電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。
風邪をひかないに越した事は無いんですが、
もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか?
私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、
鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。

そこで皆さんは、風邪は風邪でも、
「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。

私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。
でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。
咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

A 回答 (18件中11~18件)

呼吸器系は、なんとなく説得力がありますから、まだいいんですけど消化器にくると苦しいですね。


でも、いつもイヤミばかり言う仕事先のお客さんは、コッチが風邪ひいているとわかると妙に話が短い。(やればできるじゃん)
呼吸器系は風邪として認知されていますが、おなかに来た場合は、酒の飲みすぎとか、食いすぎとか言われてつらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹にくる風邪ってありますよね。
私はココ何年か年に一度はお腹にくる風邪をひいてます(泣)
そうなんですよ!お腹が痛いって言うと「なんか変なもん食ったんだろ?」とか「一人良いもん食ったんだろ?」と言われるのは何でですかね?
労わってくれよ!と思います。

仕事先のお客さんは、風邪がうつっちゃいけないから、早々に退散するんですかね?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/06 10:45

選べるなら熱がでるのがいいです。


過去最高が38.5℃なので、記録更新を狙いたいですね。心配され度が一番高そう。
熱もかなり上がればハイになるみたいですし、ハイにならなくても、気だるそうな雰囲気もかっこいいかも。

私の場合 のどの痛み→咳のパターンがほとんどで、寝入りばなに咳が止まらなくなるので、覚悟を決めて寝ないという選択をします。殺人的な咳なので、家族全員を睡眠不足に陥れるみたいです。最長記録は1ヶ月。
小学生の時、熱はないけど咳がうるさくてみんなに悪いという理由で、学校を休んだ事もあります。

鼻声は嫌だけど、喉を痛めていつも以上にハスキーボイスなのはわくわくするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は。元々体温が高い方なので、直ぐ38度を越えます。
でも、結婚してから一度40.3度出たときには、体温高いのに寒気はするし、でも、元々体温が高いためか旦那から「どうせしんどくないんだろ?」と相手にされ無かった事があります(泣)
気だるさもかもし出せなかった・・・。

咳で寝れないってのは、今までで1度か2度しか経験が無いんですが、子供たちは年に何度もあるので、その事で寝る前に、「今日は寝れるのか?」と思いながら寝る事が度々あります。

ハスキーボイスでワクワク!この気持ち分かります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/06 10:41

そうですねー、私も鼻水はいやです。


アレルギー性鼻炎持ちなので、風邪で同じ症状でたらたまりません。
熱はどっちかっていうと同じくテンションがあがって
なんだか楽しい気分になるので大丈夫です。

でも、一番イヤなのは咳かな。
他人に不愉快な思いをさせるし、電話とか対応し辛いので……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳は確かに、他人には迷惑ですよね。
電話がかかろうもんなら、咳が出ませんように・・・と祈る時もありますねぇ。

でも、身内には咳が出るときこそ、「風邪なのよ!」とアピールしてしまいます(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/06 10:33

やはり、発熱はいやです。


 発熱すると、やはり安静にしていなければいけない
ということになるからです。
 鼻づまりも、嗅覚は味覚を助けるといわれるとおり
においがわからなくなると、食事がおいしくなくなるためいやです。
 声がかれるのと、喉がやや不快感を感じるくらいなら、我慢できます。
 咳も、私の場合はなぜか、直りかけの頃に咳が出る傾向にあるため、ひどい咳でなければ、なんとか我慢できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!鼻詰まりはご飯も美味しくいただけません!鼻タレなんて、すきあらば垂れようとするから、気が抜けないし!!

私は熱あっても、動きまくってます。都合の悪い時だけ病人面です(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/06 00:53

鼻水だけならまだ良さそうです。


すごくいやなのは「吐き気」です。あと「咳」。(吐き気ってのはポピュラー?じゃないのかな・・)吐き気には小さい頃から弱くって大人になった今でも変わっていません。咳は前風邪をひいた時、咳が止まらなくてすっごくしんどかったから・・。寝る前がひどくて(体が暖まると咳が出るみたいです)寝れなかったです。
でも、質問者様がおっしゃるようにワクワクする気持ちなんとなく分かります。笑 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐き気は無いですね・・・。
でも、よっぽど酷くなると、すべて悪くなってるように感じますよね?その時に吐き気があったような・・・?無かったような・・・?

我が家の子どもたちは、咳が酷く、両サイドで咳き込まれて寝れない事があります。吐いてる事もあるんで・・・。

ワクワク感、分かってもらえますか?
もしかして、回答者様も病気になりにくい方ですか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/06 00:50

昨晩寒い仕事場に泊ったので、今少し咽喉が痛いです。


今夜もまた泊りです。
風邪をひくなら熱が出て咳が派手に出るやつが良いですね、誰が見ても病気だと解りますから。仕事を休む良い口実になります・・・。
咽喉が痛むのは、飲み食いが出来ないので辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった~~、私と一緒!!
そうそう、誰が見ても、「大丈夫~~?」と思ってもらえるくらいの風邪!これに憧れます。
なかなかこんな風邪をひかないので・・・。
いつもは鼻タレで終わります。
3年に1度くらい、酷い風邪をひきますが、なかなか優しくしてもらえないんで・・・。

咽喉の方は大丈夫ですか?
確かに食べ物・飲み物が咽喉を通りにくくなりますよね。
食べて体力をつけないと治らないのに、体力回復しにくくなるのは、辛いですよね。
今夜も泊りとのこと、お気をつけてくださね!

咽喉が痛い中、回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/06 00:08

熱・咳・くしゃみは体力を消耗するのでダメで


鼻水・鼻詰まりの方がまだマシかなと思います。
一番困るのはやはり熱です。脳味噌がさらに
少なくなってしまいます・・。ーー;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?私は普通と違うのか??
続けて、鼻水が良いって回答ですね!

体力の消耗ですか。ん~~、あまり感じた事無いですね・・・。酷い風邪にならないのか、風邪をひいた事(咳・熱の)が嬉しいのか、自分が特別になってる感じがして・・・、私は嬉しいんですよね。
しんどくないのに、しんどい振りなんかして・・・(笑)

もしかして、脳味噌減りすぎてんのかも??

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/06 00:01

咳が一番辛いです。



吐きそうになります。

鼻水が一番ましです。

鼻炎止めの薬は比較的私の体質ではよく効きます。

咳は出だすと中々治らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻水が一番ましですか?
私と逆ですね!
私は小さい頃、あまり病気になることが無く(一度肺炎になりましたが)、病気に憧れがあったんでしょうね。
咳なんて、一目で病気?と分かってしまうところに憧れてる感があります。

でも確かに、咳は出だすと辛いんですよね・・・。
我が子も、よく吐いてます。

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/05 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!