アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてアメリカ人はあんなに傲慢なんですか?

A 回答 (9件)

>海外の教えてgooのようなQ&Aにもよくこの手の質問があって、どこの国のものでもアメリカ人が上位にきます。

あくまでもきちんとした調査方法ではないですが一般的論と言えます。
なるほど、なんの根拠もない適当な質問だということを自ら暴露してくださってありがとうございます。これからも頑張ってくださいねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういいたしまして。根拠があるものは学問的なものですが、これは違うものなので。
あまり頭が宜しくない方のようなので頑張ってくださいねw

お礼日時:2010/06/08 19:02

あんなに、がどれほどのものか分からないが、経済的に強いと傲慢になる。



バブル期の日本人がヨーロッパの高級ブランド店にバスで乗り付けてでかい態度で買いあさったりした。
今では中国人の金持ちも傲慢になりつつある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の力は怖いですね。

お礼日時:2010/06/08 01:49

アメリカ人が傲慢であるという統計的データを示してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の教えてgooのようなQ&Aにもよくこの手の質問があって、どこの国のものでもアメリカ人が上位にきます。あくまでもきちんとした調査方法ではないですが一般的論と言えます。
ちなみに人間の性格や性質などは化学的に統計的データでは表すことができないのですが、もしかしてわかる方なのでしょうか?ノーベル化学賞を受賞できますね。

お礼日時:2010/06/08 01:47

 国家たるもの、その基本理念を「国益」をベースに構築しています。

つまり国家国民のためになることなら、他国のことなど構っていられないということです。

 これは地球上のあらゆる国家に当てはまることであって、唯一日本だけが国際純情派的な特異な目で見られているのです。まあそれはそれで何でも反対~の平和愛好家の皆さんには、心地よい自己満足を与えてくれるのかもしれませんが、グローバル化というキャッチフレーズが蔓延している今日この頃の国際情勢の中にあっては、いいカモとしか見られていないことに気付くべきでしょう。

 アメリカはたしかに傲慢です。私もあんな戦争キチ◎イの国は大嫌いです。でも近年の国家的ポリシーや誇りのかけらさえも持とうとしない日本に、このまま住み続けていくのも不安でたまりません。

 以前ある識者が白旗を掲げれば安全を保障してくれるというのなら、日本に侵略してくる他国の軍隊であっても無条件で迎えるべきだという発言をしたことがあります。私自身は腰が抜けるほど驚きましたが、マスコミや一般の市民の間にこの発言に関して、目立った反論や拒否反応がその後出なかったことがさらに驚きでした。

 もし今でもこんなメンタリティが日本を支配しているのなら、私は傲慢でもまた狂人の住む国であってもアメリカに移住したいと思うかもしれません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国益を追及しすぎているのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 19:11

逆に言うと、「何故、日本人はそこまで卑屈なのか?」と言われています。


自国の正義を信じられる国民と、信じられない国民の違いでしょう。
ぶっちゃけ、戦勝国と敗戦国の違いと言ってもいいでしょう。

国家が傲慢であっても、そこにいる人間全てが同じとは限らない。
そこに質問者様の視野の狭さを感じます。熟慮されたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し視野が広くなるように努力します。
ただ多数派のアメリカ人は傲慢なのは10年以上海外に住んでいる経験に基づくものです。
比較論になりますが、アメリカ人の行動は明らかにことなります。具体的に言えば他の国の方々は絶対に言いませんが、アメリカ人は多数派の人が問題が発生すると「In America, we do / have ...」と言ってきます。

お礼日時:2010/06/08 01:56

アメリカは元々インディアンが住んでいましたが、ヨーロッパからの移民たちに侵略された訳です。


元々の歴史からしてそうですし、今のさばっているのは、ヨーロッパではうだつが上がらなかったので新大陸で1発当てるぞー的な人達の子孫なので、イケイケなのは当然です。
アメリカンドリームって、そういう事ですよ。
キリスト教のように一神教は、排他的で選民思考なので、その影響も大きいでしょうね。
救われないだの地獄に落ちるだの、脅しすぎでしょ。
攻撃的すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにキリスト教は時代に合わない部分が多いですね。
宗教も時代とともに変化していかないといけないですね。

お礼日時:2010/06/08 02:02

アメリカといても日本より多種多様な人があるので、何ともいえないと思います。



かつての知り合いで、大都会出身じゃない信仰の篤い人だったんですが、傲慢どころか、心優しくて誠実で正直でしたよ。地域と個人差が激しいような気がしましたけれども。

ただ、観光旅行先で夜中でも大声を出して騒いでいるのはアメリカの方でしたね・・・。

要するにそうやって目立つ奴にアメリカ人が多いから、一般的に傲慢な人が多いように見える気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカ人は大声で話しますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 19:13

アングロ・サクソン人種の特徴でしょうか。



第二次世界大戦で、勝ち過ぎたのではないでしょうか。昔から兵法で勝ち過ぎるのは良くないと言います。慢心がでるので。まさに、アメリカはその通りになってます。

第二次世界大戦の参加国で、アメリカ以外のほとんどの国は廃墟になってしまって、戦後しばらくの間、アメリカのみが繁栄したのが悪かったのでしょう。

「我々の文明は素晴らしい。人類に繁栄をもたらす文明だ。世界のリーダーになって、この素晴らしい文明を世界中に広めなければ!!これこそが我々の使命である!!」と、まあ勘違いしたわけです。

しかし、ヨーロッパ諸国は、そういうアメリカの偏った性格をよく知っているので、容易にアメリカ式の文明を受け入れませんね。アメリカという国をよく知っているわけです。

アメリカという国をよく知らなかった日本などは、アメリカのよい餌食にされてしまったわけです。そして、現在は中東諸国にアメリカの文明を押し売りしているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラク戦争の時に米国で反戦デモに参加しました。
反戦デモに反対する集団がいて彼らは「俺たちは軍事力があるんだ!あいつらはないじゃないか!」って言っていました。
第二次世界大戦で、勝ち過ぎたのもきっとその理由になっているんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 02:00

一言で言えばお金持ち・・



お金=権力、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもスネ夫よりジャイアンの方が権力あるんじゃないんですか?

お礼日時:2010/06/08 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!