dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 お気に入りのリーガルのスウェードのデザートブーツ、海外に長いこといる間、げた箱にしまっておいたら、大変なことに。。。

 つま先付近に黒いポツポツが出ていました。カビです。ブラシで払ったら、黒いものは取れましたが、その後ぬれたような感じでしみが残りました。
 また、(おそらくは汗の)シミが広範囲にわたって出現しており、とても醜い状態です。

 しみを落とす方法はありますか?ご存知の方、教えてください。今の色のままきれいにすることが無理なら、多少色が変わっても、はき続けることが出来るのなら濃い目の色のスプレーをしてもいいとも思っているのですが、そうするにしても手入れしてからの方がいいですよね??
 教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


すみません。先程確認したところ、私が使っていたのはクラークス社の専用クリーナーでした。
通常市販されているサドルソープはスウェードには使えないようです。
染みになるおそれがありますのでスウェードシャンプーをお使いください。
    • good
    • 1

#1です。


どちらでも使いやすい方で良いと思いますよ。
ちなみに私はサドルソープを使っています。
洗うときはまず靴全体を良く湿らせてからサドルソープを軟らかいスポンジに取ってよく泡立て、全体を軽く撫でるように洗います。
その後、陰干しして防水スプレーをした後、ブラッシングして仕上げています。
    • good
    • 0

デザートブーツなら丸洗いできますよ。


東急ハンズやホームセンターで「サドルソープ」という、靴専用の石鹸(丸い缶入りで、ワックス状のもの)が売っています。
詳しくは下記のサイトで解説されています。

参考URL:http://www.shoe-riya.com/qa_care_trouble.html

この回答への補足

回答ありがとうございました。
 早速、ご紹介いただいたページ、その他サドルソープに関するページを見てみました。そこで、もう一つお聞きしたいのですが、サドルソープって、スウェードのような起毛素材にも使えますか?それともスウェードシャンプーって言うものの方が良いのでしょうか?

補足日時:2005/11/04 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!