アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と主人は、お互いが再婚です。来月で結婚して丸3年になりますが、この2年程うつ病とPMSで精神科に通って薬を飲み続けています。その原因は、主人が私との結婚後も、元奥さんと私に内緒で繋がっていた事がバレた事で、私が主人を信じる事が出来なくなり
夫婦関係も段々とうまくいかなくなってきました。どの程度元奥さんと連絡をとっていたのか?会っていたのか?それ以上の事(体の関係)もあったのか?私にはわかりません・・。ただ、それを隠していた主人にももちろん腹が立ちますが、再婚した事を知っていたと思うのですが、そうやって主人の携帯に電話をしてきたり会ったりしていた元奥さんが憎くて、どうしても謝罪と今後一切関わらないで欲しい事を約束させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?主人と元奥さんの間には、子供は居ません。離婚後、5年半程経っています。現在も精神的にかなり不安定ですので、あまり厳しいアドバイスなどは、ご配慮下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お体大切にしてくださいね。

気持ちが興奮してしまうと体調まで悪くしてしまうので
難しいとは思いますが気持ちを楽に持ってゆっくりと考えてみましょうね。

色々文面を拝見させてもらうと

(離婚原因は元奥さんが「子供は嫌いだし欲しくないからそういう事もしたくない!」と言ったそうです。主人は「僕は欲しいから本当に子供が欲しくなったらその時は離婚だよ」と言ったら元奥さんは「分かった」と・・)

との結末が出ていますよね。
私からしたら元々価値観の違う、この2人が何故結婚したのか疑問です。単に「結婚」ってどういうものかしてみたかっただけなの?と聞いてみたくなります。
私からしたら、はじめから、ありえない結婚をした二人なので離婚したのは当然の結末のようにうつりますよ。

旦那さんが何故元奥さんと連絡を取り合っているのか
わかりませんが、結婚生活の基本は
「夫婦が上手く言っている事」だとは思いませんか?
元の奥さんと連絡を取り合うことで、
貴方様との結婚生活に支障をきたすのなら
由々しき問題です。

目標は連絡を取り合うこと辞めてもらうことですよね。
であれば、貴方様のほうから、元の奥さんに
突っかかってしまうと、
旦那さんのほうから
「家の奥さんが突っかかっちゃって悪かったね」と
またそこで連絡をとる可能性もありますよね。
それは「面白くない」ではありませんか?
ですから、もとの奥さんに謝罪云々より、
旦那さんに相談されてみてはどうでしょうか?

もとの奥さんと連絡を取り合うことを
たいした問題ではないと旦那さんは
考えているからこそ連絡を(友人や知人と連絡を取るのと変わらない感覚で)
取り合っているのかもしれません。
ですから「そのような行為をとられると、
気持ちを落着けて毎日が過ごせない。
私はあなたと持ったこの家庭を大事して
心穏やかに暮らしたいの」と、
お話してみてはどうでしょうか?

旦那さんのほうから元の奥さんに
「こう言う事情だから、もう連絡はとれないから」
と言ってもらったほうが効果的ではないでしょうか?

病院通いをされているとの事
まずは心穏やかに毎日を過ごし、
誰にも負けないくらい幸せな家庭生活を
きづきあげていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござました。アドバイスを読ませて頂いて、気持ちが随分落ち着きました。確かに、私がそういう行動を起こせば主人もまた間に入ったりして、連絡を取る可能性がありますよね。まだ、主人の方から伝えてもらった方がいいかもしれません・・。もう1度主人とも良く話をして、冷静に考えてみます。お優しいアドバイスをありがとうございました。

人によって、考え方って違いますね。

私がもしあなたの立場だったら、自分の夫を責めますね。
あちらが連絡をとってきたって、会わずに済ませることが
できるはずだし、もし、会わなければならない理由(子供)
があるようなら、きちんと話をしてくれればよいことです。
あなたを安心させるのは、ご主人の役目だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。主人には、もう今まで散々責めました。「今はもう連絡もとっていない」と言うので、その言葉を信じるしかないのですが、私にはそれが出来ず、毎日不安や疑う日々でなかなか病気も治らないんです・・。主人は「自分のせいで病気にさせてしまったんだから、支えていくのは難しい」となんとなく最近逃げ腰ですし・・。

離婚(どういう原因かは?)してもやはり1度は結婚した相手なんで

何だかの相談などは受けても不自然ではないと思います。
が、それを内緒にしていたと言う事にいろいろな不信感を抱く
あなたの気持ちも分からないでもありません。
しかしそれが原因でうつ病になり(しかもすでに2年)と言う事ですが
何故に今の今までキチンと話し合いをされなかったのですか?
原因がある限り病気も治りませんよ!
この際、とことん話し合いをされてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。主人とは話し合いは何度もしたし約束もしたのですが、主人と元奥さんは同じ業界で仕事をしているので、繋がりもあるみたいで。お互い、未練を残して離婚しているようなので(離婚原因は元奥さんが「子供は嫌いだし欲しくないからそういう事もしたくない!」と言ったそうです。主人は「僕は欲しいから本当に子供が欲しくなったらその時は離婚だよ」と言ったら元奥さんは「分かった」と・・)なので、後は私がどこまで主人を信じれるか、というのが問題なのですが・・。

落ち着いてくださいね。

質問ですが、あなたが原因でご主人は元奥様と離婚されたのではないのでしょうか?
離婚後、友人として仲良くされている方は多いですよね。それは、元夫婦という特別な関係だからこそだと思います。私も今主人と離婚したとしても、良い友達でいたいとは思います。
ですから彼らがあっていたことを、そんなに責めることもないと思うのです。
あなたが苦しいのであれば、ご主人にもう会わないで欲しいとお願いして約束してもらいましょう。
それで十分ではないですか?
私が思うに、もと奥様にはなにか大きな問題が発生してそれをご主人に相談されていたのではないでしょうか?
身体の関係はないと思いますよ。
離婚した元亭主としたいと思う女性はそうそういないでしょ。あなたは違いますか?
今は、あなた自身が健康を取り戻していくことを一番に考えて下さい。
今のあなたの精神状態では、物事がすべて悪い方向にしか考えられないでしょう。
私もすぐに鬱になる方なので、よくわかります。
今は、気持ちが楽になるように日常生活から少し離れる方がいいかもしれませんね。
友達と旅行するとか、綺麗な場所でゆったり過ごしてください。
やさしい気持ちを取り戻せるように。
ご主人との今後を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。離婚原因については、私は全く関係ありません。離婚後でも仲良くされてる方も多いんですか?それは驚きました。主人とは約束していますが、どうしてもまた嘘をつかれるのが怖くて・・。主人の事はやっぱり好きなので、私だけを見ていて欲しいと思うのは、私の我がままでしょうか・・?ただの嫉妬なのかもしれませんね・・。もう1度冷静に考えてみようと思います。

それは逆恨みでは?

まあ、元奥さんも悪いけど、ソレに対しても節操が無い旦那さんが
一番の原因では無いかなぁ。
とりあえず、話し合いでどうにもなら無いのであれば、お役所の力を借りる。
つまり裁判を起こすのが良いでしょう。弁護士にでも相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございます。
逆恨みというより、お互いが本当に恨み合って嫌いになって離婚した訳では無いらしいので、まだ未練というか、心のどこかに存在があるみたいです。。