【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Windows2000、NTのデュアルブートになっているPCが1台あります。

今回、これを完全にまっさらにして、
新たにWindows2000をインストールしようとしています。

ただその方法がよくわかりません。
何か参考になるリンク等ご存知の方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

確か、NTテクノロジーのOSがインストールされているところへ、

WindowsNTやWindows2000で普通にインストールすると、
領域を作成し直してフォーマットしても、
「boot.ini」の内容が引き継がれたと思います。
※WindowsXPでは引き継がれずに、きれいさっぱりになります。
その結果、OSは1つしかないにもかかわらず、
デュアルブートのようにOS選択のメニューがでてきますので、
手作業で「boot.ini」を直す必要があると思います。

もしかすると、領域を取り直した後で、一旦インストールを中断し、
また、はじめからインストールすれば、「boot.ini」の内容を引き継がないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

回答通りにオペレーションした結果、うまくいきました。

ありがとうございました。

8086さんが言われるとおり、普通にインストールするだけですが、詳しく書くと次のようになります。

(2000についてくる小冊子に従えば充分です。)
1.Windows2000のCD-ROMをパソコンに入れて起動する。
2.認識されるHDDの領域を全て削除する。
3.インストールする領域を選びます。(ひとつしか無いはずです。)
4.初期化してインストール
5.あとは、画面に従うだけでインストールできるはずです。
    • 0

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
元がシングルだろうがデュアルだろうが変わりません。
    • 0