友人(家族4名)の事でご質問致します。教えてください。

子供同士も友達である知人の女性が、生命保険の外交員に
なったのですが、案の定「保険に入らないか」との勧誘に
来ました。
断っていたのですが なかなか入らない為、「1ヶ月間で
いいから 入ってほしい。1ヶ月経ったら解約してもいい。
しかも、掛け金は外交員が払う。」と言ってきました。
付合い、子供の関係等もある為、1ヶ月だけでいいので
あればと思い加入しました。

1ヶ月後、解約しようと思い外交員に話したのですが、
「やはり1年間ぐらいは加入してほしい。その間 掛け金
(約7000円/二名分)も外交員が払うから」と
言われ、そのまま2カ月が経とうとしています。
(お金は話の通り 振り込まれたようです)

そうしましたところ、最近また訪れ「他の二人も入らな
いか。」との勧誘がありました。
「他二名分も掛け金は、すでに外交員が払ってあるから
加入してもらわないと困る」言ってきたとの事です。
『加入書類も書いていないのに、払ってあるとはどういう
事なのか!』と友人も激怒し、断りました。

今後 既に加入した保険は、どの様にしたら良いで
しょうか。出来れば、穏便に解約したいのですが…。

どなたかご相談にのってください。

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A 回答 (8件)

ありますね。

成績が厳しいのか・・・。払うから加入して・・・。
断れればいちばん良いですが、音便にというのは非常に難しいと思います。

縁が切れてしまうことも含め対処しないと行けないと思います。

簡単にやめられるのは、直接、保険会社に話すことでしょうね。

私は友人ではないのですが、解約手続きをとってくれる約束で、保険に加入しました。外交の方が、解約の手続き取ってくれるならいいや!!とかなり安易に加入しました。ところが、手続きは3ヶ月経過してもしていただけず、両方の保険を払うことになり、結局自分で解約しました。
そのときに、加入した(後から)保険会社の相談しましたところ、外交と所長さんとの間にトラブルがあったらしく、外交の人はやめてしまったとか・・・他にも同様にあったようで、何軒かの苦情があったようです。本人がやめてしまったと言うことで、解約はじぶんですることになりました。

安易に加入した自分も悪いのですが、「○○するから」という誘いには乗らない方が無難です。

以後私は、保険など知り合いからの誘いは載らないようにしています。勿論自分が興味があれば別ですが。

穏便に解約を望むなら、(可能性としてですが)一度友人の方に、解約をしたいことを伝えてみては?その上で、もし、手続きがやってもらえないなら自分でするから。といえば、やってくれるかもしれないです。

もし、だめなら、音便にとはいかないとしても、やはり解約を望まれるなら、自分で手続きをされた方がよいと思います。

本社でも、営業所でも相談すれば対応するはずです
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご回答していただいた方 全員同じご意見でした。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:10

このご時世保険勧誘員も苦しいことでしょうがそれは頂けませんね…


自分の首を締めて『この首締めてもいいの?』との自殺行為に呆れて言葉もありません。
こういう場合は書類などに書かれてあるおおもとの支社に電話して
解約書類を送って貰う事をお奨めします。
営業所に電話をしたら多分しつこく上司などが現れて説得されるのが
関の山でしょうから、直接支社に大阪支社、東京支社などの支社明記が
どこかにある筈です。もし無ければネットで調べれば出てくると思いますし。
支社に直接郵送を求めれば解約理由さえ言えば簡単に解約書類届くと思います。
それか、近くにあれば直接解約に出向くという方法もありますが。
その場合はすぐに決着がついてホッとしますよね(笑)。
何時も思うのですが此処までする人じゃないと誰も入らないのが実状。
そして、お人良しさんは生き残れないから結局堂堂巡りだなぁ~と。
いい人を残せないのも我々なんですよねぇ…。
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生命保険会社など金融機関は、消費者契約法(今年4月施行)に基づき、勧誘方針を明示しています。

詳しくは当該生命保険会社にお尋ねになれば良いですが、必ずお客さまから勧誘拒否の姿勢が出た場合は勧誘を控えますなどの、勧誘方針があるはずです。当該ケースにおいては、消費者契約法上の問題があります。

1.断っているのにしつこく勧誘
2.1ヶ月で良いからといって契約(虚偽説明)
3.「他二名分も掛け金は、すでに外交員が払ってあるから~ 」(不合意契約)

穏便に解決するならば、当該外務員に会社に連絡すると言って、解約を迫る。
当該外務員が同意しない場合は、当該保険会社の本社お客さま相談室(支社では駄目)に直接連絡を取ってください。消費者契約法上問題がある勧誘を受けたので、契約自体をなかったことにして欲しいという要求で良いのではないかと思います。どこまで話すかは問題ですが、上記1,2は話しても良いでしょう。他の家族も無断で保険をかけられている可能性がありますこの確認もお忘れなく。

当該外務員がノルマを果たすためとは言え、一種の詐欺行為に荷担しているわけですから早急に解約することをお勧めします。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:16

同様の問題で2回ほど答えていますが、彼らのやり方は往年の[豊田商事]事件と大差ありませんよ!



・・・契約しさえすればあとは同でもよいのです、例の日の丸印の生保じゃないかと拝察しますが。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155719
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158207

日本人は[金をイジル人]に、皆さん弱すぎ、彼らはそこをついて来ますから上の[URL]を良くご覧になってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158207
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:13

言語道断、即刻出るとこに出て、処理すべき。


あなたに弱みが無ければ、しかるべき処置をするべき。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:05

フィナンシャルプランナーとして、同業者として、この様な契約がまかり通る事に憤ると同時にお侘びします。



さて、お話の限りでは、穏便な解約は難しいと思われます。が子供さんの関係があるとの事ですから、やはりamamyさんの流れがよいと思います。
それでも無理なら、お手元に保険証券と契約の印鑑はおもちのことと思いますから
契約者本人が支社のお客様窓口にいかれるか、相談電話に連絡されてはいかがでしょうか?

友人だからこそ、きちんとしたプランをしてあげるべきだし、入社してまもない時にその様な契約のとり方をする外交員が長続した例は少ないです。なぜなら<提案する。信用してもらう>という苦労を避けているから。

気まずくなっても、ご自分の意見をしっかり話してくださいね。
いくら保険料を相手が支払っても、保障はご家族に発生しますから、いいかげんであってはいけないとおもいます。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:04

以前保険の仕事をしていました。


いるんですよね。自分の成績の為に友人を無くす人って・・

この様な契約保険会社ではざらにあることで、上司も承知の上だと思います。
営業所の所長などに直接話して解約した方が良いと思いますよ。
表沙汰になるのはいやがると思いますので。
外交員の方の事が気になるのでしたら「解約手続きしてくれないのなら所長に直接相談する」
と一度話しては如何でしょう。

それでも解約に応じないような人とは友達付き合い自体考えた方が良いのでは?
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解約の方向で検討致します。

お礼日時:2001/11/27 21:01

勝手に入られるのは困りますよね。


やはりその会社の営業所にはっきり言った方が良いのでは。
決断が大事だと思います。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご回答の方向で、検討いたします。

お礼日時:2001/11/27 20:59

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Qしつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
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Qなぜ第一生命が・・・

素朴な質問です。他のサイト等で調べると、第一生命の事が大変批判を浴びています。僕自身も日本の生保会社はダメ(レディがいる所)だなとおもいますが、
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どうしてですか?元契約者・第一関係者どなたでもかまいません教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
中々難しい質問ですね。一人一人感じている事が違うように思います。(外務員と言う資質自体を問うている回答が多いやも思いますが。)
個人的には、#7の方の言うように、商品性がどんなものなのかが重要にも思います。保険は何かあればどこの会社の保険でも掛金以上のリターンがあるものです。保険そのものよりも、設計次第で良くも悪くもなります。つまり、必要じゃないものであれば幾ら保険料が安くてもその人からみれば悪い保険となるでしょう。
定期付終身とて決して悪いわけではないですよ。更新時に減額更新していけば逓減定期のような使い方もできるわけですし。
日々生活していれば必要な保障額は減っていくのですから、減額のしにくさは加入者から見れば?ではないでしょうか。(中身は生存給付金付定期保険)
また、以後の保険料は頂きません、も実は考え物です。第一に限った話ではなく、最近大手社で払込免除が増えています。払込免除は一見何千万もの保険金の保険料を免除してくれると言うことで聞こえはいいです。しかし、その分の免除に掛かる保険料が上乗せされており、決して安くないものです。契約内容次第なので契約によりけりですが、数百円~数千円が月々免除の保険料だけで上乗せされています。有用ならもちろん構いません。(メリットを享受できる人も少しはいるでしょう。)
例えば、3大成人病。3大成人病にかかってその後治癒して長命な方がどれ位いるか、、、発病後に療養期間を経てお亡くなりになるケースの方が多いです。つまりは保険料免除の効果は療養期間中の保険料数万~数十万の効果と言う方が多いのではないかと想像できます。この程度の効果にしてはそれにかかる保険料が高いと感じています。

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中々難しい質問ですね。一人一人感じている事が違うように思います。(外務員と言う資質自体を問うている回答が多いやも思いますが。)
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Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいです...続きを読む

Q生命保険の勧誘

 数ヶ月ほど前から自宅に勧誘に来ている勧誘員のことで教えてください。
 年金で暮らす両親と同居しており、昼間は両親のみがいます。
 ある生命保険の勧誘員の強引な勧誘で、両親がいくつか加入してしまいました。
 その後、それに味をしめたのか、今度は私の保険についていくつか資料を置いていきました。
 私は充分過ぎるほど保険には加入しているので、断るように両親に伝えました。
 すると今度は既に加入している保険を調べてきて、新しい保険に切り換えをするように提案してきました。
 これも断るように伝えたところ、私の証書と印鑑を持ち出して来るように両親に指示してきました。
 私に金銭的余裕がないのであれば、親が面倒を見るべきとそそのかしている様子です。
 その勧誘員は私と直接話しをしようせず、両親のみと話しを進めたがっているかんじもしています。
 私は既に成人ですし、生命保険は無理をしたり親に頼ってまでも増やす必要はないと考えています。

 保険の勧誘員が本人の許可なしに証書と印鑑を持ち出すことを指示するのはやりすぎではないでしょうか?それとも両親がお金を出すのであれば、問題ないのでしょうか?
 また、このような行為が正当なものか否かはどこで確認できますか?
 消費者センターでも相談できますか?

 数ヶ月ほど前から自宅に勧誘に来ている勧誘員のことで教えてください。
 年金で暮らす両親と同居しており、昼間は両親のみがいます。
 ある生命保険の勧誘員の強引な勧誘で、両親がいくつか加入してしまいました。
 その後、それに味をしめたのか、今度は私の保険についていくつか資料を置いていきました。
 私は充分過ぎるほど保険には加入しているので、断るように両親に伝えました。
 すると今度は既に加入している保険を調べてきて、新しい保険に切り換えをするように提案してきました。
 これ...続きを読む

Aベストアンサー

その保険の本社のほうに直接苦情を入れましょう。
今後、この勧誘員が来たら、
親の保険を全部解約すると言えば、
本社から勧誘員へ指導が入るはずです。
          

Q生保レディのしつこい来訪を断るには。

満期まであと一年以上あるのに、度々電話があったり家に来るので困っています。(留守がちなのでまだ顔をあわせた事はありませんが)
更新や給付金の説明らしいのですが、同じ生保会社というだけで見知らぬ人間にいきなり自宅に来られて不快です。
契約を続ける意思はないのですが、生保レディを通さずに手続きするのは可能でしょうか?生保会社からの事務的な書類だけで満期解約したいのです。
なるべく穏便に断りたいのですが。。。
実際に体験された方や業界に詳しい方々、ご教示下さい。

Aベストアンサー

元生保レディです。
保険屋も、形の見えない商品なだけに、座っているだけでは売れないのです。
お話しするきっかけのあるお客様を見つけては、お話をする。
質問者さんは満期が近いとの事なので、継続更新して頂ければ売上になるし、
お話の課程で他の保険の必要性を感じてもらったり、お知り合いを紹介してもらったり、
事業展開が期待されるので、・・・つまり「アタックリスト」に載っているのです。
見ず知らずの人が来た、との事ですが、それはたぶん、加入時の担当者がやめちゃったんです。
担当者がやめた契約はフリーとなり、現住所に近い営業所などに振り分けられます。
その営業所の誰かが新担当者になることもあります。
特に7月は生保キャンペーン月(他に4・11・2月)なので、それに向けての営業活動と思われます。
保険屋も、これが仕事だと言うことを理解してあげて下さい。
とにかく生保営業は、月に4件も売らないと人並みの収入になりませんから。

満期解約までにはあと1年とのこと。
1年間、来訪され続けても、おつらいと思いますので、来訪を断る口実を。
1.来訪されると困ることを伝える。
玄関前に人がいると管理人がうるさいとか、来られても大抵いないのでアポなし来訪はやめてほしい、
赤ちゃんを預かっているので電話が鳴ると泣いて困るから電話はやめて欲しい、
などなど、適当に言い訳を考えて下さい。
2.アタックリストから外してもらう
これには、訪問してアタックかけても無駄、という結論を出すことです。
親戚が他社にいて、付き合い上、そちらに乗り換えることになった、継続するほどお金はない。
満期金は使い道が決まっているので更新しない。その後も、経済的に加入は厳しい。
など、あいまいな返事をせずにきっぱりと、継続の意思がないことを伝えて下さい。
1年後の満期手続きの時に「お気持ちは変わりましたか?」的に聞かれますが
その時は「変わりません」で乗り切ればOKです。
解約手続きは、満期日の1ヶ月くらい前からアタックがかけられてくるので
2ヶ月くらい前に先手を打って「満期日を挟んで前後1ヶ月あたりに長期出張予定があるので
書類を先に送って欲しい」と営業所に申し出て下さい。渋ると思いますが、必ず書類はあります。
その時に、今回同様に、更新の意思がないことをはっきり伝えます。
直接営業所に訪問してもOKです。11:30~1:00頃が、営業レディは外回りに出払っていて
顔を合わせる確率が非常に低い時間帯となっています。

向こうもこれが仕事だということをご理解の上で、どうぞ円満に解約できますよう、お祈り致します。

元生保レディです。
保険屋も、形の見えない商品なだけに、座っているだけでは売れないのです。
お話しするきっかけのあるお客様を見つけては、お話をする。
質問者さんは満期が近いとの事なので、継続更新して頂ければ売上になるし、
お話の課程で他の保険の必要性を感じてもらったり、お知り合いを紹介してもらったり、
事業展開が期待されるので、・・・つまり「アタックリスト」に載っているのです。
見ず知らずの人が来た、との事ですが、それはたぶん、加入時の担当者がやめちゃったんです。
担当者...続きを読む

Q生保レディーって体を張ること有りますか?

よく生保レディーは、契約を取るために客とエッチした、という話を聞いたことがあります。
まあ、そういう人はいたとしても一握りだと思いますが。。

でも、本当にそういうことをして契約を取っている人っているのでしょうか?どなたかご存じの方、話をきいたことがあるって方、教えてください。

ちなみに、保険に入るぞって見せかけてヤリ逃げすることは無理なんでしょうか?

また、生保レディーの方で、お客さんにセックスを持ちかけられたことありますか?誘われた経験がある人もご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

#2です。
ちょっと補足です。

私が耳にしたのは、友人の同僚の話ですから、信憑性はちょっと?な部分も無いわけでは無いのですが、社会人になってまだ2年にもならない気の弱い奴で、百戦錬磨の保険のオバチャンにパクっと食われてしまった、という話でした。
これは、趣味と実益を兼ねたオバチャンならではのレアケースであり、「そんなんで月に3万円の保険には入らないよな~」と皆で大笑いしたものです。
2年目の独身のぺーぺーに、そんな高額な保険が果たして必要でしょうか?
そういう点も含めてですが。

また、保険勧誘員に「客と寝てでも契約取って来い!」と檄を飛ばすような会社の保険になど、絶対入りたくありませんね。(こんな大セクハラがまかり通る会社の保険だとしたら)
勧誘員にも仲間に「私、客と寝て契約取ったわよ」と自慢するようなアホはまずいないでしょう。
例えあったとしても、絶対会社には言わないと思います。

若くて綺麗な保険勧誘員に「Hさせてくれたら、保険に入ってもいいよ」と言って、ゴキブリを見るような目で見られるのがオチではないでしょうか。
なので、お勧めしません。

#2です。
ちょっと補足です。

私が耳にしたのは、友人の同僚の話ですから、信憑性はちょっと?な部分も無いわけでは無いのですが、社会人になってまだ2年にもならない気の弱い奴で、百戦錬磨の保険のオバチャンにパクっと食われてしまった、という話でした。
これは、趣味と実益を兼ねたオバチャンならではのレアケースであり、「そんなんで月に3万円の保険には入らないよな~」と皆で大笑いしたものです。
2年目の独身のぺーぺーに、そんな高額な保険が果たして必要でしょうか?
そういう点も含めて...続きを読む

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q第一生命の勧誘?

よろしくお願いします。

第一生命に勤めている友人から
会社で「○○のイベントがあるから来て!」
と言われます。

だいたい内容と言うのは
ディスニーのチケットが当たるゲーム大会(?)
プロのメイクアップアーティストからメイクを教えてもらえる
占い

のような感じです。
人を集めてイベント?でしょうか。。

保険には入らないといっても
入らなくてもいいからと言われ、たびたび誘われます。
一度も言ってないのですが、
第一生命で本当にその様なイベントはやっているのでしょうか?
また、何のためにやっているのでしょうか?
このようなイベントに参加されたことのある方
どんな感じでしたか?

友人に聞いても
とにくかく来てみて!
といった感じで詳しい内容などがいまいち分かりません。

Aベストアンサー

営業募集以外に、加入募集の可能性もあります。

生保の営業成績は「契約成立何件」だけでなく、「見積書作成何件」
でも評価されますが、見積書を作る場合、氏名・性別と生年月日が
必要になります。

イベント内で例えば「相性占い」などをすれば、これらは簡単に入手
可能なので、見積書を作ること自体は可能になります(見てもらうか
どうかは関係なく)。そういう理由でイベントをする場合があります
から、今回はそれかも知れません。

また、更に「イベント集客数」でも「営業所」の成績になる場合も
あるやもしれません。ナンにしたところで昔から生保の営業は契約の
成立以外でも評価されているんで、色々あるんだと思います。

Q会社の昼休みに食堂にくる邪魔な生命保険レディ対策

会社の昼休みに社員食堂にいると数社の生命保険レディ(おばさん)がいて
新しい保険への乗り換えをやたらと提案をしてきます。
数年後に保険料が上がる年齢になるので
切り替え時を狙って、頻繁にお昼のたびにおすすめプランを持ってきます。
今日は家に電話もかかってきて、自分の時間を勝手にさかれた感じがして
いらいらするし、疲れているのに迷惑です。
もう関わりたくないです。必要な時期がきたらその時で十分間に合うかなと思っているので、
昼休みに私に近寄れないようにするには、どういう手段があるか教えてください。
相手の会社に内容証明郵便でも送って、公に近づくなと言ったでしょという
事実を作って今度近寄ったら次の段階へ、法律や行政、警察など
法に触れるものとして対応できるものはありませんか。
道路の客引きは20メートル以上ついて歩いたら、捕まるとかきいたことがありますが、
あのおばはん達は、なんで会社の食堂の中まで入ってきて、
忙しくて15分くらいしかない飯を嚙んで飲みこんでいる私の時間を止めて奪うのでしょうか、
それが迷惑で嫌でなのです。
直接関係ないけど、加入している住友生命自体にもう関わりたくなくなるくらい
嫌なのです。接客しないネットの保険にでも代えたろかと思うくらい迷惑です。
自分の金のために契約捕ろうとしてるおばはんになんで自分の時間をさかれるのか。
どうしたらいいですか。

会社の昼休みに社員食堂にいると数社の生命保険レディ(おばさん)がいて
新しい保険への乗り換えをやたらと提案をしてきます。
数年後に保険料が上がる年齢になるので
切り替え時を狙って、頻繁にお昼のたびにおすすめプランを持ってきます。
今日は家に電話もかかってきて、自分の時間を勝手にさかれた感じがして
いらいらするし、疲れているのに迷惑です。
もう関わりたくないです。必要な時期がきたらその時で十分間に合うかなと思っているので、
昼休みに私に近寄れないようにするには、どういう手段があるか教...続きを読む

Aベストアンサー

あっそうだ!

「病気になりました」って言えば良いのでは??
他の回答者さんが書いてなかったので、書いてみましたf(^^;


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