電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事場でWindowsNT4.0のパソコンを使用しています。
先日、Windowsが起動しなくなってしまいました、、、。
教えてgooで質問させていただいたり(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592825.html)、Google等で解決方法を探して、起動ディスクからパソコンを起動してOSの修復やパラレルインストールを試みました。
しかし、NTのCD-ROMがOEM版なので、うまくいきませんでした。

そこで、Cドライブのリカバリを決意しました。

しかし、不安な事があります。
Cドライブをリカバリし、WindowsNTを再インストールした場合、
Dドライブに保存されたデータは呼び出せなくなってしまうのでしょうか?仕事場のパソコンなので、大切なデータがきえてしまうのではないかと不安です、、、。

ちなみにパソコンは
機種:富士通FMV6566cx5c
Cドライブの設定はFAT(2G)、DドライブはNTFSです。
(僕はFATやNTFSが何の事なのかサッパリわかりません、、、。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通のOSインストール場合、C:をフォーマットするかどうかは、インストール時に選択できます。

フォーマットしない場合には、「上書きインストール」「修復インストール」のどちらかを選択することになります。

リカバリーについては、一般的なことは何もいえません。C:だけにリカバリーするものもあれば、HD全体を初期化するものもあるでしょう。
マニュアルに書いてなかったら、メーカーサポートに電話を。

FAT32は、Win98までのフォーマット。NTFSは、WinNTからのフォーマットです。WinNT以降のOSでもFAT32は読めますが。98からNTFSは読めません。

この回答への補足

マニュアルを確認したところ、
「リカバリはCドライブ以外のドライブをフォーマットしません。しかし、Cドライブが2Gを超えている場合・CドライブがFAT16やNTFS以外のファイルシステムに設定されている場合は、ハードディスクのファイルは全て削除されます。」と載っていました。

Cドライブは2Gなので、Cドライブのみフォーマットされて、Dドライブには影響はないと理解していいのでしょうか、、、。

• 0
この回答へのお礼

腹を決めてリカバリに挑戦しました。
Dドライブのデータは無事でした☆☆
ありがとうございました。