プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単なる想像の世界ですが、アメリカが今鎖国をしたら、どういう世界になると思いますか?

想像を楽しむだけですので特に条件は付けませんが、鎖国なのでアメリカ製品は一切輸出無しになる代わり、輸入も一切行わない。これが最低条件です。当然国外に有るアメリカ軍も全て撤退です。

以前、アメリカは基本的に自国で消費するものは自国で全て賄えると聞いたのですが、一番気になるのは石油です。石油は詳しく無いので、石油消費の面からの意見があると嬉しいです。
また、アメリカは金融での利益が大きいと思いますが、国際金融取引の有無の観点から見た場合の意見もあると嬉しいです。

出来れば、「アメリカ国内は○○となる。その他の国は○○となる」の様に、アメリカ国内の状況と他国への影響を書いていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

【軍事】

米国が徹底すれば中東周辺国がイスラエルへの圧力を深めるでしょう
中国も台湾、フィリピンに対し軍事的圧力を加えるでしょう
 世界各地で緊張状態になり、おそらく小規模な紛争が立て続けに起こります

【金融】
 前回の米国資本が徹底、または米国に投下されている資本が引き上げとなります。
基軸通貨もなくなり、全世界でかつて無い規模の世界経済が破壊されます。

【食料】
米国は世界最大の食料輸出国です。米国からの輸入(小麦、とうもろこし)などの輸入が止まれば日本での食肉、養鶏などの部門はぼほ壊滅。
 世界各地でも食料不足が起こります

>「アメリカ国内は○○となる。その他の国は○○となる」
 アメリカ国内では内乱が発生します。米国内ではテロ、破壊、略奪があいつぎます。死者も数万人以上でると思います。

その他の国家は、内紛、戦争などが起こります。飢餓による死者も続出し、恐らく数億人規模の死者がでるでしょう

日本も穀物などの80%は米国からの輸入ですからね。しかも中東、東南アジア系の石油輸入のメドがつかないのでは、自国でも生産はほぼ絶望的です。
 農作業は手作業になり、飼料の輸入も不可能、漁船も重油がない。
 それだと日本の食糧自給は1000万人くらいしか生産は不可です。いずれは米国なしでの世界経済が成立されますが、その間の食料なしで持つわけがありません
 日本国内で食料をめぐっての内乱、殺人、強盗が起こるでしょう
国際金融取引の以前の問題です
    • 0
この回答へのお礼

rikukoro2さん
回答ありがとうございます。

うっかりしてました。日本の食糧自給率を忘れてました。確かに食料輸出大国でもある訳ですよね。rikukoro2さん始め、世界恐慌的な意見が多いですが、確かに食料不足や飼料不足による食肉生産の低下が出れば、パニックになりますよね。

小説にしたら数百ページの大作に間違いなくなるテーマですね。

(・・;)

想像したくもないですが世界はアメリカを含めて『カオス』に成りますね。

世界は貨幣価値が狂い物価は無いに等しく機械、農作物に拘わらず
生産停止に成るでしょうね。食料を奪い合い武力による支配が蔓延る。

アメリカも物質的材料や資源は国内生産で間に合いそうに感じますが
経済が破壊して失業者が暴動を起し、州兵、国兵、一般市民が民兵化
して殺戮が巻き起こると想像出来ます。

アメリカの食糧生産量は輸出があって成り立つっているのに穀物価格は
暴落、牛肉等の家畜は暴落して餌を与えられずに野放し状態で野生化する
でしょう。

産油国は国費が無くなりますから市民が暴動、日本は食料を買い占めて
諸外国から斟酌を買って輸出禁止に成り飢えから暴動、食糧配給制に成る。

兎に角、経済が破壊されれば世界は1度は混沌の世界になり武力衝突で
農民から食料を奪い合いになると思いますよ。

この世の『地獄』、『暗黒世界』ですね。恐ろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

usagiminntoさん

おお、そんな恐ろしい世界になるのですか。

おもしろそう。

たぶん、困らないでしょうね。他にも大国がありますし、そこが新たなアメリカとなるでしょうから。

石油の消費が大きい国が無くなれば、他の国が喜んで買いますし、アメリカから押さえつけられていたものが無くなるから、ある意味暴走する国もあるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

kyo-moguさん

そう、私も単純に「面白そう」が発端です。

>アメリカが鎖国をしたら

↓
◇アメリカが内向きに成り、世界の警察?が居なくなれば→民族紛争・人種弾圧・テロの多発、軍事国家の覇権主義が勃興し、国境侵犯や局地的な戦争が多発、国連も機能せず、武力による領土切り取り&国益を巡る外交が行われる。

◇アメリカの個人消費頼みの日中韓の産業が大ダメージを受け、っ連鎖的に経済低迷と企業業績の悪化や雇用パニックが起こる。

◇娯楽産業(映画・音楽)やスポーツ振興(野球・アメフト・バスケット・陸上競技・ゴルフ)が低迷、金融市場の混乱と世界経済のシュリンクが起こる。

◇南米・東南アジア・中東&北アフリカで石油資源や鉱物資源並びに経済格差と宗教対立で戦争・紛争が勃発。
中国(チベット・ウイグル)やロシア(チェチェン)、イラク(クルド)での独立を目指す民族紛争への弾圧が増大。
武力解決や利権獲得を力で行う海賊・テロリストが暗躍する。
    • 0
この回答へのお礼

lions-123さん

アメリカが世界警察を持って任ずる事を容認されているのですね。面白い意見で参考になりました。

アメリカが鎖国など無理です。

• 0
この回答へのお礼

flyingbeeさん
想像を楽しむと書いてあります。遊びは遊びで楽しみましょう。