友人(家族4名)の事でご質問致します。教えてください。

子供同士も友達である知人の女性が、生命保険の外交員に
なったのですが、案の定「保険に入らないか」との勧誘に
来ました。
断っていたのですが なかなか入らない為、「1ヶ月間で
いいから 入ってほしい。1ヶ月経ったら解約してもいい。
しかも、掛け金は外交員が払う。」と言ってきました。
付合い、子供の関係等もある為、1ヶ月だけでいいので
あればと思い加入しました。

1ヶ月後、解約しようと思い外交員に話したのですが、
「やはり1年間ぐらいは加入してほしい。その間 掛け金
(約7000円/二名分)も外交員が払うから」と
言われ、そのまま2カ月が経とうとしています。
(お金は話の通り 振り込まれたようです)

そうしましたところ、最近また訪れ「他の二人も入らな
いか。」との勧誘がありました。
「他二名分も掛け金は、すでに外交員が払ってあるから
加入してもらわないと困る」言ってきたとの事です。
『加入書類も書いていないのに、払ってあるとはどういう
事なのか!』と友人も激怒し、断りました。

今後 既に加入した保険は、どの様にしたら良いで
しょうか。出来れば、穏便に解約したいのですが…。

どなたかご相談にのってください。

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A 回答 (8件)

ありますね。

成績が厳しいのか・・・。払うから加入して・・・。
断れればいちばん良いですが、音便にというのは非常に難しいと思います。

縁が切れてしまうことも含め対処しないと行けないと思います。

簡単にやめられるのは、直接、保険会社に話すことでしょうね。

私は友人ではないのですが、解約手続きをとってくれる約束で、保険に加入しました。外交の方が、解約の手続き取ってくれるならいいや!!とかなり安易に加入しました。ところが、手続きは3ヶ月経過してもしていただけず、両方の保険を払うことになり、結局自分で解約しました。
そのときに、加入した(後から)保険会社の相談しましたところ、外交と所長さんとの間にトラブルがあったらしく、外交の人はやめてしまったとか・・・他にも同様にあったようで、何軒かの苦情があったようです。本人がやめてしまったと言うことで、解約はじぶんですることになりました。

安易に加入した自分も悪いのですが、「○○するから」という誘いには乗らない方が無難です。

以後私は、保険など知り合いからの誘いは載らないようにしています。勿論自分が興味があれば別ですが。

穏便に解約を望むなら、(可能性としてですが)一度友人の方に、解約をしたいことを伝えてみては?その上で、もし、手続きがやってもらえないなら自分でするから。といえば、やってくれるかもしれないです。

もし、だめなら、音便にとはいかないとしても、やはり解約を望まれるなら、自分で手続きをされた方がよいと思います。

本社でも、営業所でも相談すれば対応するはずです
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご回答していただいた方 全員同じご意見でした。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:10

このご時世保険勧誘員も苦しいことでしょうがそれは頂けませんね…


自分の首を締めて『この首締めてもいいの?』との自殺行為に呆れて言葉もありません。
こういう場合は書類などに書かれてあるおおもとの支社に電話して
解約書類を送って貰う事をお奨めします。
営業所に電話をしたら多分しつこく上司などが現れて説得されるのが
関の山でしょうから、直接支社に大阪支社、東京支社などの支社明記が
どこかにある筈です。もし無ければネットで調べれば出てくると思いますし。
支社に直接郵送を求めれば解約理由さえ言えば簡単に解約書類届くと思います。
それか、近くにあれば直接解約に出向くという方法もありますが。
その場合はすぐに決着がついてホッとしますよね(笑)。
何時も思うのですが此処までする人じゃないと誰も入らないのが実状。
そして、お人良しさんは生き残れないから結局堂堂巡りだなぁ~と。
いい人を残せないのも我々なんですよねぇ…。
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生命保険会社など金融機関は、消費者契約法(今年4月施行)に基づき、勧誘方針を明示しています。

詳しくは当該生命保険会社にお尋ねになれば良いですが、必ずお客さまから勧誘拒否の姿勢が出た場合は勧誘を控えますなどの、勧誘方針があるはずです。当該ケースにおいては、消費者契約法上の問題があります。

1.断っているのにしつこく勧誘
2.1ヶ月で良いからといって契約(虚偽説明)
3.「他二名分も掛け金は、すでに外交員が払ってあるから~ 」(不合意契約)

穏便に解決するならば、当該外務員に会社に連絡すると言って、解約を迫る。
当該外務員が同意しない場合は、当該保険会社の本社お客さま相談室(支社では駄目)に直接連絡を取ってください。消費者契約法上問題がある勧誘を受けたので、契約自体をなかったことにして欲しいという要求で良いのではないかと思います。どこまで話すかは問題ですが、上記1,2は話しても良いでしょう。他の家族も無断で保険をかけられている可能性がありますこの確認もお忘れなく。

当該外務員がノルマを果たすためとは言え、一種の詐欺行為に荷担しているわけですから早急に解約することをお勧めします。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:16

同様の問題で2回ほど答えていますが、彼らのやり方は往年の[豊田商事]事件と大差ありませんよ!



・・・契約しさえすればあとは同でもよいのです、例の日の丸印の生保じゃないかと拝察しますが。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155719
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158207

日本人は[金をイジル人]に、皆さん弱すぎ、彼らはそこをついて来ますから上の[URL]を良くご覧になってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158207
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:13

言語道断、即刻出るとこに出て、処理すべき。


あなたに弱みが無ければ、しかるべき処置をするべき。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:05

フィナンシャルプランナーとして、同業者として、この様な契約がまかり通る事に憤ると同時にお侘びします。



さて、お話の限りでは、穏便な解約は難しいと思われます。が子供さんの関係があるとの事ですから、やはりamamyさんの流れがよいと思います。
それでも無理なら、お手元に保険証券と契約の印鑑はおもちのことと思いますから
契約者本人が支社のお客様窓口にいかれるか、相談電話に連絡されてはいかがでしょうか?

友人だからこそ、きちんとしたプランをしてあげるべきだし、入社してまもない時にその様な契約のとり方をする外交員が長続した例は少ないです。なぜなら<提案する。信用してもらう>という苦労を避けているから。

気まずくなっても、ご自分の意見をしっかり話してくださいね。
いくら保険料を相手が支払っても、保障はご家族に発生しますから、いいかげんであってはいけないとおもいます。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:04

以前保険の仕事をしていました。


いるんですよね。自分の成績の為に友人を無くす人って・・

この様な契約保険会社ではざらにあることで、上司も承知の上だと思います。
営業所の所長などに直接話して解約した方が良いと思いますよ。
表沙汰になるのはいやがると思いますので。
外交員の方の事が気になるのでしたら「解約手続きしてくれないのなら所長に直接相談する」
と一度話しては如何でしょう。

それでも解約に応じないような人とは友達付き合い自体考えた方が良いのでは?
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:01

勝手に入られるのは困りますよね。


やはりその会社の営業所にはっきり言った方が良いのでは。
決断が大事だと思います。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご回答の方向で、検討いたします。

お礼日時:2001/11/27 20:59

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ここにきて本当に必要か悩んでいます。

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touhaさん

「教えてgoo」だったか、別の掲示板だったか忘れてしまいましたが、
「生命保険は、理解して加入する(購入する)ものだ」とおっしゃっていた方がいました。
私もそのとおりだと思います。

保険外交員(営業員、保険代理店社員、FP、コンサルタント)は、消費者が保険を理解することを助けた上で加入してもらうのがその本来の仕事だと思っています。

それをしない営業員から保険商品を購入するくらいなら、
ただ売るだけの営業員からコスト高の保険商品を購入するくらいなら、touhaさんがおっしゃるように、インターネット通販の保険商品を購入したほうがマシです。

保険営業員は、保険を売ることが仕事です。しかし極論すれば、ただ売るだけなら、空港で売っている旅行傷害保険のように、自動販売機で売れば良いのです。

ANo.2の方もおっしゃっていますが、
営業員本来の存在価値を分かっている営業員、
消費者に保険を理解してもらうための付加価値情報を付けて販売しようとしている営業員は、
どうも圧倒的少数のようです。
自分が販売手数料をもらう身でありながら、それに見合う仕事はせず(できず)、
楽をして、あるいは、付加価値情報を提供するほどのスキルも無くて、
販売手数料をもらおうとする営業員が圧倒的多数のようです。

ならば、インターネット通販から保険購入するか?
冒頭にも申したように、「保険は理解して購入するもの」です。
ご自身が理解していなければ、如何に割安な商品であろうと余分な保障を購入しかねません。
まずは、
http://www.saveinfo.or.jp/life/hoken/seiho/index.html
などで、なぜ保険が必要なのか、いつまで・どのくらいの・どんな保障が必要なのか、
ご自分で勉強してみることをオススメします。

その上で分からないことがあれば、加入するしないに関わらず、営業員を利用して聞いてみたら如何でしょう。
ただし、マトモな営業員から。
(その場合でも、営業員から話を聞いて、安易に購入するなどと言ってはいけません。メリットだけではなく、デメリットも含めて「理解」するまでは。少なくとも、理解できなければ、購入しないことです。その営業員は、消費者を「理解」させるスキルを持ち合わせていない営業員なのです。)

マトモな営業員とそうでない営業員を見分ける方法をご紹介します。
(まずは、「例1」で見分けてみてください。)

見分け方例1:どれだけ、消費者のニーズを聞いてくれるか
http://seimeihokenerabi.seesaa.net/article/22431844.html

見分け方例2:保険のことを分かっているか
http://www4.plala.or.jp/anshin/senmonka_kanyu.html
(やや難解)

以上のことをした後、必要な保障(種類・期間・額)を理解したうえで、インターネット通販商品がメリットがあれば、購入したら如何でしょう。
(個人的には、必要な保障(種類・期間・額)がわかっているならば、ネット通販商品は価格的に魅力的であると思います。)

あるいは、余り面倒なことは考えたくない、ということであれば、県民共済は如何でしょう。
保障内容は、死亡と医療ですし、保険料も手ごろです。保障内容もそれなりです。
訳の分からない保険に加入するより、ずっとマシだと思います。

どのような方法で保険加入されるにしても、保険商品は、
「シンプル・イズ・ベスト」を心がけることが肝要かと思います。

touhaさん

「教えてgoo」だったか、別の掲示板だったか忘れてしまいましたが、
「生命保険は、理解して加入する(購入する)ものだ」とおっしゃっていた方がいました。
私もそのとおりだと思います。

保険外交員(営業員、保険代理店社員、FP、コンサルタント)は、消費者が保険を理解することを助けた上で加入してもらうのがその本来の仕事だと思っています。

それをしない営業員から保険商品を購入するくらいなら、
ただ売るだけの営業員からコスト高の保険商品を購入するくらいなら、touhaさんがお...続きを読む

Q医療保険・がん特約・三大疾病特約について

医療保険・がん特約・三大疾病特約について

キュア、新エバー、健康のお守り、アリコで検討しています。自営のため傷病手当が出ないので、入院日額は1万円で考えてます。それぞれのメリット/デメリットを比較しているのですが、アドバイスお願いします。

キュア…七大成人病になれば120日まで保障/三大疾病一時金の特約は入院しない限り保険が下りない

エバー…手術範囲の拡大/長期入院特約は61日~120日の日額5000円の選択しかない・三大疾病特約は一時金ではなく日額5000円アップ

健康のお守り…三大疾病払込免除特約がある・ガンの場合日額2倍プランがある・七大成人病60日延長特約を付加すればキュアと同じ感じ・三大疾病一時金特約はキュアより安い(入院が必要かどうかが把握できていないので、どなたか教えてください。)/保険料が高い

アリコ…生活習慣病特約で一時金50万・ガン特約は初回のみ入院が無くとも保障される・先進医療特約の内容が充実している・保険料も割安/三大疾病特約がない

特に比較したいデメリットは三大疾病保障・ガン給付金についてです。アリコに三大疾病特約があればとても魅力的なのですが…。キュアの三大疾病一時金は入院が必要とのことですが、ガンの場合いきなり入院しない事もありますよね?入院しないという事は保障がない。でも入院が必要ない時点で医療費もそんなにかからないのでしょうか?高額医療の制度もありますし…

医療保険の特約ではなく、単独でガン保険や三大疾病保険(あるのかな?)に加入するべきですか?医療保険の日額を1万で考えているから単独で入るとムダが出る気がして。ガン保険も高いですし…

御意見宜しくお願いします

医療保険・がん特約・三大疾病特約について

キュア、新エバー、健康のお守り、アリコで検討しています。自営のため傷病手当が出ないので、入院日額は1万円で考えてます。それぞれのメリット/デメリットを比較しているのですが、アドバイスお願いします。

キュア…七大成人病になれば120日まで保障/三大疾病一時金の特約は入院しない限り保険が下りない

エバー…手術範囲の拡大/長期入院特約は61日~120日の日額5000円の選択しかない・三大疾病特約は一時金ではなく日額5000円アップ

健康のお守り…三大疾...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

順番に行きましょう。
(1)CUREの七大疾病で、平均入院日数が60日を超えているのは、
脳卒中と慢性腎不全です。がんは入退院を繰り返す場合があるので、
平均は短いですが、全体として長くなる可能性があります。
七大疾病以外で長くなるのは、高齢になってからのインフルエンザや
慢性閉塞性肺疾患などの重篤な呼吸器疾患、それに骨盤や大腿骨などの
大きな骨折があります。
つまり、長期入院に備えるならば、七大疾病だけでは不十分です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/08/dl/03.pdf


(2)新EVERの長期入院は、入院給付金日額と同額を付加できます。
つまり、基本が1万円ならば、長期入院特約も1万円まで付加できます。

(3)健康のお守りの三大疾病一時金は、入院が条件となります。
三大疾病払込免除特約は、終身払いでこそ威力を発揮します。
60歳払済ならば、保険料を払いこんでしまったら、この特約は
有名無実になります。
当然ですが、終身払いの方がこの特約の保険料は高いです。

(4)三大疾病とは……
がん・脳卒中・急性心筋梗塞です。
急性心筋梗塞は、虚血性心疾患の半分です。残りの半分は、狭心症です。
症状も手術の内容も似ていますが、狭心症は心筋壊死がないので、
死にません。
急性心筋梗塞の平均の入院日数は、65歳以上でも31日です。
治療費は高いですが、高額療養費制度の適用になるので、自己負担は
少なくて済みます。

脳卒中は、脳血管疾患の65歳以上の平均入院日数が118日なので、
長期入院となる典型的な疾患です。
入院中よりも、退院後の介護の方にお金がかかります。

がんは、総合的な治療をする典型的な疾患です。
入院もあれば、外来もあり、一概には言えないので、総合的な保障が
必要です。
抗がん剤が一般の方は想像ができないぐらい高いので、外来の自己負担が
一回数万円になるので、最初は何かの間違いと思う人が多いそうです。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf
がんに備えるならば、がん保険です。

(5)まとめれば……
急性心筋梗塞は、普通の医療保険で対応可能。
脳卒中は、1回の入院限度日数が少なくとも120日以上が必要。
むしろ、障害が残ったときの介護を考えて、介護保険が必要。
がんは、がん保険でなければ、十分に対応できない。
つまり、三大疾病保険(単独もあります)は、補助的な意味合いの
強い保険です。

(6)自営業ならば、「所得補償保険」を検討することをお勧めします。
良く似た名称に「収入保障保険」がありますが、似ているのは名前だけで
内容はまったく違います。

まずは、死亡保障。
次に、医療保険、所得補償保険を上手に組み合わせてください。
できれば、がん保険も組み込んでください。
余裕があるのならば、介護保険。
さらに余裕があるのならば、三大疾病保険。

ご参考になれば、幸いです。

生命保険専門のFPです。

順番に行きましょう。
(1)CUREの七大疾病で、平均入院日数が60日を超えているのは、
脳卒中と慢性腎不全です。がんは入退院を繰り返す場合があるので、
平均は短いですが、全体として長くなる可能性があります。
七大疾病以外で長くなるのは、高齢になってからのインフルエンザや
慢性閉塞性肺疾患などの重篤な呼吸器疾患、それに骨盤や大腿骨などの
大きな骨折があります。
つまり、長期入院に備えるならば、七大疾病だけでは不十分です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saik...続きを読む

Q保険を解約することにしましたが、外交員の態度が気になります。

今から5年ほど前に結婚を機に生命保険(住友)に加入しました。
保険の内容は、死亡保障から医療保障まで含まれている一般的な
ものでした。

この度、肺炎のため1週間ほど入院したのですが、退院した後
保険金請求の件で担当者に電話しました。
自分でも保険の内容を確実に把握出来ていなかったのも悪いとは
思うのですが、8万円医療費かかったところ保険はたったの3万円
しかおりず、万が一のための保険なのに保険として意味が無いな~
と思うようになりました。また退院後の通院特約も付けていない
ようで(保険の設計書内の記載では付いているような受け取れる
表現)があり、その点でもマイナスイメージとなりました。

それをきっかけとして、これでは保険としての意味が無いと思い
保険全体の見直しをかけることとして、近所にある保険の総合相談窓口
へ相談に行きました。で保険とは?から説明していただき、プランを
作成してもらったところ、今の保険料くらいで自分に適している
と思う保険をプランニングしていただけたため、そちらに変更する
事を決めました。
(正直なところ保険金請求くらいからの住友担当者の態度が
気に入らないというのも解約の大きな理由ですが)

で、本日、住友担当者に解約の意志を伝えたところ、
「そうですか。サービスセンターに電話すれば解約出来ます」
というような事務的な対応をされました。
(ちょっとムっとしているような感じで)

その担当者は契約当時から変わっていないのですが、契約時は
とても親身になって相談に乗ってくれるような感じの方だった
だけに、今回の態度の豹変ぶりにちょっととまどっています。

やはり向こうとしては自業自得(安い保険に入っているんだから
仕方ないんじゃないの?)と思って逆にむかついているのでは
?と思ってしまいます。
この担当者の態度はみなさんどう思われますでしょうか?
やはり私に対して腹を立てているのでしょうかね?

保険の外交員はだいたいこんな感じなのでしょうか?
やはり契約するときはいい顔で解約する時は事務的って感じなのでしょうか?

明日サービスセンターに電話して解約手続きを取る予定なのですが
正直こんな態度をされ、かなり気分を害しているためすんなりと
解約してしまうのも腑に落ちないため、解約の際の理由として
その担当者の態度ということを伝えてやろうかと思っているのですが
こういう事はやめた方がいいでしょうか?

今から5年ほど前に結婚を機に生命保険(住友)に加入しました。
保険の内容は、死亡保障から医療保障まで含まれている一般的な
ものでした。

この度、肺炎のため1週間ほど入院したのですが、退院した後
保険金請求の件で担当者に電話しました。
自分でも保険の内容を確実に把握出来ていなかったのも悪いとは
思うのですが、8万円医療費かかったところ保険はたったの3万円
しかおりず、万が一のための保険なのに保険として意味が無いな~
と思うようになりました。また退院後の通院特約も付けていな...続きを読む

Aベストアンサー

お怒りなのは分かりますが、解約に関しては冷静に手続きしてくださいね。

保険相談に行った代理店には、肺炎で入院したことを伝えてあるでしょうか?
肺炎で入院して間もないとのこと。普通に考えれば、現時点で新たな保険加入は難しいでしょう。この後しばらく、他の病気などにならずに過ごすことができ、健康状態に問題がないようであれば、無事に加入できる可能性も低くは無いと思いますが・・・

保険を見直し、前の保険を解約する際は、新規の契約が成立するのを確認してからです。
そうでなければ、一生にわたって無保障になる危険すらありますから、少し冷静に行動しましょう。

無事に解約できるようになったときには、少しクレームを入れるくらいのことはかまわないと思いますが。(笑)

Q低解約返戻金特則付 特定疾病保障終身保険(無配当) 三大疾病に備える。

という保険をジブラルタ生命から勧められています。入ろうかなと思った矢先、同僚から「三大疾病にかかったときのための保険は、入らない方がよい。」と言われました。確かにタイトルの保険は、三大疾病のための保険なんです。皆さん、どう思われますか。     
http://www.gib-life.co.jp/st/lineup/product/tokutei_shippei_hoken/tokutei_shippei_hoken.pdf
がこの保険の説明書です。

Aベストアンサー

>同僚から「三大疾病にかかったときのための保険は、入らない方がよい。」と言われました。

 なぜ、そのような意見か 聞かれましたでしょうか?

 特定疾病(三大疾病)保険は がん以外の給付条件が厳しいといった特長があります。 また、健康診断を欠かさず、生活習慣をしっかり見直していけば 「がん保険」のみに絞る事で、保険料を抑える事が出来るかとも思われます。

 しかし、終身タイプの商品ですと保険料も変わらないことで、継続し易いですし、 重い脳卒中や急性心筋梗塞を患ってしまった場合は確かに有効かも知れません。 また、死亡でも同額保障されて 「解約返戻金」も貯まりますので、掛け捨てが嫌な方は選ばれたり致します。

(個人的には入院日額給付タイプの 医療保険よりは有効かと思います)

 良い商品か悪い商品か と言うことではなくて、ご自身の 希望に合っているかどうかだと思います。


ただ、パンフを見ると 低解約返戻金型にしては それ程保険料が安いわけではないようですね。
 
保障額 100万円から契約出来る会社もありますし、普通の終身タイプでも、もう少し割安な商品もあると思いますので、比較検討されてみてはいかがでしょうか。
   

>同僚から「三大疾病にかかったときのための保険は、入らない方がよい。」と言われました。

 なぜ、そのような意見か 聞かれましたでしょうか?

 特定疾病(三大疾病)保険は がん以外の給付条件が厳しいといった特長があります。 また、健康診断を欠かさず、生活習慣をしっかり見直していけば 「がん保険」のみに絞る事で、保険料を抑える事が出来るかとも思われます。

 しかし、終身タイプの商品ですと保険料も変わらないことで、継続し易いですし、 重い脳卒中や急性心筋梗塞を患ってしまっ...続きを読む

Q保険に新たに追加加入、もしくは解約して新規加入?

父(55才)のことで、質問します。
現在、入院メインの保障に入っています。入院保障では、1日8000円、死亡保障では、病気では、580万、事故では、1000万に入っています。月の掛け金は、4000円です。
良いものがあれば、追加加入もしくは、新規加入を行いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご加入の内容と保険料で見ると、おそらくいずれかの「共済」にご加入ですね。
その場合、多くは80歳あたりまでの保障になるかと思われますが如何でしょうか?
念のため、一度ご確認された方が良いと思います。
ひょっとしたら、「老衰」でお亡くなりになった場合には死亡給付金が出ないかもしれません。
なぜそう思ったかというと、死亡保障のところで「病気」と「事故」とされているからです。
病気に罹らずに亡くなる方はそう多く居ませんが、天命をまっとうされた場合には一円も出ないかもしれませんので、ここもご確認された方が良いでしょう。(病気「等」となっていれば大丈夫だと思います)

上記の点から、終身医療と終身死亡、あるいは長生き家系か否かでも変わるでしょうが、90歳以上までの保障がある定期保険(医療・死亡)のご検討が良いかもしれません。

もし現在ご加入されているのが「全労済のこくみん共済」であれば、「医療終身タイプ」を付加できる可能性がありますので、追加加入が良さそうです。

民間生保で新規加入となると、自分で取り扱っていながら思うのですが、若いうちはまだしも、50代となると保険料が大変です。慎重にお考えください。

ご加入の内容と保険料で見ると、おそらくいずれかの「共済」にご加入ですね。
その場合、多くは80歳あたりまでの保障になるかと思われますが如何でしょうか?
念のため、一度ご確認された方が良いと思います。
ひょっとしたら、「老衰」でお亡くなりになった場合には死亡給付金が出ないかもしれません。
なぜそう思ったかというと、死亡保障のところで「病気」と「事故」とされているからです。
病気に罹らずに亡くなる方はそう多く居ませんが、天命をまっとうされた場合には一円も出ないかもしれませんので...続きを読む

Q三大疾病特約とガン特約は必要ですか?

保険の見直しを行っています。
そこで、三大疾病特約を付けるか?
また、三大疾病特約をやめてガン特約のみにするか?
はたまた、特約は付けないか迷っています。
現状、脳卒中やガンになる可能性は有ると感じるので付加するつもりではいますが、
ノーマルな自己負担分のみ保証されれば良いと考えています。

三大疾病特約:ガン・急性心筋梗塞・脳卒中で所定の状態になられた場合に一括して診断給付金100万円
をお支払します。
ガン特約:診断されたとき100万円、入院10,000円、高度先進医療6~140万円、手術20万円

Aベストアンサー

一度、保険のパンフレット・約款などをしっかり確認してみてください。
脳卒中や心筋梗塞の欄に、「60日間以上症状が続いたと医師の診断があった場合」などと書かれている様でしたら、その保険に入る意味はあまり無いと思います。
(現在のほとんどの日本の保険会社の3大疾病特約にはどこかに小さく書いてあります)
脳卒中や心筋梗塞で60日間も入院することはほとんどありませんので。

ガンの場合は個室に入りたいとおっしゃる方が多かったり、入院後の通院で高価な抗がん剤を投薬受けたりすることが多いですので、ガンになられたら一泊あたり2万円程度は出るようにされることをお勧めします。

Q終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親

終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親にはバレずに解約したいのですが...
いい案ないでしょうか?

Aベストアンサー

今の保険会社は顧客のフォローにかなり力入れてて、携帯端末で情報管理したりしてるくらいですから、主さんがどのルートで解約したとしても、早々に担当者の耳には入りますよ。
あくまで解約を前提にするならば、もう正直にその旨お母さんに話したほうがいいかもしれません。

ただ、(これは担当者からも提案されるかもしれませんが)解約以外にも次のような選択肢もありますよ。
・一時的にお金が必要なのであれば、契約してる保険契約を担保にお金を借りることができます(契約者貸付)。
・毎月の保険料負担が大きいのであれば、今の保険を下取りしてもらって掛け捨てなどに転換する

特に15年くらい以上前の契約であれば、保険料の割に「貯金」の部分はたんまりあるはずなので、下手に解約などせずに十分利用したほうがいいでしょうね。


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