電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。
風邪をひかないに越した事は無いんですが、
もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか?
私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、
鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。

そこで皆さんは、風邪は風邪でも、
「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。

私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。
でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。
咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

A 回答 (18件中1~10件)

はははは。

なんだか愉快な質問ですね。

シンプルに回答(?)します。

OKな症状

1.喉がかれて声がかすれる(違う声の持ち主になった気分になり、何だかセクシーである)

2.鼻水&鼻詰まり(かんでもかんでもフォーエバー状態な水鼻は鬱陶しいが風邪としては重症ではないと思う。鼻詰まりで声が変わるのがなかなか良い←まだ言っている)

NOな症状

1.咳(痛みが伴う。本当に重症っぽくて怖くなる。激しく咳き込んだ後で思わず口を覆った手のひらやハンカチを見ずにいられない。血がついていたらどうしよう)

2.嘔吐(そもそも風邪でどうして吐き気がしてくるのかが不気味である。自分は風邪をひいているはずなのに不覚にも吐いてしまうとは。他にも悪いところがあるんではなかろうか、と余計な心配までしてしまい、精神的にも打撃である)

私の場合はこんなとこです。
この冬、お互いに風邪には気をつけましょうね~。  
    • 0
この回答へのお礼

も~~~すべて一緒!!感覚が一緒!!
うなずき、ニヤニヤしながら読んじゃいました!(多分周りからは、気持ち悪がられてるだろうが、幸い一人きり)

声が変わるの嬉しいですよね!
私も直ぐに「今声違わん??」と聞きます。「鼻声じゃない?」とか。

咳き込んだ後、手のひら見ますね!!血が出てないか!!
出てた事無いですが(笑)

私はもうすでに一度目の風邪ひいちゃいました!
これから二度三度が無いように、うがい手洗いを頑張らないと!!
ホンとお互いに気をつけましょうね!

楽しい回答ありがとうございました!

私は熱がいいですね~。

鼻水だと休めないですけど、熱だと休めますもん(笑)。あと声がかすれるのもいいですね。いかにも風邪!って感じで。

嫌な症状はせきです。私は鼻から風邪を引いて最後にせきに来るタイプなんですけど、風邪を引くとせきだけ3ヶ月くらい平気で続くんです。実は今もそうなんですけど、どんな薬を飲んでも3ヶ月は絶対続きます…。苦しいのは私なのに母には「うるさい」って言われますし、せきが一番嫌いです。それに、せきってかなりカロリーを消費するので、ひどいせきをしていたら痩せるはずだと思うんですよね。それなのに私の体はせきに慣れてしまっているので、一向に痩せてくれないのも嫌です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

咳は大丈夫ですか??
3ヵ月続くって、風邪をひき易い季節まるまるかけてますね(笑)
お母様、ナイスです!咳のし過ぎで咽喉痛くなんないですか?

なるほど!咳ダイエットですね!腹筋は割れてきてるかも知れませよ(笑)

回答ありがとうございました!
お大事に・・・。

こんにちわ。

熱はいいけど、鼻は駄目です!!
熱なら40度位ならよく出すので普通に活動出来て
会社も普通に行けますけど、鼻にくると仕事に
ならないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鼻は勘弁ですよね!
熱は私も平気です。
でも鼻だけは・・・!

No.13です。

自分は間違って(ほっぺたの内側などを)噛んでしまってそこから口内炎が発生してしまうんですよね・・・。つらいです。

治す方法はスポーツドリンクを飲む。これに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
私もほっぺたの内側よく噛みます(泣)
一度噛むと、二度三度と噛み続けちゃって・・・最悪です。

スポーツドリンクが良いとは!!今度噛んだ時にはスポーツドリンク飲も!!
コレって口内炎の治し方で良いんですよね?もしかして風邪の治し方でしたか?

こんばんは。

私も鼻水が出る風邪は、嫌ですね。
元々鼻炎と花粉症持ちなので、ちょっとしたことでもすぐ鼻が詰まったり鼻水が止まらなくなったり……。
鼻風邪って、酷くなると熱も併発するというか、微熱程度でもすごい頭がふらふらしてきてしまうので、ホントに困ります。
後は、吐き気ですね。めったにないですが、おとなしく寝てることも出来ない……私の場合、気持ち悪くなってから吐くことが出来るまでに相当の時間を要するので、(酷い時には半日ぐらい)それまでベッドの上で唸っているのが辛いです。

熱は平気ですね、元々そんなに高熱を出したこともないので……。
喉も平気な方だと思っていたんですが、声がでなくなった時は焦りました。元々よく喋るほうだったせいでしょうか、少々喉が痛くても気にせずに喋り続けた結果です。普段はそこまで酷くはならないので、喉も一応平気ですね。風邪を引きかけのときのちょっとハスキーな感じで、「あれ、声違わない?」といわれると妙に嬉しいです(笑)

余談ですが、友達の多くは風邪を引くと物が食べられなくなったり、吐き続けたりして痩せた!とかよく聞きます。私自身風邪を引いても吐くこともめったになく、食欲だけは衰えないのでちょっと羨ましかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

吐き気のする風邪って経験者の方多いのかな?
私は記憶の中で、吐き気を伴う風邪って・・・あまり無いんですよね。私の場合、風邪のための吐き気なのか、何か違う病気(食中りなど)なのか・・・って感じです。

声かれると嬉しくなりますよね?いつも以上に話したくなるし!!色んな人に「今声がかれてて・・・」と言いたくなります(笑)

私も、回答者さんと一緒で、滅多に食欲が落ちません。
病気になろうと一人前の食事はします。だからなのか、長引く事も無いんですけどね。

こんばんはpandacoさん。

もう一ヶ月弱取りつかれてます。よくなる→再発→よくなる→再発の繰り返しです。中途半端なまま出社しちゃうのがよくないのはわかってるんですが、そう休む訳にもいかないし。

さて、症状では、鼻と口の間が腫れて、ひりつくような痛みになるのが、いちばん嫌です。アデノイドっていうんですかね。
 ものすごく気分悪い。そりゃ病気なんだからといってもいやですね。痛いところが気になってなにもできない。音楽聴いても痛い、本を読んでも痛い。

いちばんいい(?)のは、発熱。
 私は年2回、40度くらいの熱を決って出します。風邪でもないんです。家族や友人は、「なんど知恵熱出してんだ」と呆れます。まだ知恵がついてないようです。
 で、熱が、40度でも安定してしまうと(そこまで上昇するのが大変……うめきながら七転八倒します)、割合に楽なんですね。こう、ぽわ~っと雲の上を浮かんでるような感じ。
 意識が鈍ってますから、余計なこと考えずにすむし、熱のため全身の筋肉が弛緩しちゃってるんですが、それも、なんか力が抜けていい感じです。

咳は、咽喉が、子どもの頃から強くはないんで、よく出ます。あれ、周りが思うほど、本人はつらくないんですよね。驚いて「大丈夫!?」とか聞かれて、かえってこっちが気を遣っちゃいます。この時季、マスクは必携。

くしゃみ、鼻水も、上記の“腫れ”がなければ、我慢できます。おいしさがわからないのが残念ですが。

なんとなくわくわく……しちゃいます。これで週末だけで治るんならいいんだけど。最近のかぜは、しつこくて。

では、お風邪など召しませぬよう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!d-dropさん!
もう長く風邪を引かれてるんですね・・・。大丈夫でしょうか?

鼻と口の間が腫れる・・・。ちょっと違うと思いますが、私は鼻のかみ過ぎで鼻の下が痛くなる事あります。切れてるんじゃないかと思うくらい痛いです。

熱が出ると気持ち良いですよね。寒気のあるときには辛いんですが、寒気の無い高熱は、何でも許せるくらい、ほわ~~んとしちゃってます。

確かに咳は周りが心配するほど、しんどくない時ありますよね。でも私は、近くで咳をされると、条件反射のように「大丈夫?」と言っちゃうところがあります。別に心配して無いくせに・・・。

やっぱりワクワクしちゃいます??
私は週末だけで治るなんて勿体無いと感じます。
この風邪を、皆に知ってもらわないと!!と思って、せめて金曜から始まるか、月曜日終わりで風邪をひきたいです(笑)
そんなに都合よくかかるもんじゃないのが病気なんですけどね。

暖かいものを飲んで、体を温めてゆっくり体を休めて・・・
早く治ると良いですね!!お大事に・・・。

咳。

手を当てるだけでいいから。

鼻水は蓄膿もちなのですがいやというわけでもない。口内炎が1番いや。
    • 0
この回答へのお礼

手を当てるだけという、ものぐさ回答に笑っちゃいました!(すいません)

口内炎は疲れから出ますよね・・・。(違いますか?私はそうなんですが・・・)風邪で体力がない時に出ると、治らなそうですね。

こんばんわ(笑)

実は現在、風邪をひいてる真っ最中なのであります(+_+)
なのでナイスタイミング?な質問です☆

基本的にはどれもイヤですが、一番イヤなのは吐く風邪です。
食べたくても食べれない!食べたくなくても食べろと言われる!
これだけはホントに死にそうです!!

ちなみに今ひいてる風邪は頭がボーっとするだけで熱はなく他には咳と鼻水だけです。

それではm(__)m
お大事にどうぞ☆
    • 0
この回答へのお礼

吐く風邪は、あまり経験が無いですね。
私は毎年一度はお腹にくる風邪をひきます。

今まさに風邪ひきさんでしたか??
ダメですよ!夜更かししちゃ!!
あったかい布団で、ゆっくり休んでくださいね!
お大事に・・・。

辛い中回答ありがとうございました!

こんばんは。

うーん、鼻水、鼻詰まりが一番マシかなぁ。

熱は、最高39度まで出た事があったんですが、もー急激に体が冷え冷え冷えひえ...
マジで「死ぬのか?」と思ったくらい。
一緒に住んでたニャンコがワタシに擦り寄ってきたので、「今死ぬのはアカン!この子どーするんだ!」と正気に戻りましたが。

咳もダメ。吐きそうになるし。
あ、でも、腹筋が鍛えられ...ないって!!

喉が痛いのはホンットーにダメ!
食べるのも、ナニカを飲むのも一苦労。
扁桃腺が腫れた時は、喋るのも出来なかったし、熱は出るし、ウミも出るし...

出来れば風邪引きたくないと思っているんですが、毎年1回は引いてます。
困った困った...

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

私も、40度を超える熱が出たときには、寒かったです!
でも、あまり心配されなかったような・・・。

咳も、酷い時にはいやですよね。でも、一番周りから心配してもらえそうで・・・。

咽喉が痛くなって、食べれないのは辛いですが、声がかれるのは嬉しくなります。

私は今年もう風邪ひいちゃいました。
でもまたひくだろうな・・・。

熱のみがいいです。

前回、咳のひどい風邪を引いたのですが、咳がひどくていつまでも寝られませんでした。
熱なら、解熱剤である程度まで下がるし、ひたすら寝ていればいいし、一番周囲が心配してくれる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

一番心配してくれるのは、咳じゃないですか?
熱は見ても分かんないし・・・。

でも、寝れないくらいの咳き込みは辛いですよね。
周りに居る方も辛いです。
(我が子が酷く咳き込む事が多々あるので・・・)