ここで質問させていただくのが適当かどうか不明
ですが、教えて下さい。
あるデスクトップPCで使っていたフロッピーディスクを違う
PCで使おうとしたところ、フォーマットされていないので、
フォーマットする必要あり、と出ました。
ここで再度フォーマットしてしまうと大切な中身が消えてしまい
ますので、どうすればいいでしょうか。
何が原因なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

情報が少ないので解る範囲で答えます。



可能性1
2台のPCのFDに互換性がない。
PC98の1.2MフォーマットとPC/AT互換機の1.44Mフォーマットなど。
→元のPCで読めるか確認してください。
ハードが違う場合は、3モードFDDなどのドライバを導入して下さい。
mac→Windowsの場合は、エミュレートするソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/
探してください。

可能性2
FDD(メディア)が壊れている。
元のPCでそのFDDの中身が読めますか?
→元のPCで読めるか確認してください。読めない場合は別のFDDにコピーしなおしてください。

可能性3
フォーマットされていない。
フォーマット・コピーしたメディアと違うメディア。
→他のPCで読めるか確認してください。

可能性4
書き込み側もしくは読出し側のドライブが壊れている。
他のPCで読めるか、もしくは他のPCで書いたデータが互いのマシンで読めるか確認してください。

注、フォーマットしてしまうと、中身は消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがどうもありがとうございました。
元のPCは海の向こうなので、回復は難しそうです・・・

お礼日時:2001/12/18 03:46

「あるデスクトップPC」=A


「違うPC」=B とします。
Bで新品フロッピーをフォーマットします。
AのHDにデータフロッピーのコピーを作成し、Bでフォーマットしたフロッピーにコピーすればよろしいかと。(Aで認識しなければ、Bでフォーマット形式を変えてフォーマットして再挑戦してみる。)

ちなみに、フロッピーディスクは、フォーマットしたFDドライブでの読み書きは支障なく行えますが、他のFDドライブでの読み書きまではサポートしていないはずです。(1.2モード、1.44モード以前の問題です。)
ただし、「他のFDドライブでも、読めることが多いですよ」が正確な表現だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがどうもありがとうございました。
元のPCは海の向こうなので、回復は難しそうです・・・

お礼日時:2001/12/18 03:47

両方の機種が何かわからないので、想像で。



1.FDが1.25MBでフォーマットされていた
  PC98シリーズは、1.25MBフォーマットで読み書きしていましたが、DOS/Vは1.44MBで読み書きしています。 3モードFDDがついていると読みとれるが、普通のDOS/Vはついてませんから読めません。

2.FDが壊れかけている
  壊れかけていると、読めたり読めなかったりします。

PS 私も先日、新型の日立DOS/Vで書き込んだファイルを旧型の日立DOS/Vで読まそうとしたら失敗しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(遅くなりましたが)どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 03:48

こんにちは。



いくつか確認する点があります。
●1.2MBで、フォーマットしていないか。
 これは、昔のNEC-PC9800という機械のもので、フォーマットの形式が違います。最近のマシンのFDD(2モードと呼ばれるタイプ)では、読み込みができません。3モードFDDと呼ばれる物に交換し、ドライバをインストールする事で解決します。

●2DDメディアではないか
 ワープロ用などの2DDメディアを使用している場合、最近のマシンでは読めません。元のマシンで、別メディアへ、コピーしてください。

他のマシンで読み込みができるようでしたら、とりあえず、そのマシンのハードディスクにファイルをコピーしてください。読めないマシンで、フォーマットしたフロッピーをそのマシンに差し、そこにコピーしてください。これでも読めない場合、読取装置側が壊れた可能性があります。

他のマシンでも読めない場合は、元のマシンで読み込みを行ってみてください。
正常に表示されなければ、搬送中の事故ということで・・・・(_ _)

元のマシンで読める場合、読めないマシンで、フォーマットしたフロッピーをそのマシンに差し、そこにコピーしてください。これでも読めない場合、読取装置側が壊れた可能性があります。

長くってスミマセン。参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがどうもありがとうございました。
前者にチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/12/18 03:50

コンピュータ関係の質問はね,まず,メーカー製のものならパソコンの,自作であればFDD(フロッピーディスクドライブ)の機種名を書いていないと答えにくいですよ。

この場合は2つとも書いて欲しいですね。
だから想像で書きますよ。

たぶん,1.2MBでフォーマットされたFD(フロッピーディスク)をDOS/V機で読み込む,または,書き込もうとしたか,1.44MBフォーマットに対応していないPC-9800シリーズで読み込み,または,書き込みしたのではないでしょうか?
この場合は,データをHDD(ハードディスクドライブ)に移してから使うか,別のFDを用意するしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通りです。
元の機種も控えずに単純にFDに落として満足していた
私が間違っていました。

お礼日時:2001/12/18 03:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qμm単位の生物の分離法について

研究でクラミドモナスとゴニウム、パンドリナを扱うようになったのですが、この3種類が同じ容器に入っていて、比較しながら実験したいので、この3種(各8μm、24μm、20μm)を個別に分けようとしてみたのです。ところがどうもうまくいきません。フィルターがサイズに合うものがなくて、遠心分離なども試して見たのですが、思うようにはいきませんでした。ピペットで顕微鏡を見ながら分けようとしたのですが、それもうまくいきませんでした。(やり方にまずいところがあるかもしれませんが...)

何か良い方法はないでしょうか?

知っている方おられたら、教えてください。

Aベストアンサー

再び、protozoaでございます。

すいません、桁まちがえてました。確かに1/50mmでは、肉眼では厳しいかもしれませんね。

実験の目的を考えるに都度分離するよりも、系統を確立した方がよいでしょうから、単離培養した方がよいと思います。そこで、下記の方法は如何でしょう。

その1
もし、対象がクローナルエイジングで、運動性がそれほどないなら、希釈してから寒天培地にまいてコロニーを形成させてみるとか(大腸菌じゃないから無理ですか)。

その2(その1の変形)
1. 最初の培養液で、3種入り混じった大雑把な個体数を数えます(100個体/mlとか)。
2. 1個体/1mlぐらいになるまで希釈します(上記の場合は100倍希釈)。
3. 上記希釈液をエッペンドルフチューブなんかに1mlほど分注して、それを100本作ります。
4. それを、しばらく培養。
5. うまく行けば、100本中の何本かは、単離できてるのではないでしょうか。

希釈倍率とサンプルの数は、あなたの経験とカンと熱意により、適当に調整してください。

その3(力技)
下記の「教材としての原生動物」という報文には、マイクロピペットでつり出せとあります。
一度につり出しは難しいから、シャーレに順番に移して次々と希釈していけとあります(そう言えば、昔そんなこともやりましたか)。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsproto/journal/jjp36/jjp_j.html

その4(他力本願)
すでに単離培養済みの株をどこかから譲り受ける。

その1は論外として、その2とその3をアレンジすれば、なんとかなりそうな感じがします(結局は、修行しだいですかね。無責任で申し訳ないですが、何とかなると思いますよ)。

うまく行くことをお祈りいたします。

再び、protozoaでございます。

すいません、桁まちがえてました。確かに1/50mmでは、肉眼では厳しいかもしれませんね。

実験の目的を考えるに都度分離するよりも、系統を確立した方がよいでしょうから、単離培養した方がよいと思います。そこで、下記の方法は如何でしょう。

その1
もし、対象がクローナルエイジングで、運動性がそれほどないなら、希釈してから寒天培地にまいてコロニーを形成させてみるとか(大腸菌じゃないから無理ですか)。

その2(その1の変形)
1. 最初の培養液で、3種入り混じっ...続きを読む

Qワープロ専用機フォーマットのフロッピーディスクをPCで読み取りたい

富士通のオアシスというワープロ専用機(今から10年前くらいのもの)で作ったファイルが3.5インチフロッピーでいくつかあるのですが、これをPCで読み取ることは不可能でしょうか?
なお、テキストで保存する機能はワープロ機にはついていません。

Aベストアンサー

一太郎で次のことが出来るようです。
ファイル~他形式の保存/開くからオアシス文書が選択できます。
但し、文書コンバータをインストールする必要があります。
オアシスに限定するならコンバータよりも一太郎を購入した方が安つきます。

■OASYS 100/300シリーズの次の機種でF(5"2DD)・HF(5"2HD)・MHF(3.5"2HD)フロッピィディスクに保存された文書を変換して開くことができます。

OASYS100DP/200DP/300DP、100HF、200A、300A、500GX
70AF/SF/SX、50NF、45DP/70DP/35DX-101
48Vシリーズ(48AVー111/111C/112、48VLー101/331C)
OASYS/Vシリーズ(V-450sB モデル270、450sB/S2P モデル420、466/T2 モデル420、590D3/466D3)
OASYS100F/F(2)、100L、100N、100R、100G/G(2)/GS、100H/HX/HX(2)、
100FX/FX(2)/FX(3)/FX-L/FX(2)-L/100GX/GXCD、FM-OASYS

■OASYS 30シリーズ・Pocketシリーズの次の機種で3.5"2DD/2HDフロッピィディスクに保存された文書を変換して開くことができます。

OASYS30AF/AF(2)/AF(3)/SF/SF(2)/ms/mx/AX/SX/AX-W/AX(2)/SX(2)/AX-CD/AX-W2/LX/LX(2)/LX(3)/AD/AD-EX
30-AX301/SX301/AX401/SX401/AP101/LS/LS201/LG101/LS351/LX401/LX405/LX501/LX651/LX601/LX605/LX701/AD301/AD401/AD405
40AP、LX-3000/LX-2000/LX-1000/LX-3000Plus/LX-2000Plus/LX-3100C/LX-3100/LX-2100
COLLEGIO/GOLLEGIO(2)、Pocket/Pocket2/Pocket3

一太郎で次のことが出来るようです。
ファイル~他形式の保存/開くからオアシス文書が選択できます。
但し、文書コンバータをインストールする必要があります。
オアシスに限定するならコンバータよりも一太郎を購入した方が安つきます。

■OASYS 100/300シリーズの次の機種でF(5"2DD)・HF(5"2HD)・MHF(3.5"2HD)フロッピィディスクに保存された文書を変換して開くことができます。

OASYS100DP/200DP/300DP、100HF、200A、300A、500GX
70AF/SF/SX、50NF、45DP/70DP/35DX-101
48Vシリーズ(...続きを読む

Qμmと、mmは?

すみません。
私、単位がどうも苦手でして、
μmとmmは、10の何乗でしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

μm=10^(-6)m
mm=10^(-3)m
です.

ついでに,
nm=10^(-9)m  (ナノメートル)
pm=10^(-12)m (ピコメートル)

最近,ナノテクノロジーなんて言葉をよく目にします.

Qフロッピーディスクのフォーマット

先日買ってきたフロッピーディスクなのですが、マイコンピューターの3.5インチFDをクリックするとチッチッチッと音がして、”このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と表示されます。その後、クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした。買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはないと思うんですが、原因がよくわかりません。家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります。パソコンに余り詳しくないので、よく解らないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

再びです。

ほこりであれば、エアーダスターのようなもので吹き飛ばせば良いでしょうし
汚れであれば、ヘッドクリーナーのようなサプライ品があります。

「汚れ」っていう方向へ進んでますが、視認してないので断言は出来ません。
物理的な故障の可能性が無いわけではありません。その点ご了承を。

電気的、機械的な故障だった場合、正常に読めるFDも傷つける可能性がありますので作業は慎重に。

Qmmからμmへの計算方法

分析補助の仕事をしてます。
化学の基礎が全くありませんので、こういった単位が出てくるとお手上げです。
仕事には必要な知識ですので身につけたいと思っております。
さて、表題の件ですが。
粒径分布で、例えば0.42mm以上の粒子を粒子径μmにした場合の計算方法を教えてください。

後、化学の基本的(計算の仕方とか濃度の出し方とか)な事が書かれてる参考書、参考になるようなサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

単位の換算の話ですよね?

でしたら,「1mm = 1000μm」になりますね.「ミリ」は「千分の1」を表し,「マイクロ」は「百万分の1」を表しますので,

1ミリメートル=千分の1メートル
1マイクロメートル=百万分の1メートル

ということです.0.42mmは420μmになります.

参考URL:http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html

Qフロッピーとフォーマット

PCにフロッピーを入れて開こうとしたら
正しくフォーマットされていない可能性があるとでてきました。
「あら、何も入れてなかったかも」
と思い、フォーマットしたらいいのかな?と思いしようとしたんですが、このフロッピーはフォーマットでしませんと出ました。
これは何が悪いんですか?フロッピーがだめなんですかね

Aベストアンサー

恐らくフロッピー自体がダメになっていると思います。他のフロッピーでは問題ないと書かれていますので、ドライブは正常だと思います。

フロッピーは消耗品とお考えの方が宜しいかと思います。もし、違うパソコンをお持ちでしたらそちらで試してみて下さい。

Q単位換算

120μm^2をm^2に変換すると

120m^-12=1.2m^-10

であってますよね?

Aベストアンサー

違います。
マイクロはSI接頭辞( http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E )で10⁻⁶ですので、(10⁻⁶)² = 10⁽⁻⁶ײ⁾ = 10⁻¹²
120×10⁻¹² (m²)と言う意味です。!!!

= 1.2×10² × 10⁻¹² (m²)
= 1.2×10⁽²⁻¹²⁾(m²)
= 1.2×10⁻¹⁰(m²)

接頭辞と単位をごっちゃにしたら駄目です。

Aベストアンサー

急いでいるようなので簡単に・・・

マイコンピュータから3.5インチフロッピーディスクを右クリック.
そしたらその中にフォーマットと言うのがあるのでそれで.

クイックフォーマットで(多分)大丈夫ですよ

Q単位の換算

非常に簡単な問題を質問するので恐縮ですが,以下の答えをお願いします

密度が9.34×10^-4 [g/mm3]の物質の1μgは何μm^3でしょうか?

どなたか解説つきでお願い致します

Aベストアンサー

[密度]=[質量]÷[体積]
ゆえに[体積]=[質量]÷[密度]
=1[μg]÷(9.34×10^-4 [g/mm3])
=1÷(9.34×10^-4) ([μg]÷[g/mm3])
=1÷(9.34×10^-4) μmm3
つまり、単純に、数値は数値同士、単位は単位同士の掛け算・割り算をして行けばいいのです。

Qフロッピーのフォーマットについて

昔フロッピーにデータをバックアップしていたのを邪魔なのでまとめてCDにバックアップしたいのですが、
フロッピーをパソコンに入れるとディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?となります。
はい。だと中のデータが消えてしまい、いいえだと何も変わりません。
なかのデータを見ることは出来るでしょうか?

Aベストアンサー

多分、昔のFDDの規格を読めないのだと思います。
どういうマシンでどうフォーマットした物なのかがわからないと・・・。
3.5インチなのか5インチなのかはたまた絶対無いと思うけど8インチとか・・・。
確率が高そうなのは、3.5インチで通称NECの98フォーマットのものをAT互換機の2モードFDDで読み込もうとしている・・・のではないかと思います。
同じマシンだったら単にデータが損失しているのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF


人気Q&Aランキング