プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくLANケーブルが器機にカチッとはまらない場合ってありませんか?
これは概してLANケーブル側のコネクタが形状不良なのでしょうか?
それとも器機側のポートの形状不良なのでしょうか?

また何かそのような場合が起きた時に何か良い対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分、LANケーブルの差込にあるプラスチックの爪が折れたと


思われます。ケーブルを乱暴に引っ張ったりすると簡単に折れ
ます。差込口を交換する方法もありますが、素人ではLANケー
ブルを買い直した方が早いし無難です、LANケーブルは消耗品と
考えた方がよさそうです。
    • good
    • 0

形状不良という状態がよく分かりませんが


機器側にストッパーがないだけの話ではありませんか?

別に不良というわけではなく、単なる仕様ですけど。
通信できていれば問題ありません。
    • good
    • 0

コネクタを抜く時に押さえる部分を反対側にまげるといいですよ。


特にカバーを掛けていると、押さえられている状態になるので抜け易い。
何百本もケーブル自作してますが、必ず折り曲げてカチッとはまるようにしてます。
    • good
    • 1

ケーブルコネクタ側のブーツ(カバー)形状による要因でしっくりこなかった経験はあります。


ハブ側のポート自体も他の物に比べて少し深い物の様にも思えました。

その時おこなった対処は購入してきたそのケーブルは処分して新たに別の物を買ってきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!