電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまフレッツ光を利用していて月額がMy@Tcomと合わせて1620円払うのですが、なぜか違う請求でNTTファイナンス会社からなんの請求かもわからずに10208円の請求が来るのですがこれがなにか分かる方はいますか?

契約してからもう4年くらい利用してるのですが…

また、固定電話も全然使用しなくなったため固定電話だけ解約してインターネットの通信だけにしたい場合っできますか?また月額いくらくらいになりますか?

あまり詳しくわからないので詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

> あまり詳しくわからないので詳しい方教えてください!



「親に聞け」なんてアホな回答されている方もいますが、
詳しく知りたいなら、まずは明細を取ることをおすすめします。
それを見てで契約を残す/残さないを整理しないと
想像で話しているだけになるので。
下記は10208円の明細を取る方法です。
https://www.ntt-finance.co.jp/billing/service/we …

1620円はおそらく税込みのプロバイダ料金。
10208円はフレッツひかりの回線料金が含まれているでしょう。
割引適用や建物(マンション・戸建て)で変わりますが、
フレッツひかりだけなら3000円~6000円なので、
他のNTTのサービスにいろいろ契約している可能性が高いです。

固定電話を廃止してインターネットだけにするのはできます。
一番シンプルな契約は、フレッツひかりとプロバイダ料金のみです。
フレッツTVに加入している場合、解約してしまうとテレビ見れなくなるので注意してください。
    • good
    • 1

NTTファイナンスは、NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTComの請求業務を請け負っている会社です。


※dカードについては、NTTドコモ(三井住友カード)が請求を行っております。NTTComの一部請求料金はNTTComが請求している。

フレッツ光は、NTT東日本及びNTT西日本の請求です。
以前は、ISPからフレッツ光との合算請求を行っておりました。IP電話だけは、NTT東西からの請求となる。
でも、現在は、ISPと合算請求なら、NTT東西が請求を行っている。IP電話もNTT東西から請求が行われている。

My@Tcomで、1620円は、単純にISPの料金だけだと思いますけどね。
ISPの料金なら、ファミリープランで1000円前後~ですから。
光コラボで1620円は、キャンペーン価格でなければありえないほど安価な料金。

固定電話としても、一般加入電話のアナログのことをさしているなら基本料金1700円。
IP電話なら、オプション料金500円
通話料なりの利用料は上記とは別と発生する。IP電話でも、無料通話分を含んだ料金もある。

そもそも、一般加入電話って減っているだけで契約していない人も多い。
そもそも、契約しなくても、インターネットってものは利用出来ますから。
ADSLだと、単純に一般加入電話の有無で料金的にあまり変わらないから、入っている人も多かったけども、今の時代は、光ファイバーとか呼ばれるFTTHにしてADSLは利用者が減っていますから。
光ファイバーにして、一般加入電話をやめて、IP電話に切り替えている人も多い。
IP電話は、そもそも、オプションサービス。オプションサービスは、契約しなくてもよい。
    • good
    • 0

親に聞け。

    • good
    • 0

>フレッツ光を利用していて月額がMy@Tcomと合わせて1620円


>なぜか違う請求でNTTファイナンス会社から・・・・ 10208円

 NTT東西会社の光回線の利用時は、契約したNTT東西会社から
光回線の利用料金(基本料金+オプションの機器代金等)が
NTTファイナンスという料金収納業務を行う会社から行われます。
 光回線基本料金が5700円、工事代金分割払いで700円程度かな

 また、固定電話回線を残していれば、それもNTTファイナンスから
請求されます。

 最後に@Tcomというプロバイダーから、インターネット接続料金が
請求されている訳です。


>固定電話だけ解約して・・・

 一般論だが、NTT東西会社の固定電話を解約すれば、その料金が
支払い不要になる。

 住宅用電話回線だと、基本料金が1800円くらい、プッシュ回線契約や
オプションサービス、電話機購入等、加算されているかもしれない。

 自営業者や会社ならば、業務用電話回線であれば基本料金が2500円ほど、
オプションなどで、加算が有るかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!