dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカって仮に全ての国と国交を切っても、世界一ですか?鎖国しても、世界一の座を維持出来ます?軍事力経済力影響力文化力などにおいて

A 回答 (1件)

アメリカって仮に全ての国と国交を切っても、


世界一ですか?
 ↑
軍事力経済力は世界一ですが
文化的影響力は鎖国により
無くなると思います。



鎖国しても、世界一の座を維持出来ます?
 ↑
それは無理だと思います。

鎖国した日本は、科学技術や軍事力で
欧米に遅れをとることになりました。

それに加え。
あそこはハリウッド方式で大きくなった
国です。
つまり、あちこちの国から優秀なのを
集めて産業を興し、科学技術を発展させて
きました。

それが無くなるのですから、世界一を
維持し続けることは出来なくなります。

それどころか、鎖国は内部分裂を
促進します。

崩壊までいかなくても、衰退すると
思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!