今度、12/23(日)に親戚の子供たちを呼んでクリスマス・パーティをすることになりました。
当日の料理に、手軽にできて子供たちも喜ぶ手巻き寿司をしようと思っているのですが、よく利用する南区若久の魚屋が日曜定休とのことで困っています・・・。
デパートの魚は高いし、スーパーのでは量が少ないのと鮮度に不安があるのとで、できれば魚屋さんで材料を買いたいのですが、どこか福岡市内で魚屋さんをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
条件としては、
1.福岡市内で、できれば中央区か南区(博多区・城南区あたりでも可)。
2.新鮮な魚が安く手に入ること(人数は12人分ぐらいです)
3.日曜日に営業していること
といったところなのですが・・・。
柳橋連合市場や千代町の市場などは開いているのでしょうか?
どなたか情報をお持ちの方はよろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (2件)

mitchelさんはきっと、出来るだけ新鮮で美味しい寿司だねを

子供達のためにお探しの、お優しき方なんでしょうね!
千代町のショッピングセンターも確か日曜休みです。
普通のお魚屋さんや市場系は、大抵日曜休みですもんねー。
そこで!朝市や夕市を利用されたら如何でしょう?
(もちろんこの場合、ご自分でさばくことが基本となります)
日曜日当日の早朝か、前日の夕方に買いに行けば、
きっと新鮮ネタが手に入りますよ。
参考URLでは、福岡県内の水産物直販・朝夕市一覧が見れます。
また、行けそうな主なる市を書き出しておきますね。
行かれる前には念のため、開催の有無をTEL確認した方が良いでしょう。

●志摩の朝市 10月~4月;日曜5:30~9:30
 場所/志摩町役場前中央公園
 TEL/092-327-4048
 FAX/092-327-4047
 http://www.toway.com/sima-asaiti.htm

●姪浜朝市 毎週日曜4~11月;6:00~品物がなくなるまで
          3~12月;7:00~品物がなくなるまで
  場所/福岡市漁業協同組合姪浜支所
    (福岡県福岡市西区愛宕浜4-49-1)
  TEL/092-881-0025
  FAX/092-883-1612
 http://www3.jf-net.ne.jp/tyokuhan.nsf/fd01a1dd18 …

●伊崎おさかな夕市 毎週土曜15時から
  場所/博多港伊崎地区敷地内
  福岡市漁協伊崎支所 TEL/092-741-2970

●おさかな市 第1・3日曜日 朝7:30から
  場所/中央区港2丁目かもめ広場
    (博多漁港福岡市漁協前)
  福岡市漁協 TEL/092-734-0527
(↑12/23は第4日曜なので、開催がないかも)

●二丈ふれあい土曜夕市 10~3月土曜15:00~17:00
  場所/二丈町役場駐車場
   二丈町産業振興課
   TEL/092-325-1111
   FAX/092-325-0179

また、9月にオープンした
ミニ市場っぽいお店「博多街道魚市」はどうでしょう?
業務用を対象としているので、殆どトロ箱単位で売られてますが、
中には1匹2匹で分けてくれる魚もあります。
ここも自分でさばく必要があります。
高価なカニなんてのも、目が飛び出る程安くありますよ。
 定休日/不定休 朝11:00~売切れまで
 場所/早良区城西3-13-15
 TEL/092-845-2711

また「さばくのは自信ないので普通の店希望」というのであれば、
スーパー内に魚屋さんが出店してる所を選べば良いでしょう。
非常に安価でまぁまぁなのは「レッドキャベツ笹丘店」かな?
ダイエー笹岡店前の樋井川沿いを
友泉亭方面にちょっと行った所にあります。
お刺身は驚くほど大盛りなのに安く、
日曜朝から店内大セールをよくしています。

美味しくて皆なの喜ぶ顔が見たいですね♪
頑張ってください!

参考URL:http://www.sea-net.pref.fukuoka.jp/ippan/tyokuha …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!
自分で魚をさばいたことがないので、家族に交渉してみます♪(さばけるかどうか)
朝市などはよさそうですね!
さばくのが無理そうな時はご紹介いただいた「レッドキャベツ」をあたってみます。
本当に助かりました!ありがとうございました♪

おはようございます。

柳橋連合市場、、美野島商店街などは日曜日は定休日ですね
卸売市場は日曜日も開いているので、ダイエーなどのスーパーでも新鮮な魚が買えるのでは?あまり役立つ情報でなくすみません。西新商店街の鮮魚店もお休みです

追伸、○橋○合○場って高くないですか?そう思うのは私だけ?
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり日曜日はお休みのお店が多いのですね・・・・。
ダイエーなどでは確かに日曜日も営業していますが、鮮度は大丈夫なのかな?と思いまして・・・(あまりそういうところで買ったことがないので、知識が中途半端でして)。
情報、ありがとうございました。