒さに強いですか?

この回答への補足

そうですね、はやり、寒さには強いですね。少なくても私には、日本の冬は暖かく感じます。

補足日時:2005/11/02 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!