以前登録した外字が表示出来なくなりました。外字エディタのフォントもすべてのフォントになっていますし、皆さんの質問も読んで見ました。試しに「eudc.euc」を検索しましたがありません。「eudc.tte」はちゃんと検索できました。
使いたい外字を違うコードで登録しなおして見ましたがだめでした。
OSはWin98、アクセサリーから外字エディタで作成しました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実は似たような経験をしました。


私の場合は、Word98やメールでは変換できるのにExcel97では変換できない「・」と変換されるという現象でした。
いろいろ見たのですが、登録した外字をもう一度外字エディタで呼び出し、上書き保存すると使えるようになりました。
原因は分からなかったのですがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし、解決できませんでした。

お礼日時:2001/12/25 11:51

フォントは「すべて」が選択してあるそうですが、試しに「MS明朝」か「MSゴシック」等を指定してみるとどうでしょうか。

この回答への補足

「MS明朝」か「MSゴシック」にしてみようとしましたが、保存するように言ってきます。結局わからず行き詰まってしまいました。

補足日時:2001/12/13 10:45
    • good
    • 0

関係が無いかもしれませんが、これは試してみましたか?


http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …

若しくは、これでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …

この回答への補足

ありがとうございますHPを見ましたが
IMEパッドには外字がちゃんとあります
クリックしても ・ しか表示されないんです
去年はこれで年賀状の宛名書きしたんですけどね・・・
ちなみに「筆王」ですその後「筆王13年版」にVer.UPしました
これが何か災いしているのでしょうか?

補足日時:2001/11/30 09:42
    • good
    • 0

状態が良くわかりませんが・・、MicrosoftのFAQに「外字」でのトラブルが載っていましたので、御参考にされたらいかがですか。



http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp
のページで「外字」で検索すると、100件ヒットしましたが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、まだ解決しません。

お礼日時:2001/11/30 09:36

たしか「eudc.euf」と「eudc.tte」の二種類だったと思いますが。


「eudc.euc」では検出されないと思いますよ。

この回答への補足

さっそく回答頂きありがとうございます。
たしかにeudc.eufでした。検索できました
では、どうして表示されないのか、やっぱりわかりません。
ご教示下さい。

補足日時:2001/11/28 10:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字ファイルを別のパソコンの外字フォルダの中にコピーすると外字エディタが起動しなくなります??

あるパソコン(Windowsxp pro)で外字を作成し、
その外字ファイル(Eudc.tte)を別のパソコン(これもWindows pro)の
外字フォルダ(C:\Windows\fonts)の中にコピー
(インストール)したら外字自体は使えるのですが、
外字エディタが起動しなくなります…
(立ち上がったと思ったらすぐに落ちてしまいます)

外字が使えるようになっても、外字エディタが使用できないと編集したくなった時に困ってしまいます。

何が原因だと思われますか?
また外字エディタも使用できるようになる解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

  noitigo 様

 失礼ですが、外字ファイルのフォルダをお間違えになっています。
 外字ファイルは、元々C:\WINDOWSのルートにあります。
 「EUDC.TTE」と「EUDC.EUF」の二つを一旦FDなどにコピーした
 ものを別のPC上の同じC:\WINDOWSのルートにコピーしなければ
 これらのファイルを「C:\Windows\fonts」にコピーされましても
 エディタは認識出来ません。

 「C:\Windows\fonts」に存在するフォントはあくまで
 一般のフォントとしてCODEが割り付けられておりまして
 全く違うところにあります。
 外字のCODEは大抵「F040」から割り付けられるように
 空いております。

 只、ご注意が要りますのは、別のPCに若し元に入っていた
 外字がありますとコピーした外字と置き換わってしまいます。
 この点はお含み置き下さい。
 

 
 

Q外字エディタで作成の外字のフォント

外字エディタで外字を作成し、Wordで使いたいのですが、
登録したところ、すごく小さなフォントでしか表示されません。
フォントはMS明朝に設定したんですけど、どうしても小さく出るんです。
どうしたら大きな字で表示されますか?
初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。仕事で外字エディタはよく使っています。
まず外字エディタで作る文字そのものの大きさなのですが、周囲2マスぐらいを残す程度の大きな字を作成できているでしょうか?
外字エディタの最初のコード指定の画面(フォント名system)では小さく表示されますが、フォントをMS明朝で指定した時に、そこそこちゃんとした形に表示されていればOK。
後は他のアプリケーションで使っても、他の文字と同じ大きさとなるはずですが。

あとMS明朝の場合、外字エディタのマス目は縦線は4マス、横線2マス、刀や払いを上手に整えてやると、見場がよくなります。
以上、お役にたつでしょうか?

Q漢文の外字ファイルの使い方

漢文の外字ファイルがFDであるのですが、これの使い方がわかりません。

上記の外字ファイルを使用して漢文の文書がありまして、これをWordで読みたいのです。外字ファイルは「三省堂」のものです。

OSはWindows98で、Word98です。

外字ファイルは扱ったことがないので本当にどうすればよいのかわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外字ではなくフォントファイルではありませんか?
拡張子(名前の最後)にTTFとかTTCになっているのであれば
次の方法でフォントをインストール出来ます。

1.エクスプローラでWindowsの中にあるFontsを開く。
2.メニューのファイルから「新規フォントのインストール」をクリック
3.後は画面に従ってインストールして下さい。

使いかたですが、Wordの文書がこのフォントを指定して作成されていれば
問題なく表示されるはずです。
(XPを使っているので名称が違っているかも知れませんが方法は
 記憶では、98でも同じはずです)

Q外字エディタで登録した文字を違うPCへコピーしたいのですが・・・

こんにちは!
外字エディタで登録した文字を違うPCへコピーしたいのです!
外字エディタで登録した文字はなんという拡張子で何処のフォルダへ
保存されているのでしょうか?

具体的に申しますと・・・リットルをアルファベットの小文字のLで
入力したいのです。私のPCで登録しています。
その登録した文字を違うPCでも使えるようにコピーしたいのです。

でも・・・・もっと簡単に、
このリットルを記す文字は他にいい文字登録の仕方はないでしょうか?
現在は外字エディタで、MTEXTRA.TTFをよびだして登録しています。

いい方法があればご教授くださいませぇ~!!!宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

PC(Windows)に関するQ&Aがいろいろ調べられるサイトをURL紹介します。

サイト検索で「外字」で検索すると出てきます。
「項目「外字を他の PC にコピーしたいのですが」

他にもいろいろ便利だとおもいますよ。
がんばって下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q外字データをファイルとして保存したい

のですが、どのようにしたらよいでしょうか?
ただ外字を作成して保存するだけなら一応分かりましたが
問題はパソコンをインストールした後でも使えるようにしたいので
外字のデータをファイルとして保存しておきフロッピーなどに入れたいのですが。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトから、
c:/windows/fonts を参照してください。

EUDC.TTE ファイルがありますので、
コマンドプロンプトからコピーしてください。

Q外字エディタについて

外字エディタで作った文字を他のパソコンで使用する方法はありますか?もしあるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

外字インストーラ 「外字コピー屋さん」 Ver. 2.5.8

外字コピー屋さんは、Windows の外字環境を別のマシンのWindowsにインストールするツールです。
外字のインストール後に再起動する必要はありません。

参考URL:http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/readme.html

Q98SEの外字ファイルをXPの外字ファイルに移すには

98SEの外字ファイルをXPの外字ファイルに移すにはどうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

外字インストーラ 「外字コピー屋さん」 Ver. 2.5.8

外字コピー屋さんは、Windows の外字環境を別のマシンのWindowsにインストールするツールです。

参考URL:http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/readme.html

Q外字エディタの事で

IEの閉じるボタンや最大化などボタンのようになっているのもが全てまともに表示されないんですが誰かどうしたらいいかわかりませんか?
PCに表示される全ての小さいボタンです。IEの「進む」の横にあるボタンも6と表示されていたり「閉じる」が0なっていたり
それで、外字エディタを開こうとすると「無効なフォトンが選択されました」っというのが出てきて何回[ok]を押しても消えず、しまいには強制終了されてしまいます。

ホント困っています
誰かたすけてくださーい
お願いします

Aベストアンサー

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし...続きを読む

Q外字ファイルの読み込み

2つのソフトを使用しようとしたとき
それぞれのソフトを起動した時にその都度外字ファイルを読み込みできる方法がありましたら教えてください。
同じ外字ファイルを使用しているらしく後から起動したソフトが正しく表示されません。

Aベストアンサー

こちらのオンラインソフトが便利です。

Vectorダウンロード>Windows>文書作成>フォント用ユーティリティ>外字コピー屋さん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

・ソフトをA、Bとして、
・Aのソフトの外字が設定されている状態で、外字コピー屋さんを立ち上げ「このマシンの外字ファイルを取得する」
・Bについても、同様に外字を取得。
 ただし、常に同じファイル名として保存しますので、外字コピー屋さんをフォルダごとコピーしとくと便利です。
・それぞれのソフトの使用前に「外字ファイルをこのマシンにインストールする」を行うと良いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

Q起動時に外字エディタが表示される

Windows98です。
引越し以来、PCの起動時に外字エディタのウインドウが
自動的に表示されるようになってしまいました。
Safeモードで立ち上げてみたり、IMEを標準の設定に
直してみたり・・・くらいはしてみましたが、
状況は変わりません。

どなたか解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
msconfig
と入力して「OK」をクリック

「スタートアップ」タブをクリック

この中のどれかかもしれません。

原因の絞り込みはこうすると楽です。

1.msconfigを起動。

2.「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す

3.Windowsを再起動する

4.駄目なら、1を実行し、
 2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す
 3を実行

5.よかったら、1を実行し、
 2で、チェックを外したものの中から、下半分のチェックを入れます。
 3を実行

こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、
どのプログラムが原因か特定し易いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報