プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。20代、男です。
私は昔から歌を歌うことが好きで、よくカラオケに行っていました。決して下手な方ではなく、よく周りの友達に褒められたりしていました(高慢にはなってないですヨ)歌い方は本当に自己流で、俗に言う喉で歌う歌い方をしていました。それの功罪でしょうか、最近はちょっと歌うだけで声が枯れてしまっています。

昔はあんなにカラオケが好きで、人前で歌うことがとても気持ちいいと思っていたのに、今は声が枯れてしまうことを恐れ、「カラオケ」にトラウマになっています。昔よく一緒にカラオケに行ってた友達に「結婚式で歌ってね」って言われてるんですが、今はとてもとても人に聞かせる声ではありません。どうしよう、悔しい、切実です(><)

…なんか愚痴ってしまいました汗。特に低い音を出す時に声が枯れ、ジャイアンばりに聞き苦しいんです。腹式呼吸というのは知っているのですが、歌う時にうまくできません。コツ等ありましたら教えていただきたいです。また、こんな風に一度枯れやすくなった喉は、また綺麗な声を出す喉に生まれ変われるのでしょうか。

ちょっと長くなりましたが、アドバイス等、是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

声帯は非常にデリケートです。

カラオケでの喉声では、一時的にはかれるかもしれませんが、現在はカラオケは行かないようですし、慢性的に声がかれているようですね。

お酒・タバコ・疲れ・空気の悪い場所で長時間いる・口で呼吸をしているなどで思い当たる事はありませんか?
また、風邪をこじらせて喉に炎症が残っている可能性もあります。

腹式呼吸は発声方法なので、声がかれているのを綺麗に出す方法ではありません。

一度、耳鼻科で診察を受けてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
藁をもすがる思いで一度耳鼻科行ってみようと思います。また気持ちよく歌える日が来るのだろうか・・・