以前登録した外字が表示出来なくなりました。外字エディタのフォントもすべてのフォントになっていますし、皆さんの質問も読んで見ました。試しに「eudc.euc」を検索しましたがありません。「eudc.tte」はちゃんと検索できました。
使いたい外字を違うコードで登録しなおして見ましたがだめでした。
OSはWin98、アクセサリーから外字エディタで作成しました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実は似たような経験をしました。


私の場合は、Word98やメールでは変換できるのにExcel97では変換できない「・」と変換されるという現象でした。
いろいろ見たのですが、登録した外字をもう一度外字エディタで呼び出し、上書き保存すると使えるようになりました。
原因は分からなかったのですがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし、解決できませんでした。

お礼日時:2001/12/25 11:51

フォントは「すべて」が選択してあるそうですが、試しに「MS明朝」か「MSゴシック」等を指定してみるとどうでしょうか。

この回答への補足

「MS明朝」か「MSゴシック」にしてみようとしましたが、保存するように言ってきます。結局わからず行き詰まってしまいました。

補足日時:2001/12/13 10:45
    • good
    • 0

関係が無いかもしれませんが、これは試してみましたか?


http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …

若しくは、これでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …

この回答への補足

ありがとうございますHPを見ましたが
IMEパッドには外字がちゃんとあります
クリックしても ・ しか表示されないんです
去年はこれで年賀状の宛名書きしたんですけどね・・・
ちなみに「筆王」ですその後「筆王13年版」にVer.UPしました
これが何か災いしているのでしょうか?

補足日時:2001/11/30 09:42
    • good
    • 0

状態が良くわかりませんが・・、MicrosoftのFAQに「外字」でのトラブルが載っていましたので、御参考にされたらいかがですか。



http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp
のページで「外字」で検索すると、100件ヒットしましたが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、まだ解決しません。

お礼日時:2001/11/30 09:36

たしか「eudc.euf」と「eudc.tte」の二種類だったと思いますが。


「eudc.euc」では検出されないと思いますよ。

この回答への補足

さっそく回答頂きありがとうございます。
たしかにeudc.eufでした。検索できました
では、どうして表示されないのか、やっぱりわかりません。
ご教示下さい。

補足日時:2001/11/28 10:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字エディタに登録した外字データが消える

OS:NT4.0WS+SP4
アクセサリにある外字エディタで外字を作成したのですが、
何かの拍子にデータがすべて消えてしまいました。それも頻繁に起きるのです。
ハードが壊れているのでしょうか?それとも未だにSP4だから!?
そもそも外字エディタのデータってどこに保存されているのでしょうか?
それがわかったらバックアップできるし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windousの中にEUDCEDIT.iniとEUDC.eufと
EUDC.tteの3つがありますので、これをフロッピーディスク
にでも入れておき壊れた時にWindousに上書きすればよいです。
他のパソコンに同じ外字を入れることも可能です。

Q外字が消える

外字登録をしても、パソコンを再起動すると、登録した
外字が消えてしまいます。
office2000 panasonicのを使っているのですが。
原因がお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

状況が今ひとつ分かりません。

通常は
 外字作成ソフトで外字を作成
 出来上がった外字をフォントに登録
 フォントを保管してからソフトで使う
手順になるかと思います。

再起動後消えると言うのは、WordやExcelでに使った
外字が表示されないのか(保管したファイルを開いた時)

別に使おうとすると作ったはずの外字が表示されないのか
どちらですか?

Q外字エディタで登録した文字が文字化けする

Vistaのエクセルやワード2007で文書作成しています。
外字エディタで作成した文字を
IMEパッド文字一覧から選んで入力しようとすると、
変換候補の中にはちゃんと登録した字体
(環境依存文字と書いてある)で表示されるのに、
文字化けしたものが入力されます。
外字を作ったときにウィンドウメニューの参照で
MSP明朝の書体の中から選んで作り、
ファイルメニューで「すべてのフォントにリンクする」にしたのが
いけなかったのでしょうか?
ちなみに、作った外字はIMEパッド文字一覧の文字カテゴリの中の「下位サロゲート U+E000の0」とかいうところに入っているみたいです

Aベストアンサー

よくある現象のようです。
こちらを参考にご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954630.html

QVistaの外字表示について(IMEパッド)

Vistaの外字エディタを使って、外字を作成しました。
IMEパッドの外字フォルダを開くと、作成した外字はちゃんと表示されますが、Excelにとりこもうとすると、「有」の曲がったような漢字に文字化けします。
試しに、次の文字に登録すると、また違う文字が、登録していない外字欄までも、違う文字に化けます。
どうすれば、正常な外字がとりこめますか?
Webで検索しましたが、引用ばかりで、解決できませんでした。引用ではなく、具体的な方法をご存知の方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

中国語フォントになる場合とハングルになる場合がありますかと。
↓のサポート情報など参考にフォントのファイル名を変更するか削除してみてください。

Windows Vista 上の Office アプリケーションで外字のフォントが MingLiu_HKSCS に固定される
http://support.microsoft.com/kb/930276/ja

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA102032391041.aspx#06

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む


人気Q&Aランキング