アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月7日から、修学旅行なのですが、
8×4やケープなどスプレーや電池は持っていっていけないのですか?
電池はマイナスイオンのくしに使います。

A 回答 (4件)

圧縮ガスを使ったスプレーは、米系航空会社では禁止にしているところが多いようですが(テロを警戒)修学旅行なので、多分日系ですよね。


日系ならエイトフォーやヘアスプレー・ヘアムースは小さいサイズなら大丈夫かと思いますが、スーツケースに入れたほうが良いと思います。
スプレーは他人に危害を加えることができる武器になりますので。

ですが、一応、担任か航空会社に確認した方が良いのではないでしょうか。
団体旅行の場合、1人がなにかしらトラブルになると、その方のためにあとの予定が狂ってしまい、他の大勢の方に迷惑がかかってしまいますので。
ANAは、化粧品は少量ならOKのようですが、どれくらいまでOKかは営業所に問い合わせるようにと、HPに書かれています。
もしくは、航空会社名と行き先を書かれると、より的確な話、過去の様子などわかると思いますよ。

電池は持っていけると思いますよ。
私は過去に、単3ですが、ハワイへ10本くらい持って行ったことがあります。
何十本も持って行くわけではないですよね?
ただし、ブラシから抜いておいたほうが良いでしょうね。
入れっぱなしだと、検査でスーツケースを開けるように言われる可能性アリです。

あと、ご存知かもしれないですが、ハサミ・爪切り・毛抜きなどの刃物は機内に持ち込めません。
スーツケースに入れるようにしてくださいね。
食品(おやつ?)も、渡航先によっては厳しい制限のあるところもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
行き先はマレーシア・シンガポールで、航空会社はJALです。
大きいサイズのエイトフォーとケープなのですが・・・
大丈夫でしょうか。

補足日時:2005/11/06 19:14
    • good
    • 0

JALで見ると、預けられるみたいです


○スポーツ用品・日用品のエアゾール(引火性ガス・毒性ガス以外のもの)。
  ※1容器0.5kgまたは0.5リットル以下で、お一人様2kgまたは2リットルまで、受託手荷物のみ。

参考URL:http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger2. …
    • good
    • 0

手荷物でなければOKなんじゃないかと思ってますが・・・


わかりません
    • good
    • 0

航空法で決められた物、航空各社の社内で決められた物。


機内持ち込み禁止物は色々です。

利用される航空会社へ直接問い合せては如何ですか?
分からなくても、学校では既に分かっている事と思います。

検索したところ、スプレー缶は航空法での禁止物になるようです。
機内は与圧されているとはいえ、気圧の影響を受けますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!