dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドナルドトランプの移民排斥運動がまるで大正時代過ぎの日本人移民排斥運動とだぶる。
なぜアメリカは移民排斥に動くのか?白人至上主義の国なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ移民の国が移民排斥とは皮肉です。

      補足日時:2017/02/10 20:39
  • ステレンさんとあろうしても歴史賢者とい思うのに?

      補足日時:2017/02/10 21:16
  • すみません。昭和元年ですね。

      補足日時:2017/02/10 21:17

A 回答 (10件)

まず、大統領が目指しているのは排斥ではなくて制限なのだそうです。



そして、日本は現在も、先進国では珍しいほど移民の入国を厳しく制限しています。

大統領の支持者たちは、移民の制限が、テロを含む犯罪予備軍が入ってくるのを防止することにつながると考えています。

そして、多くの犯罪は貧しさや政情不安がもたらすものだと彼らは考えています。

そしてあいにくと、現在は、貧しくて政情不安だとされている国々の国民の多くが白人ではありません。

一方で米国内の白人の多くは、「自分たちがマイノリティになりつつある」と感じています。

確かに、米国内の白人の多くに行政の手が行き届かず、彼らが恵まれない環境を強いられているのは、れっきとした事実です。

よりよい暮らしを求めて米国に来るような移民の多くが白人でないのも事実です。

しかし、実際に米国の白人らがマイノリティになりつつあるのかどうかは疑問です。

また、不法移民の犯罪率は、そう高くはないというデータもあります。

いずれにしても、過激なことを言う人はたいていとても不安になっている人たちです。なので、できるだけ彼らの不安を軽減する方法を考えねばなりません。できることなら、代わりに別の人が不安になったりしない方法が望ましいです。

ちなみに、つい数十年前には、アイルランドやポーランドからの白人移民も差別されていました。イタリア人も白人のうちに入れるとすれば、彼らはいまだに差別されています。

人は自分と違うものを見ると不安になります。その違うものの数がどんどん増えればなおさらです。日本にいる私たちに、そのような傾向はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と自由の国アメリカとかアメリカンドリームを聞か無くなりましたね。日本は移民よりも、排斥運動で政府に圧力をかてけるように見えます。

お礼日時:2017/02/11 07:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。香港民主主義の危機?なんでそこ!

お礼日時:2017/02/11 07:40

米国在住です。



私も移民です。都市部の住民は、私の見るところ、35%が白人、25%が黒人、20%がヒスパニック、15%が東洋人、5%がイスラム系です。(南部では、ヒスパニックが増えますし、西部では、東洋人が増えます)自身が移民であるか、あるいは、親が移民である確率が非常に高いです。代々の、いわゆるアメリカ人は、郊外に住んでいることが多いです。

私が国籍取得の宣誓式に出たとき、千人余りいた国籍取得者の、半数は白人でした。

ほぼ単一民族である日本で、なかなか想像もできないのは、白人もヨーロッパからの移民である可能性や、ヒスパニックでも、もう、何代もアメリカ国籍を持っている可能性。黒人でも、アフリカから最近移住してきて、奴隷ではなかった家系の人たち、イスラム系・インド系が、IT関係のエリートである可能性。とにかく、七カ国からの移民を、ここ三か月ほど禁止する、という、お触れが、即、”人種差別である”とは、言えない点です。

”白人たちは”という、その線引きも、すでに人種差別であるというのを、メディアも理解すべきだと思います。

七カ国の指定は、オバマ政権からの申し送りで、アメリカ軍が、ドローンで爆弾を落としいていた国が含まれています。当事国の政府の影響が、国の隅々まで、行き渡っていないため、アルカイダ及びISISの残党が集まりつつある国です。アメリカのメディアは、それも、報道しません。

米国には、現在一千万人以上の不法移民が住んでいます。それを許しているのは、連邦政府や州政府の怠慢です。安価な労働を手に入れるために、雇い主が、彼らをかばっているわけですが、きちんと書類手続きをしてゆくのが筋だと思います。一般の国民は、彼らの分も、税金を払って、彼らの子供たちを学校に行かせています。不法移民は、きちんと届け出を出して、稼いだお金から、税金を払うべきなのです。

日本に、もし、それだけの不法移民がいたら、日本国民の皆さんは、不安に感じませんか。戸籍謄本や、住民票のない人たちです。犯罪を犯しても、逮捕が非常に難しいです。日本は、ダメだけれど、アメリカは、受け入れるべきだ、というのも、これは、ひとつの差別であると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第二次世界大戦直後に在米日本人や日系アメリカ人を隔離したのはなぜだろう?
当時の反日プロパガンダ映画が、凄いですね。

お礼日時:2017/02/11 07:21

>ステレンさんとあろうしても歴史賢者とい思うのに?



ん?

嫌味を書くのなら日本語で書いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦直後の日本人隔離政策。ドイツ系やイタリア系移民は何もされない理不尽
昭和元年日本人だけ移民認定しない受け入れない。別に大麻持ち込み等していないのに?

お礼日時:2017/02/11 07:27

そうですよ。

南北戦争以前の白人主義が
根強いんですね。
先住民を追いやり、奪い取った白人ですよ。
いまだに、KKK団も存在してるしね。
白人以外は、クソにしか思っていないし、それが
半数も存在する国です。
奴隷制度復活 が希望なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦以前に、犯罪が多く大麻持ち込みが多いのなら隔離政策もわかるのですが?やはり白人至上主義国家なんですね。

お礼日時:2017/02/11 07:31

1920年代のハーディング大統領の事でしょうか?



まぁ社会情勢とか世論の動向、それ以前の時代への反動という事だろう
大統領当人のポリシーと言うよりも、ポピュリズムに忠実で有ろうとすると
結果的にそうなるという事だろう

周期的に反動的な状況も起きるが、その他の時期は基本移民ウエルカムだった
トランプ君のあとも同様に反移民の反動で移民ウエルカムに戻ると思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンドリームで行けば、日本人には市民権はやらない長期労働者は許す!昔は

お礼日時:2017/02/11 07:36

アメリカ合衆国の先住民はインデアン民族なので、移民を排除するなら先ずアメリカ人ではないですか。


トランプ、アメリカ合衆国大統領その者がインデアンから土地を奪っていますので。
嘘かホントは知らんけど、ニュースサイトに掲載をされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとう御座います。

お礼日時:2017/02/11 07:03

>昭和20年には日本人隔離にしました



昭和20年は大正時代ではありませんが?

頭、大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや日本人移民排除そして日本人隔離ステレレンともあろうし人が

お礼日時:2017/02/10 21:13

大正時代に日本排斥運動なんてありませんが


どの運動なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ大正時代末期にアメリカは日本人い移民規制にしても昭和20年には日本人隔離にしました。まるでナチスのゲットーように

お礼日時:2017/02/10 20:48

移民を排除しようとしているアメリカ人こそ、移民の


末裔なんです。
ヨーロッパからメイフラワー号でやってきて、先住民のアメリカインディアンを
殺し土地を奪ったのがアメリカ合衆国の出発点です。虐殺と略奪がアメリカの
原点なんです。今のアメリカ白人も潜在意識にそのことの後ろめたさを持っていて
それが正しかったんだと思い込もうと、何度も他民族への攻撃を繰り返します。
移民排斥、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争など。

そのたびに反省をしますがそれは表面的であって、自国の原点である虐殺と略奪を
認めない限り、今後も自己正当化は繰り返されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは正論なのでですが、右翼やネトサヨは後押ししてる事です日本人は白人にへつらうべきかアジア人としての誇りをいじししするか?

お礼日時:2017/02/10 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!