アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日1週間の旅行に備えて、1Gのコンパクトフラッシュのカードを買い、実際に撮りためて帰ってみたところ、一部の画像データが消えているんです。

とある1日の明け方に撮ったデータの次が翌日のお昼になっていて、104枚がすっぽり抜けているんです。
その前の日の分も16枚くらい連続して抜けているところがあります。
撮った後カメラで確認したかどうかはわかりませんが、画像の通し番号が飛んでいるので、撮影されたことは間違いないと思います。
あ、意図的に消したということはありえないです(笑)。

せっかくの旅行で、もう2度と見れないかと思うと、すごくショックで、これは自分のせいなのか、容量が大きすぎるからか、他に原因があるのか…理由が知りたくて…。

ちなみに買ったものは、HAGIWARA SYSCOMのVシリーズです。安かったから画像が抜けた、ってことはありえないと思いますが…。

どなたかご回答ください。お願いします。

A 回答 (6件)

カメラの機種は何でしょうか?



古い機種では、1GBの容量に対応していないので、一定以上撮影できなくなります。

ただ、撮影できなくなるの良く聞きますが、撮影済みのデーターが消えるのはきいた事がないので、相性の問題があるのかもしれません。

LAXERでは、一部の機種でデーターが消失するトラブルがあり、交換を行っていましたが、HAGIWARAでは今の所そのような情報はでていません。
一度、HAGIWARAに問い合わせてはどうでしょう。

参考URL:http://www.hscjpn.co.jp/index.php

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

カメラの機種は、NIKONのCOOLPIX2100です。
説明書を見たのですが、SanDiskとLEXER製は1Gまで動作確認ができているということでした。

残り枚数もちゃんと出ていたので、撮影できそうな状態だったようですが…。

不安です。

どうもありがとうございました。

補足日時:2005/11/05 21:01
    • good
    • 0

せっかくの旅行なだけに残念な話しですね…お察し致します。



消えた原因は分かりかねますが、宜しければデータ復旧ソフトを試してみて下さい。
参考URLは著名なソフトの一つであるファイナルデータの製品紹介ページです。
ここに置いてある試用版を使うとコンパクトフラッシュをスキャンして、復旧出来る可能性があるかを判定してくれます。
消えた104枚のデータが書かれていた部分にデータが運良く上書きされていなければ、復旧できる可能性もありますよ。
(試用版なので復旧させるには製品版を買う必要がありますが)

あと法人向けサービスはどうしても高く付きますが、比較的安くてこの程度でしょうか。
http://www.drivedata.jp/price.html#a6

そうそう。
コンパクトフラッシュにデフラグをかけたりはしていませんよね?
詳細は割愛しますが、フラッシュメモリへのデフラグは寿命を著しく縮める為、厳禁とされています。

参考URL:http://www.finaldata.jp/product/final_data3_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、参考URLの試供版を試してみたいと思います。

コンパクトフラッシュにデフラグですか?パソコンのデフラグならわかりますが…。
買ってカメラに入れてすぐ使ったので、おそらくしていないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 21:18

カメラの情報が不可欠ですよ。


というのは、デジカメでもバージョンアップしているので、
そのプログラムをダウンロードして、デジカメにインストールしてアップデートして見てください。
不具合の出ているプログラムに関しては更新している事があります。
その場合は、サポートホームページに発表されているので確認してください。
また、その機種が1GBのCFカードに対応しているのか、確認した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

COOLPIX2100はもう生産中止になっているようです。
私の見た限りでは、サポートの更新は特になかったようです。

おなじ1Gでもメーカーによって使えたり使えなかったりするものなのでしょうか??

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 21:21

NikonCOOLPIX2100について、ファームウェアの更新がありましたよ。



Nikon Imaging サポートデジタルカメラ用ファームウェア
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads …

それで、該当の機種のCFカードの動作確認の一覧は次のようになっています。
今回の場合は、動作確認されていないようですのでこのようなトラブルが発生する可能性はあります。

Nikon Imaging 対象機種 COOLPIX SQ, COOLPIX3100, COOLPIX2100
QNo.3268: 動作確認済みの CF カードは?
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/faq/qa/qno_ …

今後このカメラで撮影するのであれば、CFカードは最大でも512MB程度に抑えて使った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使ったCFカードのメーカーHAGIWARA SYSCOMのHPではCOOLPIX2100は1GでOKっぽかったのですが、それは教えていただいたファームウェアの更新?をしている環境で、ということだったのかもしれませんね。

しかし、一部分だけすぽっと消えてしまうのは納得いきません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 23:32

最近の大容量のCFは、高速な書き込みに耐えうるように40倍速や80倍速となっているのですが、カメラが古いとその書き込み速度にカメラ側がついて行くことができなくなって、取りこぼしをしてしまうことがあります。



古いカメラの場合は機械的に遅いのか、ソフト的に遅いのかによりますが、連続して撮影をしたりとかフラッシュを使った撮影をした時など一時的に電圧が下がった時にこのようなエラーになることがあります。

CFメーカーさんのテスト状態と実際に使用した際の条件が違う事が多々あるので、なかなか判りずらく、結果的に人柱となってミスをしてしまわないと性能どうりなのかが判らないのが実情です。

様々な要因が絡み合ったのが原因、となりますので修理やテスト撮影時には症状が現れず、使ってみたら写らなかったということは多々ありますので

カメラメーカー推奨のサイズのメディアもしくは、メーカーの物をお使いになるのが最低限の先のエラーなどを回避する術だと存知ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです…。
古いカメラだと最新のカードについていけないんですね。

なくなったデータのところは連続撮影はしていなかったのですが(まあ、1~5分に1枚というところでしょうか)、ハードに使っていたので、それでなくなってしまったんでしょうか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 17:25

#1です。

追記します。

メモリー側で対応仕切れていない様ですが、古い画像が表示されない場合、下記URLの「復元」を試して見てください。
ヘッダー部分だけを上書きしている場合もあります。
コンパクトフラッシュを、PCカードかUSBカードリーダーに入れてPCに接続すれば、簡単に見れます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

この回答への補足

hagiwara syscomに「データが抜けたのはどうしてか、またどうすればデータを取り戻せるか」と問い合わせたところ、即返答が来て、

「データが中間で抜けた原因については判りかねますが、データ復旧をご希望の場合、専門の業者様にご相談されることをお勧め致します。
以下の検索サイト(yahoo!)にて、「データ復旧 コンパクトフラッシュ」のキーワードにて検索を実行すると、該当の業者様が表示されます。」
と、ちょっと冷たいメールが返ってきました。

専門の業者さんなんだから、もうちょっと親身になってくれないんでしょうかね。

補足日時:2005/11/07 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

早速試してみましたが、故意に消した画像のデータはでてきましたが、該当のデータはひとつも表示されませんでした。
故意で消したわけではないので、対象外なのかもしれませんね。

ちょっとメーカーにも問い合わせてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!