電子書籍の厳選無料作品が豊富!

率直に日米どちらが良かったか教えてください。

ちなみに私は日本版のエンディングにずっと疑問を持っていたんです。
でもアメリカ版を見てすっきりしました。
ハッピーエンドはこうでなくちゃという感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほどあの派手なラストシーンではなく、


お別れ会の一部分を切り取ったわけですね。

が、やはりあそこは1人で行ったほうが自然だと感じました。
あくまで個人的な感想ですが、主人公は清廉潔白な人間ではない、と思っています。
でも、家族を裏切る事も無い。
家族を大事に思いながらも、少しだけ夢を見た。
そういう話だと思っています。だからこそ共感を生んだのだと。
確かに最終的に家族愛を持ち出した方が分かりやすいしすっきりします。でも、それでは(僕個人としては)興ざめです。

と、言う訳で、やはり日本版に軍配を上げます。

とはいえ、リメイクにしては珍しく原作に忠実で、ハリウッドならではのメリハリの効いた脚本とはひと味違った所は評価していますし、ラストもあれはあれで楽しめる物だと思います。
くり返しますが、先に見ていれば...という話です。
    • good
    • 0

日本版に1票です。


そもそも、欧米人に「1度もダンスを踊ったことなど無い」人などいるのでしょうか? 甚だ疑問です。

アメリカの学校では、プロム(prom:学生主催のパーティー)が行われる習慣ですしね。
↓プロム
http://www.te-campus.com/usa/life05.htm
http://shinsho.shueisha.co.jp/campus/020626/
http://www.spearnet.net/~msato/journal/041122.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …

アメリカ版主演のリチャード・ギアも「今作撮影前に、私が最後に社交ダンスをしたのは13歳の時です。それ以来ずっと踊っていませんでした。皆さんも経験があると思いますが、中学、高校では社交ダンスを習わされるのです。」と、インタビューに答えています。(教養の一つとして身につけます)
↓真ん中辺です。
http://www.shallwedance-movie.jp/special/report/ …

「シャル・ウィ・ダンス?」に関して云えば、女性と身体を密着させて踊る主人公のとまどいは、日本人ならではのものだと思います。
第一、自分の妻とさえハグをしませんし、「愛してるよ」「今日の君はとても綺麗だね」なんてことも云いませんよね。
奥さんがやきもきする感じも日本ならでは、ではないでしょうか。

またアメリカ版は、日本版をそのまま流用しているので笑いどころまで一緒です。 これには、周防監督もびっくりしていました。

どちらの場合も、競技会では他の人の踊りを邪魔していますよね。
実際の競技会ではありえません。 むしろ、あんなに目立った邪魔をすれば、退場させられる可能性が高いです。
「社交」ダンスなのですからね。
たとえ、ぶつかられたり転んでも、いかに素早く踊りを立て直すかが評価採点の対象になります。

ラストシーンが違うのは、それぞれのお国柄でしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私が日本版に疑問を持っているのはダンス云々よりお別れ会に一人で行ったことです。
奥さんを連れて行くべきじゃないのかとずっと思ってたらアメリカ版でそうなっていたので「これだ!」と思ったんです。
だからお国柄とは違うと思いますが、その件についてはどう思われますか?
ちなみに私は純然たる日本人です。(40代、男)

補足日時:2005/11/06 10:15
    • good
    • 0

僕は迷わず日本版ですかね。


ハリウッド作品としてはあのエンディングは仕方ないと思いますのでそれはそれで楽しみますが、日本版の方が作品として質が高いと感じました。何と言うか、この作品ってカタルシスを得る様なタイプの作品だとは思っていませんでしたので。

逆にハリウッド版を先に見ていればまた感じ方は違ったでしょうね。ステーキを食べてから白身の鮨を食べる様な物で、地味に思えたかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私が日本版に疑問を持っているのはお別れ会に一人で行ったことです。
奥さんを連れて行くべきじゃないのかとずっと思ってたらアメリカ版でそうなっていたので「これだ!」と思ったんです。
だからハリウッド云々とは違うと思いますが、その件についてはどう思われますか?
ちなみに私は純然たる日本人です。(40代、男)

補足日時:2005/11/06 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!