電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じゃんけんについて、ちょっと不思議に思っていることをいくつか質問します。

(1)「じゃんけんちかほか、北海道。あいこでアメリカヨーロッパ」って、ご存知ですか? 
 そして、この中で「ほか→北海道」と「あいこ→アメリカ」が掛詞になっているんでしょうけど、「ちかほか」ってどんな意味だと思いますか? こういう意味だろうという想像でも創造でも結構です。

(2)「チョキ」を親指と人差し指で出す人がいますけど、男性ばかりのように思います。
 女性でもそのような「チョキ」を出す方はいますか?

(3)「パー」を出す時に、手の平を上に向けますか?横に向けますか?
 まさか、下に向ける人はいないでしょうかね?

どれか一つへのご回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1・・知りませ~ん。

初めて知りました。

2・・両方使っていました。

3・・横に向けます。

早速調べました。
ちっけった!は聞いた事があります。
2・・親指と人差し指は男拳で九州他各地方、人差し指と中指は女拳で関東地方。と言うことでした。

じゃんけん国際大会もあるようです。

しかし、じゃんけんちかほか、北海道。あいこでアメリカヨーロッパ」と言うのは出てきませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83% …
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%82%B8%E3 …




一つ利口になりました。
おありがとう ございました~。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の人は、全く使ったことがないそうです(笑)。
私は静岡生まれですが、よく使っていました。「ちっけった」も使いましたね~

親指と人差し指は男拳と言うのですか! なるほど納得ですね。やっぱり地域差があるようですね。

ところで、じゃんけんの地域パターンの中に、静岡県がなかったです(泣)。やはり「ちかほか北海道」は、静岡だけなのかなぁ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 19:57

1.存じません。


2.私はお母さん指とお兄さん指で、2本の角度は30度ぐらいです。
3.手のひらが上側で斜め45度です。「グー」も「チョキ」も同じ角度でした。

今度じゃんけんする機会があれば、「パー」を下に向けて、しかも指を広げずに出してみて、みんなの反応を調査してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、もう少し使われてる思いましたが、思った以上に狭い地域的な言い回しのようですね。

チョキは、お母さん指とお兄さん指(という言い方も、久しく使っていませんでした)が、普通でしょうね。角度も、30度以上は難しそうですけど(笑)。

手のひらが上側で斜め45度・・・これが、分かりやすい出し方のようですね。下向きでの反応、楽しみです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 19:04

1,2はわかりません。

3は横です。やや上に傾ける感じです。
ちなみに私の県では(町だけだったかも知れませんが)
「じゃんけんぽっくりげっつ(けつの事) 馬のくそ あいこで
アメリカヨーロッパ」といってました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横で、やや上に傾ける・・・私は、やや下に向ける感じです。上に向けた方が勢いがあって、よさそうですね~

「じゃんけんぽっくりげっつ、馬のくそ」・・・言われただけで負けそうです(笑)。
あいこで以下が同じというのは、面白いですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 18:58

こんにちは。



答えられるのは3だけですけど
握手をするときの、角度です。横でもないし真上でもない
ちょうど、雨が降っているか確認するときの手つきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横でもないし真上でもない、ちょうど、雨が降っているか確認するときの手つき・・・なかなか微妙な角度ですね~

私は真横なんで、皆さんそうかと思いましたが、結構バリエーションがあるようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 18:55

1 じゃんけんジャガイモサツマイモ・・・なら知っていますが


北海道だとあいこってあいの子っていうかアイヌ民族のことじゃないでしょうか

2 女ですがしません。そういう人も見たことないです。

3 上に向けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃんけんジャガイモサツマイモ」は、私は知りませんでした。いろいろとあるんですね~
「あいこ」は、アメリカなんかより、北海道先住のアイヌ民族を立てたいですね。

親指と人差し指のチョキって、昔は子どもが普通に出していましたけど、地域によって違いそうですね。

パーは、上に向けると華やかですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 19:51

お答えします。

( ̄^ ̄)えっへん

(1)「ちかほか」ってどんな意味?
  チカちゃんとホカちゃんのことです。

(2)「チョキ」を親指と人差し指で・・?
  チカちゃんはそのように出します。
  因みにホカちゃんは普通にだします。
(
3)「パー」を出す時に、手の平を・・?
  右の手の平は左に、左の手の平は右に
  合わせて「なむぅ~・・」

それにしても暇だぁ~
そっだ!お墓参りでもいってこよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チカちゃんは知り合いにいますけど、ホカちゃんってお目にかかったことがないです(笑)。

チカちゃんの方が、ちょっと男っぽいんでしょうか。

パーを出す時に南無南無されたら、チョキでも負けそうです。。。

ご先祖様に、宜しく・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!