アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、従兄弟がアメリカから帰国した時に
参考話で
「アメリカで誰もが知っている日本人は、姉ちゃん誰だと思う?」

私は、暫く考えて 「緒方貞子さん」 と答えました。

従兄弟は 「アメリカで殆んどの人が知っているのは
ジョンレノンの奥様 小野洋子さん」 だと言ってました。

そこで世界で大方の人達が知っているであろうと
思われる日本人を思い浮かべてもらえませんか?

そして教えてください(^^ゞ

A 回答 (17件中1~10件)

サッカーの中田英寿に一票。

理由は#10さんと同じ。

南米の子供やアフリカの青年やイギリスの労働者が、小泉総理や坂本龍一さんや黒澤明監督の名前を知っていたらちょっと驚きますが・・・・
サッカーの場合、分母(興味を持っている人の数)が巨大なのでやっぱり有利だと思います。前回のワールドカップなんて、のべ400億人以上が観戦したと言いますし。名前を知られるチャンスには圧倒的に恵まれている。

「HONDA」は有名でも本田宗一郎さんはどうでしょうね。
日本で「フェラーリ」という自動車メーカーの名を聞いたことのない人は稀でしょうが、「エンツォ・フェラーリ」という個人名を知っている人はどれ位いるか?なんて考えると・・・・

あ、別に他の方の回答を否定する気はないですが。
日本人の場合に限らず、知名度ではやっぱりサッカー選手が有利かなーという感じがします。

#9さんの回答を見ると、オノヨーコさんは我々日本人が思う以上に世界的知名度があるんですね。やはり一番?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはりサッカー選手ですかね。
前回のワールドカップ 400億人以上が観戦したのですか?
凄いですね。

日本が試合する日は、街には誰一人出ていなくて
みんなテレビの前に釘付け状態で、ゴーストタウンになっていました(笑)

全世界の人々がサッカーを観ていたとなると
世界のナカタも実力も知名度もあると言うことで
納得できました(^^ゞ

#12です。

世界で、いま第一線で活躍中の映画人、とくに叙情的な絵を撮る人は、影響を受けた人として、みな小津安二郎監督の名前を出しますね。

ギターの世界じゃ山下和仁さんは超がつく一流だし。

鈴木雅明さんのバッハ・コレギウム・ジャパンもバロック音楽では一流だとききます。

補足:東郷平八郎は、日露戦争の時の日本海軍の指揮官だったんです。バルチック艦隊は当時最強といわれたロシアの艦隊。白色人種じゃない国が白色人種の国をやっつけたというんで、世界の有色人種に希望を与えたんです(そのためにやったわけじゃあありませんが)。トルコには「TOGOビール」なるものまであるとか(未確認情報)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再度の訪問をありがとうございます(^^ゞ

小津安二郎監督
永遠の美女 原節子さんを撮り続けた監督ですね。

>世界で、いま第一線で活躍中の映画人の方々が
名前を出される・・・・
凄いですね。 感性に響く作品が多いのでしょうね。

いつまでも語り継がれるなんて素晴らしい事ですね。

緒方貞子さんは国際的評価は高いですが、一般人的な知名度は低いかもしれません。

現に私は浅識なもので今のUNHCRの難民高等弁務官が誰だか知りません。

やはりオノヨーコあたりは一般的には一番有名なのかもしれません。

あとは「ヒロヒト=昭和天皇陛下」も少なくとも高等教育を受けた人なら知っているんじゃないでしょうか。

あとベネチアで栄誉金獅子賞を授与されたばかりの宮崎駿監督も欧米では知名度高いんじゃないかと思います。

何と言っても一番有名なのはジャッキーチェン…あれ?(TT)
    • 0
この回答へのお礼

宮崎駿監督も多くの人々に作品を通して知られていますね。

もののけ姫 猫の恩返し 千と千尋の神隠し ハウルの動く城 と数え上げたら一日が経ってしまいそうです(笑)

海外でも観ている人達が多いとの事で、日本を代表する監督だと思います。

>ジャッキーチェン・・・あれ?(TT)
そぅ そうでしたね 一番有名でしたね(^_-)-☆
実は大ファンなんです(笑)

「ドクター中松」

この人は、欧米では偉大な発明家として評価が高い。
日本では、足にバネをつけてピョンピョン跳ねているおっさん。
    • 0
この回答へのお礼

>足にバネをつけてピョンピョン跳ねているおっさん。

観たことあります~(笑い)
あの靴ほしいです(^^ゞ

坂本九

SUKIYAKI SONG!!
    • 0
この回答へのお礼

SUKIYAKI SONG!!

「♪上をむいて歩こう♪~」
大ヒットしましたね。
名曲です。

東郷平八郎。

バルチック艦隊をこてんぱにした元帥、というので、非常に有名だった。名前がよかったといいますね。To Goだから。

……って、いつの話してるんだか。
    • 0
この回答へのお礼

東郷平八郎

>バルチィク艦隊をこてんぱにした元師・・・・・
すごい人なんですね。

歴史を勉強します(笑)

パッと思いついたのは小泉純一郎首相。

現総理大臣なので、それなりに知名度はあると思うのですが、どんなもんでしょ?
(彼を知っている人が存在する国の数なら世界的ですけど、知っている人そのものは限られるかな)

イチロー、松井秀喜はアメリカだけなら文句ないところですが、世界となると#10さんの仰るようにサッカーの中田英寿の方が上位かも。

スポーツといえば、オリンピックのメダリストはどうなんでしょうね?
北島康介(水泳)、高橋尚子(マラソン)、谷亮子(柔道)、清水宏保(スケート)、船木和喜(スキー)……

あと、宇宙飛行士の毛利さんや野口さんなんかはどうだろう…。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックのメダリスト・・・
北島康介(水泳)、高橋尚子(マラソン)、谷亮子(柔道)、清水宏保(スケート)、舟木和喜(スキー)・・・

どの方も素晴らしい活躍ですね。

高橋尚子選手は、次のフルマラソン大会の「東京国際マラソン」に走られるそうですよ。

またテレビに釘付けになりそうです(^^ゞ

「通用している」と「知られている」ではニュアンスもだいぶ違ってくると思いますが、「知られている」のほうで。

やっぱサッカー選手は知名度では有利ですよね。

サッカーはヨーロッパでも南米でもアフリカでもアジアでも、要するにアメリカを除くほとんどの地域でナンバーワンの人気スポーツ。
地域性に加えて、幅広い層、特に労働者階級や子供にも名前を知られている可能性があるというのは、知名度という点では大きな強み。

そういう意味では、注目度の高いイタリアで長くプレーし一時は華々しい活躍もした中田英寿選手を推します。

もちろん「世界で大方の人達が知っている」というレベルには程遠いと思いますが、他の著名な日本人と比べると、サッカーという超巨大ソフトを媒体としているだけに広く名を知られる条件には恵まれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「中田英寿選手」のイタリアでの活躍は、人々を歓喜させ魅了させる位のパワーがありますよね。

陽気なイタリア人が「♪ナカタ~ ナカタ~♪」と
大合唱している姿を何度も見かけました。

これぞ世界のナカタですね(^^ゞ

Yoko Onoはドイツでもトルコでもタイでも韓国でも英国でもオーストリアでも米国でも誰でも知っていました。

歴代のどの首相より知名度があると断言できます。で、日本人は彼女のことをよく思わない、といったら「Poor・・・」と言われちゃいました。

あと渋いところはでは上杉鷹山はケネディの尊敬する人物に紹介されています。

ミーハーなところでは米国では現在パフィーと少年ナイフ(少女パンクバンド)が大人気です。もっともパフィーはキティちゃんというイメージですが。ちなみに小物じゃらじゃらの原宿少女ファッションはカリフォルニア少女のあこがれの的です。
    • 0
この回答へのお礼

Yoko Onoはアメリカを問わず、各国の人々が知っているなんて凄いですね。

「上杉鷹山」さんですか・・・?
上杉藩第九代藩主との事ですが、人より秀でた沢山の
才能を持たれた方だったのでしょうね。

>ケネディーの尊敬する人物に紹介されています。
凄いですね。

歌は知られてるけど人はどうか分かりませんが、「スキヤキソング」の坂本九。

若いところでは、「島唄」の宮沢和史。
サッカーワールドカップの効果で、知られたのじゃないでしょうか?

アジアで言うなら、サザンオールスターズ。浜崎あゆみ。
「花」の喜納昌吉。
でも、中国に行った友だちが、中国で「花」が歌われているのを聞いたら、
中国で作った歌だと言われたそうなので、人物は認識されてないかも?
    • 0
この回答へのお礼

♪上をむいて歩こう~♪♪
アメリカで大ヒットしましたね。

「見上げてごらん夜の星を」もとっても良い曲で
坂本九さんのCD持っていますが、心に残る曲が多くて
今でも好きです。