友人(家族4名)の事でご質問致します。教えてください。

子供同士も友達である知人の女性が、生命保険の外交員に
なったのですが、案の定「保険に入らないか」との勧誘に
来ました。
断っていたのですが なかなか入らない為、「1ヶ月間で
いいから 入ってほしい。1ヶ月経ったら解約してもいい。
しかも、掛け金は外交員が払う。」と言ってきました。
付合い、子供の関係等もある為、1ヶ月だけでいいので
あればと思い加入しました。

1ヶ月後、解約しようと思い外交員に話したのですが、
「やはり1年間ぐらいは加入してほしい。その間 掛け金
(約7000円/二名分)も外交員が払うから」と
言われ、そのまま2カ月が経とうとしています。
(お金は話の通り 振り込まれたようです)

そうしましたところ、最近また訪れ「他の二人も入らな
いか。」との勧誘がありました。
「他二名分も掛け金は、すでに外交員が払ってあるから
加入してもらわないと困る」言ってきたとの事です。
『加入書類も書いていないのに、払ってあるとはどういう
事なのか!』と友人も激怒し、断りました。

今後 既に加入した保険は、どの様にしたら良いで
しょうか。出来れば、穏便に解約したいのですが…。

どなたかご相談にのってください。

A 回答 (8件)

ありますね。

成績が厳しいのか・・・。払うから加入して・・・。
断れればいちばん良いですが、音便にというのは非常に難しいと思います。

縁が切れてしまうことも含め対処しないと行けないと思います。

簡単にやめられるのは、直接、保険会社に話すことでしょうね。

私は友人ではないのですが、解約手続きをとってくれる約束で、保険に加入しました。外交の方が、解約の手続き取ってくれるならいいや!!とかなり安易に加入しました。ところが、手続きは3ヶ月経過してもしていただけず、両方の保険を払うことになり、結局自分で解約しました。
そのときに、加入した(後から)保険会社の相談しましたところ、外交と所長さんとの間にトラブルがあったらしく、外交の人はやめてしまったとか・・・他にも同様にあったようで、何軒かの苦情があったようです。本人がやめてしまったと言うことで、解約はじぶんですることになりました。

安易に加入した自分も悪いのですが、「○○するから」という誘いには乗らない方が無難です。

以後私は、保険など知り合いからの誘いは載らないようにしています。勿論自分が興味があれば別ですが。

穏便に解約を望むなら、(可能性としてですが)一度友人の方に、解約をしたいことを伝えてみては?その上で、もし、手続きがやってもらえないなら自分でするから。といえば、やってくれるかもしれないです。

もし、だめなら、音便にとはいかないとしても、やはり解約を望まれるなら、自分で手続きをされた方がよいと思います。

本社でも、営業所でも相談すれば対応するはずです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご回答していただいた方 全員同じご意見でした。
解約の方向で検討致します。

このご時世保険勧誘員も苦しいことでしょうがそれは頂けませんね…

自分の首を締めて『この首締めてもいいの?』との自殺行為に呆れて言葉もありません。
こういう場合は書類などに書かれてあるおおもとの支社に電話して
解約書類を送って貰う事をお奨めします。
営業所に電話をしたら多分しつこく上司などが現れて説得されるのが
関の山でしょうから、直接支社に大阪支社、東京支社などの支社明記が
どこかにある筈です。もし無ければネットで調べれば出てくると思いますし。
支社に直接郵送を求めれば解約理由さえ言えば簡単に解約書類届くと思います。
それか、近くにあれば直接解約に出向くという方法もありますが。
その場合はすぐに決着がついてホッとしますよね(笑)。
何時も思うのですが此処までする人じゃないと誰も入らないのが実状。
そして、お人良しさんは生き残れないから結局堂堂巡りだなぁ~と。
いい人を残せないのも我々なんですよねぇ…。
    • 0

生命保険会社など金融機関は、消費者契約法(今年4月施行)に基づき、勧誘方針を明示しています。

詳しくは当該生命保険会社にお尋ねになれば良いですが、必ずお客さまから勧誘拒否の姿勢が出た場合は勧誘を控えますなどの、勧誘方針があるはずです。当該ケースにおいては、消費者契約法上の問題があります。

1.断っているのにしつこく勧誘
2.1ヶ月で良いからといって契約(虚偽説明)
3.「他二名分も掛け金は、すでに外交員が払ってあるから~ 」(不合意契約)

穏便に解決するならば、当該外務員に会社に連絡すると言って、解約を迫る。
当該外務員が同意しない場合は、当該保険会社の本社お客さま相談室(支社では駄目)に直接連絡を取ってください。消費者契約法上問題がある勧誘を受けたので、契約自体をなかったことにして欲しいという要求で良いのではないかと思います。どこまで話すかは問題ですが、上記1,2は話しても良いでしょう。他の家族も無断で保険をかけられている可能性がありますこの確認もお忘れなく。

当該外務員がノルマを果たすためとは言え、一種の詐欺行為に荷担しているわけですから早急に解約することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

同様の問題で2回ほど答えていますが、彼らのやり方は往年の[豊田商事]事件と大差ありませんよ!

・・・契約しさえすればあとは同でもよいのです、例の日の丸印の生保じゃないかと拝察しますが。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155719
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158207

日本人は[金をイジル人]に、皆さん弱すぎ、彼らはそこをついて来ますから上の[URL]を良くご覧になってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158207
    • 0
この回答へのお礼

言語道断、即刻出るとこに出て、処理すべき。

あなたに弱みが無ければ、しかるべき処置をするべき。
    • 0
この回答へのお礼

フィナンシャルプランナーとして、同業者として、この様な契約がまかり通る事に憤ると同時にお侘びします。

さて、お話の限りでは、穏便な解約は難しいと思われます。が子供さんの関係があるとの事ですから、やはりamamyさんの流れがよいと思います。
それでも無理なら、お手元に保険証券と契約の印鑑はおもちのことと思いますから
契約者本人が支社のお客様窓口にいかれるか、相談電話に連絡されてはいかがでしょうか?

友人だからこそ、きちんとしたプランをしてあげるべきだし、入社してまもない時にその様な契約のとり方をする外交員が長続した例は少ないです。なぜなら<提案する。信用してもらう>という苦労を避けているから。

気まずくなっても、ご自分の意見をしっかり話してくださいね。
いくら保険料を相手が支払っても、保障はご家族に発生しますから、いいかげんであってはいけないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

以前保険の仕事をしていました。

いるんですよね。自分の成績の為に友人を無くす人って・・

この様な契約保険会社ではざらにあることで、上司も承知の上だと思います。
営業所の所長などに直接話して解約した方が良いと思いますよ。
表沙汰になるのはいやがると思いますので。
外交員の方の事が気になるのでしたら「解約手続きしてくれないのなら所長に直接相談する」
と一度話しては如何でしょう。

それでも解約に応じないような人とは友達付き合い自体考えた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

勝手に入られるのは困りますよね。

やはりその会社の営業所にはっきり言った方が良いのでは。
決断が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方向で、検討いたします。