プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下宿中の学生です。

今年の1月末にNTTメディアサプライから、それまで契約していたMAST-BBというプロパイダのサービスが終了するという連絡があり
引き続きサービスを利用される場合はToppa!というプロパイダに契約してほしい、という旨の連絡がありました。

私はインターネット関係には疎いところがあり、勧められるがままに契約を行っていきました。
支払方法はMAST-BBから引き続き、親のクレジットカード払いで契約しました。
(それまではアパートの方に特に請求書や料金案内も来ることがなく、月々4000円ほどの支払でした。)
ところが、Toppaに契約した月から毎月NTT西日本から利用料金の請求書が届くようになり、そこには
「フレッツ 光ネクスト FHS利用料」と記載されています。

初めの2カ月ほどは「まだクレジットカードの手続きが完了していないのかな?」と思い、コンビニで支払っていたのですが
それから5月現在まで請求書が届いています。
親に連絡したところ、「去年から変わらずNTTメディアサプライから引き落としがある」と言われました。

現在、NTTからの請求書(利用料金)+クレジットカード(プロパイダ料金?・メディアサプライ)で支払っている状況です。
これは2重請求などになっていないのでしょうか?

NTT西日本に電話をしてみたのですが、どうも話がかみ合わず(無知ですみません…)困っています。

どなたかお力添えを願います。。。

A 回答 (5件)

ひょっとするとMAST-BBというプロパイダのサービスが終了はNTTだけじゃないのかな。


もしくは終了予定でAST-BBと解約の必要があるのでしょう。
    • good
    • 2

ご質問拝見しました。



>NTTからの請求書(利用料金)+クレジットカード(プロパイダ料金?・
 メディアサプライ)で支払っている状況です。

クレジットカードでの支払い金額が、いくらになっているかで判断できると
思います。

 (1) MAST-BB  3980円 (回線利用料+プロバイダ料)
 (2) Toppa!金額  (プロバイダ料)

他の方も仰っているようにインターネットをするには、
回線とプロバイダの契約が必要です。

今されている支払いの中にMAST-BB 3980円が、含まれているのでしたら
回線もプロバイダ料も2重支払いになります。

クレジットカードでToppa!のプロバイダ料金のみの引き落としでしたら
フレッツ 光ネクスト FHS利用料の請求書が来ているのでこれで問題ないです。

ただ、クレジットカードでの引き落としは、時々「今頃?」と思うほど遅い時があります。
なので、大半が、正しい請求であると思うのですが。。。

対してお力になれませんが、勘違いでしたらごめんなさい。

早く解決できると良いですね。

失礼しました。
    • good
    • 0

NTT西日本に


ネクストファミリーハイスピード回線
機材レンタル費用
屋内配線利用料がかかります。
さらにプロバイダー料金が請求されます。

恐らく合計すると5千円から6千円の支払いになります。

NTTメディアサプライの契約が残っているので
使ってもいない回線料金が請求されます。

不要な契約は、解約しましょう。
    • good
    • 0

プロバイダーの利用料とNTTの回線利用料を合算請求する申込はしましたか?



基本的にはプロバイダーの利用料とNTTの回線利用料は別物ですので、本来はそれぞれに支払います。
プロバイダーによってはNTTの回線利用料を合算請求にしてくれますが、申込時に支払い方法を選ばなければいけない場合があります。
今回は別々に支払うという方法で申し込んでしまわれたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

で、今までの使用料(4000円)より明らかに多いのですか、2重ということは料金も倍なのですか。



インターネットは基本的に回線とプロバイダの両契約が必要です、当然支払いも2カ所です。
「フレッツ 光ネクスト FHS」が回線プラン名です、プロバイダとはネット上の情報を自分のパソコンに繋いでくれるサービス会社です。
今まではどちらかが一括して徴収するシステムではなかったのでしょうか。
プロバイダは会社ごとに料金も違います。
..
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!