[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

現在、NTTのBフレッツ(マンションタイプ)を利用しているのですが、
先日(10月26日)料金を支払い日に払えなくてサービスを停止させられてしまいました。現在はエッジでネット接続しています。

利用停止日が10月26日(水)で、支払日が10月29日(土)でした。
コンビニで支払ったのですが、支払ってから再度利用できるように
なるまで何日ぐらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NTT東(西)の各種の請求書は、バーコードがあれば、すぐ利用可能になります。



たいていコンビにからNTTへ収納の通知が自動通知されます。
NTT側でも利用可能の処理が自動処理されれば、10分かからず利用可能になります。
自動処理されない時は、エラー表示がNTT側に出て、手動処理で利用可能となります。
手動処理の場合は、だいたい30分位で利用可能となります。

それでも、利用可能とならない場合は、支払った料金が、未納の期間の料金の不一致と思います。
この場合は、請求書・領収書にある料金の問合せ番号(平日のみ。携帯からも接続可能)へ連絡がいいと思います。

NTT東(西)の料金締切日は、地区によって5日位づつ、ずれています。
質問者さんの場合、停止予告?思われる10/20から、二ヶ月前の8/29の支払い分に未納があると思います。
停止予告が出ると、次の請求書あたりに、未納予告と思われる手数料として10%あまりが上乗せされます。
---------------------------------
フレッツの場合は、請求書はNTT東(西)と確認して下さい。
フレッツの場合、プロバイダはNTT東(西)ではありません。
プロバイダの料金未納かも知れませんので、請求書(領収書)の発行元を確認です。

プロバイダへも確認して下さい。
フレッツのNTT東(西)も、プロバイダも両方の料金は支払済みなら、故障かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです。そして詳しく教えていただきありがとうございました! 質問の件は本日無事解決しました。ネットに接続できなかったのはフレッツ接続ツールのユーザーIDの入力欄にユーザーIDのみ入力してプロバイダのドメインを入力していなかったのが原因でした…。入金してから数日経っていたので入金により接続できるようになったのかどうかは不明ですが…。お馬鹿な質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 17:50

#2のy-y-yです。



加入権の担保がない料金請求の場合も、一旦は、利用停止はすると思います。
しかし、加入権を担保の請求に比べて、未納発生から契約解除までの期間が短く、かつ迅速に契約解除手続きをするでしょう。
だから、一時的に利用停止して、お客様の言い分を聞くと思います。
お客様からみると、未納のため、突然契約解除を言われた聞こえるでしょうね。

#2は、一般的な場合の、加入権を担保の電話番号に合算請求としてアドバイスをしました。

質問者さんは、もし料金未納でも、契約解除の通知がまだない様子。
やはり、違う番号の加入権を担保にして、合算請求と推定します。

---------------------------------
参考 NTT東(西)の加入権のない契約。
Bフレッツ
ひかり電話(NTTブランドは、ひらがなです)
アナログ回線とISDN回線のうちの、ライトプラン契約
フレッツADSLのうちの、ADSL専用タイプ(別名タイプ2)
等です。

加入権の有無に関係なく、ハード的に利用停止が出来なくても、利用停止の操作は簡単です。
IDとパスワードとか、お客様に設置機器のMACアドレス等を、お客様データを管理するサーバが認識しない様にすればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです。そして詳しく教えていただきありがとうございました! 質問の件は本日無事解決しました。ネットに接続できなかったのはフレッツ接続ツールのユーザーIDの入力欄にユーザーIDのみ入力してプロバイダのドメインを入力していなかったのが原因でした…。入金してから数日経っていたので入金により接続できるようになったのかどうかは不明ですが…。お馬鹿な質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 17:49

えっ!Bフレッツって利用停止ができるの?


知人でADSLが使えるので利用停止を無視していて
加入権を失った人はいますが。
Bフレッツ単独の場合は担保がないので未納は即強制
廃止、電話料金に課金されていれば一応は加入権が担
保なので電話の利用停止、Bフレッツ自体は止められ
ないと思いますが・・
原因は他にあるのではないですか?
間違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです。そして詳しく教えていただきありがとうございました! 質問の件は本日無事解決しました。ネットに接続できなかったのはフレッツ接続ツールのユーザーIDの入力欄にユーザーIDのみ入力してプロバイダのドメインを入力していなかったのが原因でした…。入金してから数日経っていたので入金により接続できるようになったのかどうかは不明ですが…。お馬鹿な質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 17:50

私はNTTではありませんが、ご参考までに。



サービス停止は20日あたりで、コンビニで25日の朝入金して、27日の夜には利用可能になりました。
案内では1週間ほどかかりますとの事でしたが、意外と早かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです。そして詳しく教えていただきありがとうございました! 質問の件は本日無事解決しました。ネットに接続できなかったのはフレッツ接続ツールのユーザーIDの入力欄にユーザーIDのみ入力してプロバイダのドメインを入力していなかったのが原因でした…。入金してから数日経っていたので入金により接続できるようになったのかどうかは不明ですが…。お馬鹿な質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未払によるネット停止~復旧までの時間

類似の質問があるやもしれませんが、自分では上手く見付ける事が出来なかったので質問させて下さい。

昨日深夜、日付が変わる少し前にネットが未払いにより停止になりました。
NTTのフレッツ光に契約しております。
その一時間後にはハガキで来ていた未払い分は支払ったのですが、未だネットは使えない状態です。
他に未払いはないはずなのですが・・・

電話で問い合わせようにも混み合っておりますのアナウンスが延々と流れるばかりで繋がる気配もないので、困っております。

どの程度の時間が経てば繋がるのでしょうか?

どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

支払い後、連絡すれば30分くらいで復旧したことがあります。
通じにくいようであれば116に電話して問い合わせてみるのもひとつの手です。

QYahooの滞納で支払いしたけど繋がりません。

お世話になります。


弟が数ヵ月 仕事で家を空けていたらしいのですが帰ってきたらインターネットが使えなくなっていたのでコンビニの支払い票で支払いを今日の20時過ぎに支払ってきたようですが いまだに繋がらないとの事でした。


支払いをしてから数時間後に開通と手紙には説明があったようです。

こんなに時間が かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

料金を滞納していた場合、利用停止状態になっているだけじゃなく、強制解約になる場合もあります。
もし強制解約になっている場合、滞納していた料金の支払いを済ませても、新たに回線契約の申し込みをしない限りネット回線がつながることはありません。
また、プロバイダのメールアドレスを使っていた場合、一旦強制解約されると以前のメールアドレスは使えません。

Qフレッツ光の料金未払いと契約解除について

NTTのフレッツ光を契約しています。

10月からの料金を3か月滞納してしまい、先日、最終通告が来ました。

私は大学生で、正月に帰省するのですが、帰省先で支払おうと思っていました。
しかし、払い込み用紙を11月分だけ無くしてしまったのか忘れてきたのか
見当たりません。10月と12月分はあります。

この場合でも、11月分を払わないと解除になるんでしょうか。


問い合わせようにも年始年末で1月3日まで電話がかけられません。 

もし解除になった場合でも、3日以降に電話をして料金を払えば復旧してもらえるでしょうか。
それから、一度嬌声解除になった場合、新規契約はできないんでしょうか。

ちなみに支払期限は12月31日、契約解除が1月1日となっております。

Aベストアンサー

過去に未払金があって通信を停止された事があるのですか?私が持っているNTT西日本東日本のきゅくに関する書類には、何月何日までに支払わなければ回線を停止します。
ただし、入金済みが確認するまでは日数を要しますのでご了承下さい。
等となっています。
契約解除の通告のハガキが届いているのならば過去に未払金が発生をしているから、契約解除の通告が届いているのであって、払えるだけでなく全額を支払う義務があります
何月分の請求金額が分からない場合は、契約をしているプロバイダーのホームページのブラウザから、マイページに入りサインをし、支払い情報の詳細をクリックして、向日数か月間の請求情報を確認する、をクリックする事で全ての請求金額が分かります。
通信の停止、契約の解除の時間設定は午前二時ですが、入金の処理システムは時間が掛かるので二時間前までに入金をして下さい。

支払われる当事者に特別な事情が認められない限りは、支払いの先送りは受け付けていませんので必ず決められた日までに入金を済ませて下さい。

Qソフトバンク 未納金支払い後の再開

こんばんは。
ソフトバンクの利用料金の引き落としができず、(こちらが引き落とし日を誤って記憶しており、残高不足でです)
先程18時前にショップで支払いをして来たのですが、
まだ止まったままです。
そんなに時間を置かずに再開するだろうと思って店員さんに
聞かずに帰って来てしまいましたが、ソフトバンクは再開するまでにどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

まだ止まっているという事はないでしょうが、今後のために。
支払う場所によって、異なる事があるそうですが(コンビ二か銀行か、SoftBankショップか)SoftBankショップが一番早く15分もすれば再開されます。
ただ、本体が電波を再認識できていない事がありSoftBank側では回線再開の手続きが出来ているのにメールなどが出来ない事があります。
その時は一度電源を切って入れなおしする事によって機種が電波を再認識するので使える様になります。
それでも使えなければ、まだ他の月に滞納があったりする場合です。

Qフレッツ光 払ってもつながらない

フレッツ光についての質問なのですが、料金を毎回ハガキでの支払いをしてるのですが、今回不本意ながら忘れてしまい、回線停止になってしまってすぐさま料金を支払いに、いきました。

ですが、2週間経過しても繋がりません。
ルーターが、壊れてるのかと思いあらゆる手段を使いましたが効果なし。

連絡しようにもどこに問い合わせればわかりません。

どなたか知恵をおかしください。
お願いします。

Aベストアンサー

NTTだけですか?プロバイダーの方も支払っていますか?

消されるかもわかりませんが0120-116-116に電話してみてください。

Q固定電話、料金未払いだとどうなるか?

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、
教えていただきたいことがございます。

電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか?

おそらく、
支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、
料金支払いの催促の電話がかかってくる、
などの後、
このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、
実際に使用できなくなる、
という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。

また、料金未払い状態の継続によって、電話の使用ができなくなる場合、
電話を受けることはできるが掛けることはできない(通話料金が発生する通話のみできなくなる)、
という状態から、
そのまま未払いが続くと、電話を受けることもできなくなる、
という順序をたどるものなのでしょうか。
それとも、
電話を受けることも掛けることも、同時に一切できなくなるのでしょうか。

できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
現在のことでもかまいません。
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、
教えていただきたいことがございます。

電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか?

おそらく、
支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、
料金支払いの催促の電話がかかってくる、
などの後、
このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、
実際に使用できなくなる、
という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

> できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
> 現在のことでもかまいません。

固定電話会社が、NTT東(西)での現在の場合です。

料金締切日後、約2週間後くらいに、未納の常習者は電話で支払い督促が来ます。
初めての人は葉書で、「料金支払い者の住所」へ来ます。
電話や葉書は、必ず行くとは限りません。
また、電話の契約者・使用者には連絡・葉書は来ないので、使用者と住所が違うと、使用者が知らない為に行き違いになることがあります。

この電話や、葉書も無視すると、約1週間後(料金締切日から3週間~約1ヶ月後)くらいの平日の昼間に、電話(かけることも受けることもの発着両方とも)も、インタネットの両方とも止まります。
この時のアナウンス音声は、「お客様の都合で・・・・」という文言です。(NTT東(西)以外の電話会社の文言は判らない)


それでも無視すると、約半月~3週間後(料金締切日から約1ヶ月半~6週間後くらい)の、平日の昼間に強制的に解約です。
強制解約は、有無を言わせず電話(発着両方とも)も切れるし、インタネット回線も切れます。
強制解約になった電話へかけると、「使われておりません・・・」というアナウンス音声です。

【注意】
固定電話会社がNTT東(西)の場合、プロバイダの契約はお客自身の契約であるので、プロバイダの契約内容(新規・変更・解約)はNTT東(西)は関知しません。
つまり、NTT東(西)の回線が強制解約なった場合、プロバイダの解約についてはNTT東(西)では責任を取らないので、プロバイダの解約はお客自身でします。(場合によってはプロバイダ契約が残ったままで,プロバイダの料金が銀行振替等でズーっと引き落し続けます)

> できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
> 現在のことでもかまいません。

固定電話会社が、NTT東(西)での現在の場合です。

料金締切日後、約2週間後くらいに、未納の常習者は電話で支払い督促が来ます。
初めての人は葉書で、「料金支払い者の住所」へ来ます。
電話や葉書は、必ず行くとは限りません。
また、電話の契約者・使用者には連絡・葉書は来ないので、使用者と住所が違うと、使用者が知らない為に行き違いになることがあります。

この電話や、葉書も無視すると、約1...続きを読む

Q電話料金を滞納してとめられた場合

すみません、人に恥ずかしくて聞けないのでこちらで質問させていただきます。

NTTの電話料金を何ヶ月か滞納して、電話を止められました。
とめられてからもほったらかしにしてかなりたってしまったのですが、解約されてしまった形になるのでしょうか?また電話権利を買わないといけないのでしょうか?
そういう書類を多分送られてきたのかもしれませんが、捨ててしまったか、何かしてしまったようです。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
老婆心ながら、116に電話して聞いてみました。
滞納すると、1ヶ月から2カ月位で電話が止まり
その際に、滞納してる旨のお知らせが届くそうです。
その後も払わなければ、契約解除となり電話の権利も消滅するそうです。
権利がなくなるとのお知らせ等も届くようですよ。

ちなみにライトプランだと契約解除となるらしいです。

Q携帯とめられ未納分料金支払ったのにネットが接続不可です。

今朝、ソフトバンク携帯が料金未払いでとめられてしまいすぐにショップで未納分を支払いました。
店員さんから約30分で使用再開できます、と言われたのでそのまま仕事に向かったのですが、23時すぎ帰宅し確認すると通話はできるけれどネット接続とメール送受信ができないことに気付きました。
未払いでとめられたのは、今回が初めてなのですが
やはりネット・メールに関してはすぐには利用再開できないのでしょうか?
おわかりになる方どうか教えてください。

Aベストアンサー

一度電源を切って入れなおして下さい。
まだ機種が料金支払いの情報をつかみきれていないのでしょう。

PCの様に一度電源を切って再起動すると改善しますよ。

もしそれで改善しなければ機種の故障ですね。

QNTTの電話回線が契約解除されてしまいました。。。対策を教えてください。

はじめまして、まろと申します。
実は、今年に入り、海外出張や病気による通院のため、家を空ける機会が多く、NTTの電話代を支払うのを忘れておりました。本日、インターネットに接続しようとしたところ、使えないことに気づき、郵便ポストを開けてみると、契約解除通知などが入っておりました。。。

本当は、口座引き落としにしておけば、こんな問題は起こらなかったのでしょうが、忙しさのあまり、怠っておりました。

ちなみに、解除されたのは、2月25日です。
一度、解除されてしまった加入権は、もう復活することはできないのでしょうか。
死んだ父から譲り受けた加入権なので、どうしても守りたいのですが。。。

月曜日の午前中に何らかの対策を打ちたく思っておりますので、アドバイスなど頂けましたら幸いです。

みなさま、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

料金の未払いで契約解除になってしまった場合、NTT内の事務処理は料金部門で行われます。
なので116(電話サービスの受付部門)では対応することはできません。
お気づきになられているとおり、月曜日に料金部門への連絡が必要です。

いろいろとやむを得ない事情があったようですので情状酌量を訴えましょう。ただし卑屈になる必要はありません。
滞納となっている金額の支払い意志(延滞利息を含めて)を伝え、再度開通させる際の工事料金の支払いについてもゴネないようにしましょう。
また、工事日については業務でどうしても必要であることを訴え、極力前倒しをお願いしてみましょう。
解除されたときに家の中の工事をやっていないと思うので、うまくすればNTTビル内の工事だけで開通できるかも。家の工事が必要になると(電柱に上る佐合を含めて)工事の人を派遣しなければならないため、工事稼働の理由で工事日が先になる可能性もアリ。

相手も人の子です。
「お願い!」の気持ちでぶつかれば答えてくれるんじゃないでしょうか?それほどお役所仕事じゃないと思いますよ。

Qなんでネットが繋がるの?

いつもお世話になります。
一ヶ月ほど前、プロバイダから利用停止予定を知らせる封筒が届きました。
記載されていた停止予定日は昨日(8/20)で、利用停止の原因は料金未納(払い忘れ)です。諸事情でよく分からないのですが、恐らくまだ払っていないと思います。
私はてっきり「利用停止」というのだから、ネット接続が20日をもって出来なくなるのだと思っていました。が、停止予定日を過ぎた今日も普通にネットに繋がります。
20日をもって変わったことというと、プロバイダのユーザーIDを使うサービス系がまったく使えなくなったことです。プロバイダ支給のメルアドも使えません。
1.プロバイダのいう「利用停止」というのは、ネット接続の利用停止ではなく、アカウントの利用停止、ということなのでしょうか?
2.また、プロバイダから利用停止を受けているのにネット接続ができるのは何ででしょうか?
プロバイダ:BIGLOBE
回線接続:ADSL(イーアクセス)
で契約しています。
プロバイダに電話して聞くのも恥ずかしくて…
てっきり繋がらなくなると思っていたのでこちらとしては有難いのですが。
3.聞くのも馬鹿だと思うのですが、一刻も早く支払方法を変更して未納分はもちろん今後の分も支払うべきですよね?本心をいうと面倒で。
最後の質問はともかくとして、最初の二つの質問にどなたか御回答をお願いできませんでしょうか?
宜しくお願いします。

いつもお世話になります。
一ヶ月ほど前、プロバイダから利用停止予定を知らせる封筒が届きました。
記載されていた停止予定日は昨日(8/20)で、利用停止の原因は料金未納(払い忘れ)です。諸事情でよく分からないのですが、恐らくまだ払っていないと思います。
私はてっきり「利用停止」というのだから、ネット接続が20日をもって出来なくなるのだと思っていました。が、停止予定日を過ぎた今日も普通にネットに繋がります。
20日をもって変わったことというと、プロバイダのユーザーIDを使うサービス系がま...続きを読む

Aベストアンサー

アカウントの利用停止はソフトウェアのみでほぼ人手を介さずにできます。でもネット接続の利用停止は、実際に電話局につながっている線を外さないとできませんので、しばらく時間がかかってしまうのです。料金未納の場合はいづれ使用できなくなります。
で、一度外してしまうとやっぱり人手でつながなくてはいけないので、料金を払ってもすぐには復活できません。外される前に料金を払うことをお勧めします。


人気Q&Aランキング