
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
基本的にはメタルプライマー、サーフェイサーの順がベストだということは間違いないと思います。
ただ、塗装するパーツの大きさなどによっては変わってくるかもしれません。
塗装面積が小さくて、隠ぺい力が強い色を塗るのであればプライマーだけでも十分だと思います。
プラサフであれば、普通のサーフェイサーの中でもタミヤのスーパーサーフェイサーにはプライマー成分も入っているようなので食いつきはなかなかいいです。(商品の説明書にも「金属パーツの下地に」と書いてあります。)
ソフト99のボデーペンのプラサフはもともと実車用と言うだけあって、レジンキットにも使えるほど食いつきがいいです。
ただ、こちらはそのままだと強くて濃いので基本的には一度吹き出してからラッカー液で薄めてからエアブラシで吹くことになり、少々面倒ですが…。
いずれにせよ金属パーツの塗装面はペーパーをかけて食いつきをよくしておくことが大切ですね。
No.1
- 回答日時:
別にプライマーだけでもいいと思いますが……サフは必ず吹かないといけないというものではないですよ。
まぁこれはプラ部分にも言えることですが。下地にムラがある(パテなどで)場合や、色にあまりにも差がある部品を同じ色で塗ったりする時には吹く必要がありますが、下地色が同じなら何も吹く必要はありません。大体塗装なんて出来るだけ薄い方がいいんだし。
まぁ、プラサフってのはこんなの。
http://www.rakuten.co.jp/soft99/456464/403210/
参考資料
http://homepage1.nifty.com/rally43/Models/Howmak …
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